HOME ブログTOP>アーカイブ

2011年04月28日

クレヨン遊びをしました!

 IMG_0056.jpgいよいよ、初めての幼稚園生活がスタートしました。すべてのことが初めての年少組の子どもたち。

 この日はみんなで、クレヨンの練習をしました。

 好きな色のクレヨンで、キャンディーの絵をぬりぬり...。「これはメロン味だよ~!」、「私はミルクキャンディー!!」と、いろいろな味のキャンディーで、いっぱいになりました。

 塗り終わると「おいしそ~!」と言って、食べる真似をしている子もいました。

 クレヨンの他にも、これから様々な道具や素材に触れながら、いろいろな活動を楽しんでいきたいと思います♪

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年04月28日 16:05

2011年04月27日

6歳になりました☆

4月生まれのお友だちのお誕生会がありました!!

年長組になって初めての誕生会。『八百屋さんゲーム』や『○×クイズ』で大盛り上がりでした♪

P1030894.jpg誕生児のお友だちには『年長組で頑張りたいこと』をインタビュー!!

「お当番さんのお仕事をがんばりたい」「お友だちに優しくしたい」「なわとびを頑張る」など、どの子も自信を持って発表してくれました。

 

年長組になって1週間。朝、バスから降りて小さい組のお友だちを、お部屋まで送って行ってくれたり、小さい組のお友だちに優しく声をかけてくれたり、お片づけのお手伝いをしてくれたり・・・とても頼もしい年長さん。

 

これからますますカッコイイお兄さん・お姉さんになってね☆

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年04月27日 16:51

年中組4月の誕生会。

 入園式から一週間経ちました。

 今日は、年中組3クラスが一つのお部屋に集まる初めての行事です。

P1010751.jpg 4月生まれのお友だちは、みんなにお祝いされてちょっぴり恥ずかしそう...♪

誕生会の日には、父母の 会で用意してくださったおやつと、プレゼント。そして、担任の先生からは、王子様やお姫様のような冠と、ピカピカのお誕生日カードがもらえます!!これから、お誕生日を迎えるお友だちは、自分の誕生日が、待ち遠しそうでした★

 

 これからの幼稚園生活を、年中組のみんなで楽しく過ごそうね!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年04月27日 16:17

2011年04月25日

園舎・園庭に、元気な声・笑顔が戻ってきて

 強い余震が、時々、ありますが、皆様方、体調は、崩されてないでしょうか。

 

 西多賀幼稚園も、4/19(火)には、「始業式並びに入園式(5歳児対象)」を行いました。参列した5歳児には、『しっかりやろう』という表情が見られました。

 4/20(水)には、「入園式並びに始業式(3歳児・4歳児対象)」を行い、参列した3歳児には、『不安だな』という表情が、4歳児には、『がんばろう』という表情が見られました。

 そして、21(木)、22(金)には、保護者と別れて登園した子どもたちの元気きで明るい笑顔に会い、元気な泣き声にも会い、うれしくもあり、ほっとした気持ちにもなりました。また、気の引き締まる思いもしました。

 幼稚園の教職員としては、大震災復旧への1歩に・前進のために、自分たちのやれる場で、幼稚園の場で、いろいろと取り組んでいきたいと思います。その1つとして、子どもたちを明るく迎え、子どもたちに、元気に遊んでもらえる場をつくることなどをしていって、大震災復旧への1歩に・前進にしたいとも考えています。

 

 いよいよ平成23年度が、出発しました。これから1年間、子どもたちの成長のために、教職員全員で、いろいろとかかわっていこうと思っています

 この1年間、よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年04月25日 16:02

2011年04月20日

平成23年度 入園式をおこないました

 昨夜は、満開の桜にみぞれが降る荒天でしたが、今朝は、なんとか雨も上がり、平成23年度の入園式・始業式をおこないました。

 真新しい制服に身を包み、お父さんお母さんに手を引かれて幼稚園の門をくぐってきた新入園のお友だち。新しい環境に、戸惑いや不安もあると思いますが、少しずつ幼稚園に慣れ、楽しいことを、たくさん見つけていってほしいと思います。

 「幼稚園が、大好き」「今日も楽しかった」「明日も、幼稚園に行きたい」 西多賀幼稚園の園児たちが皆、そう感じてくれるよう、心の通った保育をしていきたいと思います。

 

 しばらくの間、お休みしていた「西幼だよりデイリー」ですが、明日からまた、園のできごとを少しずつお知らせしていきたいと思っております。どうぞお楽しみに!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年04月20日 12:57

