2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

HOME> ブログTOP

2016年09月16日

枝豆おいしかったね♪

 5月の末から栽培を始めた枝豆。

子どもたちも生長を楽しみに、水やりを頑張ってきました!

ぐんぐん大きくなり、立派な枝豆をたくさん収穫することができました。

 収穫の際には、大きくなった枝豆を前に大興奮の子どもたち・・・♪

「すごーい!!」 「おっきくなったね^^」などと、種から育ててきた枝豆の生長をみんなで喜びました。

 

 CIMG0648.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、先日収穫した枝豆をお昼の時間お弁当と一緒に食べました!

「すごーい!この枝豆3つも入ってるよ!」 「甘いね~」 

1人5~6個ずつ食べることができ、満足した様子でした^^

 

 CIMG0647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで育てた枝豆美味しかったね♪

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年09月16日 16:37

小松菜栽培☆

 運動会まで約一週間...。年少組の子どもたちも、ダンスやかけっこなど、毎日、一生懸命練習に励んでいます。年少組初めての運動会、子どもたちの楽しむ姿や頑張る姿をどうぞお楽しみに!

 さて、9月5日(月)に種まきをした小松菜が次々と顔をだし、間引きの時期になりました。せっかく出た芽をぬくということに「どうして...?」と疑問に思う子どもたちでしたが、「土のお布団がせまくなり、これ以上大きくなれなくなったこと、大きくなるために必要なこと」ということを説明すると、丁寧に間引きをしていました。

 IMG_8906.jpgDSCN8888.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                              今回、間引きした小松菜は...

IMG_8907.jpg

 

                                   お味噌汁にしました!!

IMG_8908.jpg

 幼稚園で、初めて自分たちで育てた野菜を食べるということに、子どもたちはとてもうれしそうでした。「おいしい!おかわり!」の声がたくさん聞こえ、大満足の様子でしたよ。

DSCN8897.jpg

 今後も、本収穫まで、大切に愛情を込めて、育てていきたいと思います!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年09月16日 16:01

2016年09月09日

オクラっておいしいね!!

 9月になりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。そんな中でも、子どもたちは毎日汗をかきながら運動会の練習を頑張っています。

 5月から育ててきたオクラがぐんぐん大きく生長し、たくさんの実がなりました。残念ながら、夏休みに入ってから実がなったので、花が咲いて、毎日何個も収穫できるオクラを見せてあげることができませんでした。しかし、夏休み後も、オクラはいっぱい実をつけて、子どもたちとも収穫することができました。

DSCN0705.jpgDSCN0706.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きく育ったオクラを使ってスタンプあそびをしました。そして敬老の日のカードにスタンプを押し、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに贈るプレゼントとしました。「すごーい!星の形になってる。」「楽しい!」と話しながら喜んでしていました。

DSCN0723.jpg

  夏休み中に担任が収穫して、冷凍保存しておいたオクラは、みそ汁にしてみんなで食べました。「オクラ苦手だけどみそ汁なら食べられる」「おいしい!」「やっぱりねばねばするね!」と言いながら、何度もおかわりして味わってくれました。

DSCN0733.jpgDSCN0734.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オクラの栽培を通して、水やりや観察をして生長を学び、収穫をして食べるという喜びを経験しました。今は大根を育てています!  お楽しみに!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年09月09日 15:34

2016年09月02日

2016 夏から秋へ

 9月に入りました。日中はまだまだ残暑が厳しいものの、日が暮れるのが早くなり、にぎやかだったセミの声に代わって、虫たちの綺麗なコーラスが聞こえるようになりましたね。

 6月後半からたくさん遊んだプールですが、今シーズンは今日が最終日になりました。

 顔に水がかかっただけで大騒ぎしていた子や、おっかなびっくりプールに入り、プールの〝へり〟にしがみついて離れられなかった子も、たくさんプールで遊ぶうちに、水に慣れ、水の心地よさを知り、どんどん大胆になってきました。ちょっと大げさかもしれませんが、真っ黒に日焼けした姿に、ひと夏の成長を感じます。

 

 幼稚園は、来週から少しずつ『運動会モード』へ...。身体を動かす心地よさ、みんなで力を合わせることの充実感、仲間を応援し、仲間に応援される喜びなどなど、学年・年齢に合わせ、子どもたちの頑張り・輝きを引き出していきたいと思います。また、先日お手紙でお知らせいたしましたが、運動会の当日一日限りのお手伝い役員さんを募集しています。ご協力、お願いいたします。

 

