HOME ブログTOP>アーカイブ

2011年06月30日

プール遊び(水遊び)が始まりました!!

 梅雨の中休みが続いていますね。朝から気温がぐんぐん上昇し、絶好のプール日和になりました。西多賀幼稚園でも、いよいよ、待ちに待ったプール遊びを始めました。

 今年は、放射線の影響を考えて、毎日水を交換できる、組み立て式プールだけを使っています。プールに張る水も、前日から汲み置きするのをやめて、当日の朝に入れているので、例年に比べてちょっと冷たいのが難点...。したがって水の量も、やや少なめにし、一人ひとりのペースに合わせて、無理のないプール遊びにしています。

 630 002.jpg例年、初めてのプールでは、水を怖がり、担任にしがみついて「キャ~」っと絶叫している子が一人か二人はいるものですが、今年の子どもたちは違いました。まさに水を得た魚。同じ「キャ~」でも、楽しくてたまらない歓声と笑顔でいっぱいでした。

 さて、今日は6月最後の日。今年もちょうど半分終わってしまったのですね。3/11以来、日常が大きく変わってしまったとお感じの方も多いと思います。でも、プールサイドで見せてくれた子どもたちのはじける笑顔が、私たち大人の気持ちを前に進めさせてくれるのも事実ではないでしょうか。

 気温の高い日が続いております。園でも、熱中症予防に、十分気をつけていきます。ご家庭でも、十分な休息と栄養をお願いします。お子さんばかりではなく、お父さん・お母さんも、ご自愛ください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月30日 12:05

2011年06月28日

短冊作り

補助金申請用.jpg7月7日の七夕に向けて、短冊作りをしました。

のりや、はさみの他に、今回は「ゆびえのぐ」にも挑戦!

初めて触れる絵の具の感触をペタペタと楽しみながら、お魚の短冊に模様を付けていきました。

「ぬるぬるする~!」「泥んこ触っているみたい!」と、とても楽しそうな子どもたち。

ゆびえのぐの他に、マーブリングや染め紙に挑戦したクラスもありました。

 

一生懸命作った短冊に、一人ひとり願いをこめて、来月初めに各クラスに飾る予定です。

 

みんなの願いが叶いますように・・・☆

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月28日 17:16

幼小連携行事をおこないました

 止み間なく降り続いていた雨がようやく上がり、蒸し暑いお天気の一日となりました。

 今日は、仙台市立芦口小学校、1年生の皆さんが、生活科の学習をするために、幼稚園に来てくれて、うぐいす組、はと組と交流行事を持ちました。

628 007.jpg 芦口小学校の児童の中には、当園の卒園生も多く、在園時の担任を見つけると、「あっ、先生!」「なつかしいなぁ...」などの声が聞かれました。

 今日は、『ともだちになろう』というテーマのもと、1年生の皆さん手作りの名刺を交換したり、じゃんけんゲームをしたりして、一緒に楽しく過ごしました。

 最初のうちこそ、少し緊張して、硬くなっていた西幼のみんなですが、時間の経過とともにうち解けて、笑顔で手をつなぐ姿も、たくさん見られました。

  幼稚園時代とは違った、自信とたくましさが身について、少し大人になっていた、かつての園児たち。お別れのときには「1ねん1くみバイバ~イ!」「1ねん2くみバイバ~イ!」と、大きな声でお礼と、さようならのあいさつをしていた年長さん。

 きちんと整列して、幼稚園の門を出て行く小学生の姿を見送りつつ、一年後には、この年長さんたちも、あんなふうになるんだろうな...としみじみ思ったひとときでした。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月28日 13:07

2011年06月23日

手作りバター

 本日6月23日に、年長組の子どもたちと、バター作りをしました。

作り方は・・・

ペットボトルに牛乳100mlと、生クリーム(動物性のもの)100mlと、塩少々を入れ、グループのみんなで交代しながら、思いっきり振ります。

 P1120206.jpg途中で、速いテンポの音楽をかけると、その音楽にのってダンス♪しながらフリフリする子どもたち。

『たのしいー!!』と言っているうちに、だんだんと固体のバターに変身していき、食べごろに。

 バターロールに、手作りバターをつけて食べてみると、『なんかいつものバターとは違う味だけど、すごく美味しい!』という感想が聞こえてきました。

パンがなくなった後、バターだけをつまみ食いする姿も・・・

 すごく美味しくできてよかったです!簡単なので、是非お家でも作ってみてください!ポイントは、キンキンに冷えた牛乳と生クリームを使う事です。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月23日 15:41

2011年06月21日

夏の風物詩!?