2011年04月08日

新入園児保護者会について

 震災から四週間になるというのに、昨夜も非常に強い余震がありました。皆様に、被害はありませんでしたでしょうか。

 さいわい、幼稚園には大きな被害は無く、本日も通常通り教職員が勤務しています。

 明日、予定しておりました『新入園児保護者会』は、予定通り、開催いたします。保護者会の会場となる体育館は、先日、補修工事を終えたばかりですが、今朝も、朝一番で業者が安全確認をしております。

 新入園児の保護者の皆様には、予定通りご来園くださいますようお願いいたします。

 本日中に何か大きな変更があれば、このブログ上でお知らせいたします。

 皆様、お気をつけてお過ごしください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年04月08日 09:58

2011年04月06日

大震災を乗り越えていくために、前へ

 東日本大震災は、いろいろと傷跡を残していってますが、少しでも、一歩ずつでも、前へすすんでいきたいものです。

 4/5(火)には、余震のこと、ライフライン復旧のこと、体育館の修理のことなどで、遅くなりましたが、3/15(火)に予定していた卒園式を、かつあいした部分もありますが、行うことができました。この式では、卒園児のしっかりやっている姿・成長した姿に、感動を受けました。

 卒園式を行うに当たって、東日本大震災による被害のことなどを考え、前述しました幼稚園の現況も踏まえて、実施にいたりました。また、実施に当たっては、この大震災によって、卒園児たちは、心に不安を抱いたと思います。その子どもたちの心の回復を、少しでも果たせればという思いと、すぐに迎える1年生への励ましをしてあげれば、という思いもありました。

 卒園式の実施に当たっては、保護者の皆様にとって、身内の方・知人・会社等で被害を被られたと思います。複雑な気持ちのことだったと思います。その中を、ご出席いただき、ありがとうございました。

 修了式は、いろいろな状況から、行えませんでしたが、4/6(水)・7(木)には、進級する在園児に、卒園児に対する気持ちと同じような気持ちで、担任が会っています。そして、担任から、始業式・入園式当日には、元気でまた会えるように伝えながら、修了証書を渡しました。

 園庭では、登園した在園児の明るい声がひびき、元気に遊んでいる姿も見られました。

 幼稚園では、教職員全員で、できることから一歩一歩ですが、大震災を乗り越えていきます。前へ進んでいきます。

園長・髙山 敏昭

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年04月06日 11:30

2011年04月05日

卒園式を行ないました

 震災の影響で三週間遅れになった、平成22年度卒園式。本日無事におこなうことができました。以前のブログにも書きましたが、2月の終わりから卒園式の練習を重ねていた年長組さん。

3-11.jpg三週間のブランクを感じさせない堂々とした姿は、やはり、西多賀幼稚園でいちばんのお兄さん・お姉さんでした。ちょっぴり心配だった「旅立ちのことばとうた」も、声を揃えて言えましたね。

 年長組120名のお友だち、ご卒園、ほんとうにおめでとうございます。

 来週には、各小学校の入学式です。ランドセルの中に、夢と希望をたくさん詰めて、元気に小学校に通ってください。そして、いつでも、この西多賀幼稚園に遊びに来てくださいね。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年04月05日 13:48

2011年04月04日

明日は卒園式です

 4月に入り、お天気の良い日には薄手のコートでも外を歩けるようになりましたね。震災でバタバタしている間にも、季節は少しずつ進んでいるのだと、改めて気付かされます。

 明日はいよいよ平成22年度の卒園式です。長いことお待たせしてしまいましたが、年長組120名の旅立ちを、心をこめて見送りたいと思います。

 大切なお子さんの晴れの日を、三週間も遅らせてしまい、保護者の皆様にも、さまざまなご意見がおありかと思います。卒園式を待たずに、遠方へお引っ越しされたお友だちや、お仕事の都合で、明日は出席できかねるという保護者の方もいらっしゃるでしょう。そのような方々には、心からお詫びいたします。

 今回の震災で、被害の大きかった地域には、真新しいランドセルを背負って学校へ通う夢を絶たれてしまった子どもさんや、我が子の晴れ姿を見ることなく、逝ってしまったお父さん・お母さんもたくさんいらっしゃいます。

 明日、再び園児を迎え入れ、卒園式ができること...。「当たり前」のことのようですが、「奇跡」でもあるのだなぁ...と、しみじみ思っています。

~ねんちょうぐみのおともだちへ~

あしたは、まちにまったそつえんしきです。そつえんしきの、うたやことば、みんなはちゃんとおぼえているかな?みんなにあえるのを、たのしみにしています。

            あやこせんせい・りえこせんせい・じゅんこせんせい・かよこせんせいより

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年04月04日 15:07