 大人も子どもも、夏の疲れが出てくる頃です。お子さんの健康管理に十分お気を付けくださるとともに、保護者の皆様もご自愛ください。

 

 写真は、昨日のスイカ割りとプール。去り行く夏を満喫していました。

 

RSCN9806.jpg

 

 

DSCN9802.jpg

 

 

DSCN9805.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年09月02日 16:36

2016年08月29日

台風が近づいているため、明日は臨時休園になります

 夏休み明け最初のブログ更新が、『臨時休園のお知らせ』という、あまりうれしくないニュースになってしまい、申し訳ありません。

 台風10号が明日の日中、宮城県に接近・上陸するという予報が出ています。新聞やテレビ、インターネットなどでいろいろな天気予報を見ても、どこも同じように「30日(火)に東北地方に上陸か」ということで、今日のお昼前には、早々と仙台市内の学校も明日の休校が決まりました。

 幼稚園はどのようにするか、いろいろと検討しましたが、園児ならびに送迎してくださる保護者の方の安全を考えて、明日8月30日(火)を、臨時休園とさせていただくことにしました。安全を考え、預かり保育もお休みいたします。

 保護者の皆様、とりわけお仕事を持っていらっしゃるご家庭には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 明日は、不要不急の外出を避け、ご自宅で安全にお過ごしくださいますようお願いします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年08月29日 14:25

2016年07月29日

オクラ、順調に育っています!!

 DSC02150.jpg

 毎日暑い日が続いていますが、楽しい夏休みを過ごしているでしょうか?

 

 幼稚園では、年中組みんなで植えたオクラが、スクスク育ち、きれいな黄色い花や立派な実をつけています!!

 

 

 5月に苗を植えてから、順番に水やりをしたり、アブラムシがついていないかチェックをしたりしながら、大切にお世話をしてきました。

(今年は雨が多く、なかなか水やりの順番がまわってこなかったのが残念でしたが...)

 

DSC02140.jpg 葉っぱが自分たちの手の大きさより大きくなっていることに気付いたり、小さな赤ちゃんオクラを見つけて「フワフワしているね」と優しく触ってみたり...発見を楽しみ、生長を喜んでいる子どもたち♪

 

 7月20日には、夏休みに入る直前に、なんとか子どもたちと収穫をすることができました。

 今回は学年で3本だけしか収穫できなかったので、担任が収穫をし、みんなはその様子を見守りました。

 収穫したオクラは「さわってみた~い」、「ニオイをかいでみた~い」と取り合いになるほど...(笑) 

 学年のみんなで収穫の喜びを分かち合う様子がみられました!

 

 残念なことに、夏休み中が収穫の時期本番、となってしまいましたが、夏休み中は担任が責任をもってお世話・収穫をしておくので安心してくださいね☆

 収穫したオクラは、冷凍保存しておくので、夏休み明けにみんなで美味しく食べられたら良いなと思います!!

 

DSC02146.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月29日 14:00

2016年07月26日

2016 夏まつり会をおこないました

 7月24日、毎年恒例の夏まつり会をおこないました。

 朝のうちは霧雨が降ったりして、ちょっと心配しましたが、開会時間が近づくにつれ青空も見られるようになり、あまり暑すぎず絶好のおまつり日和でした。

 

DSCN9737.jpg

 

 浴衣や甚平を着て園庭に集まってくれたみんな。〝みなっしー〟乱入のラッキーナンバー抽選会、ゲームコーナーや水ヨーヨーなどをお家の方と一緒に楽しんでくれました。

 

DSCN9746.jpg

 

  DSCN9748.jpg   DSCN9750.jpg

 

 

DSCN9752.jpg

 

DSCN9754.jpg

 

DSCN9755.jpg

 

 毎年おなじみ(?)の第三部、今年はミッキー・ミニー・いたずら好きのスティッチ・スティッチの生みの親ジャンバが登場しました。幼稚園のお友だちにまで水をかけて逃げ回り、いたずらし放題でしたが、みんな笑顔で迎えてくれました。

 

RSCN9790.jpg

 

 RSCN9788.jpg   RSCN9789.jpg  

 

 そして最後は恒例の七夕おどりをみんなで踊って、夏の夕べのひとときを一緒に楽しみました。

 

RSCN9787.jpg

 

 暑い中、お集まりいただいた保護者の皆様、一緒に夏まつりを楽しんでいただいてありがとうございました。また、自家用車での来園を自粛してくださったご家庭には、あらためて御礼申し上げます。おかげさまで駐車場の大混乱にはならずに済みました。

