2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HOME ブログTOP>アーカイブ

2011年08月31日

8月も終わりです

 蒸し暑いお天気の一日となりました。朝のうち、雨がぱらついたため、今日のプール遊びは見送りましたが、週末は、台風が接近するとのこと。明日以降のお天気によっては、今シーズンのプール遊びは、終了ということになってしまうかも知れません。

831 002.jpg そんな中、年少組のお友だちは、すいか割りをしていました。あいにく、室内での活動でしたが、みんな、美味しそうに、すいかを食べていましたよ。西多賀幼稚園では、毎年、どの学年も、すいか割りをしていますが、こちらも、今シーズン最後ですね...。

 そして、今朝、まつぼっくり公演前の駐車場には、秋を告げる小さな「落とし物」が...。

 まつぼっくり公園内は、どんぐり公園と言い換えてもいいくらい、たくさんの種類のどんぐりの実がつく木があるのですが、まだ青く、小さな赤ちゃんどんぐりを見つけました。

831 001.jpg はっきりした理由はわからないのですが、たくさん実をつける年と、不作の年が、おおよそ一年交替で巡ってきます。昨年は、あまり収穫がなかったのですが、今年はどうでしょうか...?

 

 8月が、駆け足で過ぎたような気がするのは、私だけでしょうか。明日からは、もう9月になります。2011年も3分の2が過ぎてしまいました。

 うれしいことに、明日から、転入・新入で6人のお友だちを、あらたにお迎えすることになりました。いつも、月並みな言葉になりますが、一人ひとりの子どもの、輝く笑顔を大事にしながら、皆が安心・安定して過ごせる毎日を築いていきたいと思います。

 台風がちょっと心配ですね。震災の被害が大きかった地区に、これ以上被害が無いことを祈ります。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年08月31日 12:21

2011年08月26日

夏休みが終わりました

 34日間の夏休みが終わり、静かだった園舎にも、子どもたちの笑い声が戻ってきました。今朝は、なんとなく、「おかえりなさい!!」と呼びかけたくなるような、久しぶりの登園姿でした。

 お友だちと再会し、笑顔で夏休み中のできごとを教え合う様子も見られました。

 826.jpg全園児が集合し、体育館で『夏休み終わりの式』をおこないました。園長先生のお話のあと、年中組の代表の3人のお友だちが、夏休みの楽しかったことや頑張ったことを発表してくれました。「お手伝いを頑張りました」「アンパンマンミュージアムに行きました」「花火を観たのが楽しかったです」などなど...みんな、それぞれに楽しい夏休みを過ごせたようで、何よりでした。

 西多賀幼稚園は、市内の公立小中学校に合わせて、二学期制をとっているため、これから10月初めまでが、一学期の後半ということになります。これから迎える大きな行事と言えば、なんといっても、10月1日の運動会です。それぞれの学年にあった内容で、体を動かす楽しさや、皆で力を合わせることの充実感や達成感を味わわせたいと思います。

 今日は、細かい雨が降るはっきりしないお天気でした。猛暑は一段落ですが、いったん涼しいときを経験してしまうと、今度は、暑さがきつく感じられます。園児の皆さんは、生活のペースを早く元通りにするよう、そしてお父さんお母さんも、夏の疲れにお気をつけください。

 来週からは全日保育ですが、8月中は給食がありません。お弁当を忘れずに持たせてください。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年08月26日 13:29

2011年08月01日

夏まつり会をおこないました

 梅雨が早く明け、昨年に続いて今年も"夏らしい夏"になるのかと思っていたのですが...。西多賀幼稚園の夏休みが始まったとたん、毎日のように、雷やら、にわか雨やら、梅雨に逆戻りしたかのようなお天気ですね。そんな中、先週土曜日、『夏まつり会』をおこないました。足もとの悪い中、おいでいただきました皆様、ありがとうございました。

 730 001.jpg西多賀幼稚園の夏まつり会は、毎年、3部構成です。前日のうちに、園庭には大きなやぐらを建てて、みんなの登園を待っていたのですが、当日は、朝からはっきりしないお天気で、第1部・第2部は、残念ながら、室内での活動になりました。園児ならびに保護者の皆さんには、ちょっと窮屈な思いをさせてしまいましたが、体育館でのゲームコーナー、フランクフルトやとうもろこし、かき氷といった、夏まつりならではの食べ物コーナー、水ヨーヨーつりなどを、めいめいに楽しんでいました。にしたがひよこクラブのお友だちも、たくさん遊びに来てくれましたね。

 そして夕方5時、予定では第3部を決行するか否かを決定する時刻になりました。その時730 002.jpg点では、雨は降っていないものの、園庭は泥んこ、そしていつ雨が落ちてきてもおかしくないような空模様でした。迷いに迷って下した決断は...『GO!』 予定を少し繰り上げて実施することに決めました。

 夏まつり会に来てくださった方、みんなに喜んでもらおうと教職員皆で準備した、第3部「トトロとおどろう」のコーナー。大迫力のネコバスに乗って現れたメイちゃんとさつきちゃん、大・中・小のトトロなどなど、先生方の熱演に、みんなとっても喜んでくれたので、ひと安心。そして最後は、みんなが仲良くなれる「マルマルモリモリ」の踊りで、会場がひとつになりましたね。

 730 003.jpg保護者の皆様のご協力のおかげで、今年の夏まつり会も無事、終えることができました。幼稚園のみんなには、楽しい夏の思い出の1ページになってくれれば、うれしく思います。8月に入ってもなお、曇り空のはっきりしないお天気ですが、夏休みはまだまだこれからです。残りの休みも、楽しく過ごしてください。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年08月01日 11:35