 東北地方が、例年より数日遅れで、ようやく梅雨入りしたそうです。今日は、蒸し暑く、ちょっと動いただけで汗ばむようなお天気、帰りのバス待ちをする頃には、予報通り雨も降ってきました。

 「夏の風物詩」と言えば、皆さんは何を想像されますか?スイカ・花火・風鈴etc....いろいろありますが、ある意味、西多賀幼稚園の夏の風物詩とも言えるのが、「洗剤の空容器」です。毎年、水着類の準備をしていただくのと同時に、ご家庭から、よく洗った洗剤やシャンプーの空容器を持ってきてもらって、水遊びやプール遊びの際に使っています。

621 hana.jpg 今日も、園庭では、空容器にせっせと水を汲んでは、高いところからシャワーのように流したり、水で地面に絵を描いたりと、気持ちよさそうに遊んでいましたよ。父母の会、環境整備部のお母様方が植え替えしてくれた、夏の花々にも、水やりをしてくれた年長さんの女の子たちでした。

 予報では、明日は、今日より気温が上がるようです。汗の始末や、熱中症予防など、園でも注意していきたいと思います。ご家庭でも、夜は早めに休ませ、疲れを翌日に持ち越さないようにお願いいたします。また、いつもと少し様子が違うとき、元気が無く、体調がすぐれないようなときなどは、無理に登園させず、お家でゆっくり休ませてください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月21日 14:17

2011年06月17日

お当番のお仕事!!

 お当番活動が始まりました!!,

お当番活動とは、先生のお手伝いをすること。各グループから、一人ずつ、計三人がお当番さんです。みんな、自分のお当番の日が、早く回ってこないかと、指折り数えながら、楽しみに待っています!!

 P1010850.jpg仕事の内容は・・・

① その日の欠席の人数を、職員室に伝えにいく。

  お休みの人数が多い日は、正確に伝わらないことも・・・(笑)

  頑張って伝えられると、職員室の先生から、ごほうびのスタンプがもらえます!!

② グループの人数分の牛乳を、職員室に取りにいく。

  数えている様子を見ていると・・・『1、2、3・・・5?』

  数えるのは、なかなか難しいようです(笑)

③ 食事の際の挨拶をする。

  みんなの前に出るのは、ちょっぴり緊張するようですよ。

 

P1010854.jpg 一年間を通して、お当番活動を行います。自分だけに与えられた、特別な仕事をこなすことによって、どの子も自信をつけていくようです。

 『お当番さん、これからも、お仕事よろしくね!!』

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月17日 16:23

2011年06月15日

鉄棒、がんばっています

 6月も今日で折り返し点ですね。時折、にわか雨が降る日もありますが、良いお天気の日がつづいています。お母さんたちにとっては、洗濯日和の毎日でしょうか。「梅雨」は、どこへ?。梅雨入りが遅いのは、仕方がないとしても、みんなが楽しみにしている夏休みが始まる頃には、お日さまキラキラの、眩しい夏が来てくれることを願いたいです。

 今日は、カワイ体育教室の佐藤先生が、指導してくださる"運動遊び"の日。年長組のみんなは、鉄棒に挑戦していましたよ。

 鉄棒は、どうしても「苦手意識のある子は、なかなかすすんで取り組むことの少ないもの」の、ひとつではないかと思います。先生は、そんな子の気持ちも、しっかりと汲んで、自分の挑戦してみたい高さの鉄棒を、自分で選ばせたり、できるところまでを、たくさん褒めたり、励ましたりしながら、みんなに鉄棒のコツや注意点を教えてくださいました。自分の両腕の力だけで、鉄棒にしっかりぶらさがること...、額に汗を光らせながら、がんばっていた年長さんです。

 さて、本当ならば、明日が"プール開き"となるはずでしたが、在園児の保護者の皆様には、プリントでお知らせ申し上げた通り、プールの使用は、もうしばらく見送りということになりました。保護者の皆様からも、不安や心配の声、ご質問をいただいております。園では、今後も、基本的に、仙台市の動きを参考にしながら、安全・安心な遊びの場を、確保していきたいと考えているところです。引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月15日 13:47