 

 36日間の夏休みは始まったばかりです。それぞれのご家庭で、この季節ならではのたのしい経験を重ねてくださいね。お金をかけたり遠くに出かけたりすることだけではありません。朝顔の花、入道雲、カブトムシ...身近なところで見つけられる夏を、大事にしてください。

 

 最後はおまけで、夏まつり会の表と陰の立役者です(笑) 自画自賛ですが、暑さに負けず、がんばりました。

 

 

 DSCN9776.jpg   DSCN9756.jpg

 

 園は、休み中も月~金は預かり保育をおこなっています。長期休業中の申し込みは、前日の16時までです。また、今年は、8月11日から16日までをお盆休みとさせていただきます。お盆休み明け、17日の預かり保育の申し込みは10日までにお願いいたします。梅雨明けが待たれるところですが、8月2日~4日は学年ごとのプール開放日も予定しております。

 

 それでは、病気や怪我に気を付けて、皆様良い夏を!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月26日 13:04

2016年07月16日

2016 お泊まり保育報告⑫

 楽しかった2日間も終わりの時間が近づいてきました。

 クラスごと、賞状やメダルをもらい、満足げな表情の年長さんです。

 

   DSC05524.jpg   DSC05525.jpg

 

 放送で「おわりのつどい」をしたあとは、お世話になった先生にお礼を言います。

 そして、サプライズのプレゼントが...。

 

DSC05528.jpg

 

 

DSC05529.jpg

 

 DSC05532.jpg

 

DSC05533.jpg

 

年長組のみんなのあたたかな気持ちに、先生方も感激でした。

 

 「ただいま~」 お迎えに来てくれたお母さんに元気にあいさつをしました。離れていたのは約18時間でしたが、お子さんの表情はいかがですか?

 

DSC05536.jpg

 

 大切なお子さんを園に委ねてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お子さんからたくさんお話を聞いてくださいね。2日間のリポートは、ひとまずここで終了いたします。子どもたちの楽しい様子が、少しでも伝わればうれしいのですが...。

 

 昨日、今日の活動だけでなく、この日を迎えるまでの準備に費やした時間が、きっと子どもたちを大きくしてくれたと信じています。頑張ったみんなに、大きな花マルをあげたいと思います。

 

 ゆっくり休んで、連休明けには、また元気な顔で登園してください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 08:57

2016 お泊まり保育報告⑪

 今朝のメニューは、パン・ソーセージ・きゅうりスティック・バナナ・りんごジュースです。

 

DSC05515.jpg

 

 朝からたくさん動いたみんなは、美味しそうに食べていましたよ。

 

DSC05516.jpg

 

   DSC05519.jpg  DSC05522.jpg

 

 食事中のみんなに、「昨日、よく眠れた?」と聞くと、ほとんどの子が「うん!!」と元気よく答えてくれました。

 子どもたちと一緒に寝た先生方によると、面白い寝言もたくさんあったようですよ。「〇〇せんせー」  「もしもし~」 「※♪×〇△...(何を言っているかわからない)」 

 また、(お泊まり保育に参加することが)「初めはちょっと心配だったんだけど、楽しくなった」と、こっそり、でも自信に満ち溢れた顔で話してくれたお友だちもいました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 08:44

2016 お泊まり保育報告⑩

 おはようございます。

 

 ぐっすり眠れた様子の子どもたち、着替えを済ませ、布団の片づけを始めましたよ。ペアのお友だちと一緒に、布団やシーツを畳みます。呼吸もピッタリ。どのクラスも、あっという間にお部屋がきれいになりました。一箇所に集められた布団は、バスの先生や担任以外の先生方が、汗だくで体育館まで運んでくれました。

 

   DSC05499.jpg   DSC05501.jpg

 

 話がちょっと脱線しますが、仙台市内の幼稚園では、昨晩がお泊まり保育という幼稚園が多く、貸し布団屋さんや写真屋さんは、大忙しだったようです。あの園でも、この園でも、昨夜は子どもたちが友だちと並んでいい夢をみたのでしょうね。

 

 

 そのあとは、朝のお散歩に...。すがすがしい朝の空気を吸いながら、まつぼっくり公園のまわりや園庭を巡りました。見慣れた園庭も、なんだか新鮮に見えるような...。

 

                     DSC05504.jpg   

 

  DSC05508.jpg   DSC05511.jpg

 

 「せんせー、お腹空いた~!!」そろそろ朝ご飯です。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年07月16日 07:16