2011年06月10日

歯科検診をおこないました

 西多賀幼稚園の6月は、健康診断の月です。発育測定、尿・ぎょう虫検査・眼科検診、歯科検診、内科検診と、検査のオンパレード。保護者の皆様にも、いろいろご協力いただいております。ありがとうございます。

 sika610.jpgさて、今日は、当園歯科園医である「いのうえ歯科クリニック」の井上先生ご夫妻が、歯科検診をしてくださいました。ちょっぴり緊張した面持ちで、検診のお部屋に入ってきたみんな。担任の先生に「カバさんのように大きく口を開けてね~!」と言われた通り、大きなお口で、虫歯の有無や、口腔内の異常の有無などを診ていただきました。7日の眼科検診のときには、初めての検診が怖くて(?)、ちょっぴり泣いてしまった年少さんのお友だちも、今日は頑張って検診を受けていましたよ。今月は、年齢に応じた形で、健康の大切さを子どもたちに伝えていきたいと思います。

 沖縄地方は、もう梅雨明けしたそうですが、宮城の梅雨はどうなるのでしょうね。良い週末をお過ごしください。

  

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月10日 17:56

2011年06月08日

預かり保育(お日さま教室)の料金見直しについて

園長;髙山 敏昭

 

 5月31日(火)付けで、保護者の皆様方に、下のようなだよりを出しました。お読みいただけたと思いますが、ホームページにも、遅くなりましたが、掲載いたします。

 

    預かり保育(お日さま教室)の料金見直しについて

理事長;髙山 忠夫

園 長;髙山 敏昭

 

 若葉をわたる風も、さわやかな季節を迎えています。

 保護者の皆様には、幼稚園運営に、いろいろとご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、当幼稚園では、5/26(木)に開催された理事会・評議員会で、預かり保育(お日さま教室)につきまして、保護者の皆様が、利用しやすくするために、また、経費軽減ができないかどうか、を検討いたしました。その結果、年度途中ですが、下のように決まりましたので、お知らせいたします。

 

 預かり保育(お日さま教室)の見直し料金は、

   ○ 料金は、1時間あたり ; 200円 → 100円 に

     * なお、従来、午後3時過ぎに出していた「おやつ」は、量・内容とも、これ  

      まで通りです。

   ○ 開始日は、6月1日(水)より

 

 年度途中の見直しであり、急なお知らせで申し訳ありませんが、見直し理由をご理解いただき、これからも、幼稚園活動に、ご協力をお願いいたします。

 

 以上が、お渡しいたしましただよりの内容です。ご理解並びにご協力をよろしくお願いいたします。  

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月08日 12:57

2011年06月03日

気持ちの良い青空、お気に入りの場所

 昨日の雨が上がり、朝から気持ちの良い青空が広がっています。園庭で遊ぶ子どもたちも、半袖姿が目立っていました。

 603.jpg子どもたちのお気に入りの場所のひとつが、ここです。大型遊具「ビッグツリー」下の、狭~いスペースが大好きなのです。ちゃんとした砂場もあるのですが、ここに砂場の道具を持ち込んで、一心不乱に泥んこあそびに興じています。今日も、はじめは一人、二人から、どんどん遊びの輪が広がっていました。

 今年の子どもたちだけではありません。卒園した、昨年度の子どもたちも、そのまた前の年の子どもたちも...。なぜだか、ここでいそいそと砂遊びを楽しんでいました。ちょっとした「秘密基地」のような、自分だけのスペースなのでしょうね。

 さて、家庭訪問は、今日で終了となります。ご協力ありがとうございました。家庭訪問では、保護者の皆様から、貴重なご意見や、いくつかの質問もいただいたようですが、来週以降、園内でしっかり検討し、改善できるものに関しては、より良い方向を目指していきたいと思います。今後も、お子さんのことや、園でのことで気になることがありましたら、いつでもお話しください。来週からは、全日保育に戻ります。良い週末をお過ごしください。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月03日 10:04

2011年06月01日

今日から6月

 0601.jpg6月1日といえば「衣替え」の日なのですが、今日の気温は4月中旬並みとのこと。ちょうど、始業式・入園式の頃の気温ですね。幼稚園のみんなも、ほとんどが、制服の上着着用のままで、"夏仕様"になったのは、制帽だけでした。週末にかけて、気温は上がってくるようですが、今月中は、天候に応じて上着を着せていただいても結構です。急激な気温の変化で体調を崩すことのないよう、ご家庭での健康管理をお願いいたします。

 先週から行っている家庭訪問も、今日を含めて残り三日となりました。ご協力ありがとうございます。家庭訪問で保護者の皆様にお伺いしたことを、今後の保育活動の参考にしていきたいと思います。

 6月は、祝日が一日もないので、一年間で最も保育日数が多い月です。入園・進級から足かけ3ヶ月目になりますので、一人ひとりにとっての「伸び」が、見られる時期です。雨降りの日も多くなるかと思いますが、楽しく過ごしていきたいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年06月01日 12:54