HOME ブログTOP>アーカイブ

2011年09月30日

明日は運動会です!

 いよいよ明日は運動会です。園の教職員は皆、一週間程前から「週間天気予報」で、10月1日の天気を毎日細かくチェックしていたことは言うまでもありません。しまいには、「○○の週間予報では晴れだった」「××では傘のマークが出ていた」などど、見解の相違も...。今日も、職員室のホワイトボードには、プリント930 001.jpgされた、インターネットの週間天気予報が3種類貼ってあります。お昼の天気予報では、明日は、おおむね晴れるもよう。予報的中を祈りましょう。

 さて、まだ残暑の厳しかった今月初めから、毎日少しずつ運動会の練習を重ねてきた子どもたち。明日は、お家の方にも頑張る姿、自信をもって、走ったり踊ったりする姿を見ていただけると思います。保護者の皆様には、そんなお子さんの姿を、ビデオやカメラの液晶画面越しだけではなく、ご自身の眼でご覧いただき、たくさんの拍手をお願いしたいと思います。

930 003.jpg写真は、昨日の年長組の最後の練習の様子と、その傍らで年長さんの真似っこをして、なりきって踊る年少さんの姿です。

 明日は、午前8時30分集合です。少し早い時間ですが、よろしくお願いいたします。しっかり朝食をとってきてくださいね。

 

 930 002.jpgなお、明日から平成24年度の入園願書配布が始まります。未就園児のお友だちも、どうぞ西多賀幼稚園に遊びにいらしてください!来年度入園に関するご質問は、HPの「お問い合わせ」もしくは、お電話で遠慮なくどうぞ。お待ちしております。

  

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年09月30日 12:56

2011年09月27日

野菜の栽培第2弾!!大根にチャレンジ!!!

 気がつけば、9月もあと3日。今週末はいよいよ待ちに待った運動会です。

 

 ちょっと前の話になりますが、9月初旬に、野菜の栽培第2弾として、大根の種を蒔きました。

その日は、あいにくの雨で、お部屋に新聞紙を広げ、種を蒔くことに・・・。P1010960.jpg土に肥料(牛フン)を混ぜ、そこに小さい大根の種を蒔いていきます。米粒よりも小さい種に、どのように大根が育つのか不思議そうな子どもたち。オクラの栽培を経験し、野菜に興味を持ち始めたところの新しい栽培活動で、『どうやって大きくなるんだろうね』とつぶやきながら、前回よりも積極的に栽培にかかわっていたような気がします。

 1人、数粒ずつ種を蒔いたので、『これは僕の大根!』『こっちは私の!』と友だち同士で大根の生長を見守ってきました。

 たくさん芽が出たのですが、これを全部生かしたままでは、栄養がいきわたらず、おいしい大根にならないため、間引きをし、洗ってそのまま食べてみました。

 まだまだ大根になるまで時間はかかりますが、匂いはちゃんと大根!!ますます子どもたちは大根の収穫が楽しみになったようです♪

 

 種蒔きからまもなく1ヶ月。大根は、すくすくと生長し、立派な葉っぱになりました。

P1010978.jpgこれから土の中でどのように成長していくのかが楽しみですね♪

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年09月27日 16:34

2011年09月21日

台風が近づいています

 大型の台風15号が近づいています。昨日に続いて、雨降りの一日になりました。気温も上がらず、肌寒いですね。園内でもスモック姿が見られました。

 仙台市内の小中学校は、午後の授業を打ち切り、一斉下校になったようです。幼稚園は、このあと、通常通りの降園となりますが、雨の影響で、園周辺の幹線道路は、いつもより渋滞がひどいようです。スクールバス運行に支障が出ることも予想されますが、園児の安全を最優先に、ご家庭にお子さんをお返ししたいと思います。徒歩通園のお迎えの方も、十分お気をつけください。保護者の皆様の、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 予報では、県内の風雨のピークは今晩らしいですね。明日の天気予報には、お日さまマークも見られました。今週は、三日間だけの登園日です。明日の保育には、影響が出ないことを祈りつつ...、皆様、どうぞお気をつけてお過ごしください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年09月21日 13:31

2011年09月20日

小松菜栽培

食育の一環として、先日小松菜の種を蒔きました。

小さな種が、どのようにして大きくなっていくのか興味津々な子どもたち。

小松菜のごはんは「おひさまの光」と「お水」ということを聞くと、「お水あげたい!」と張り切っています。

早速、お水当番を決めて、毎日お水をあげている年少組。

お水をあげる時の合言葉は「大きくな~れ!大きくな~れ!」

a.jpgそして、種を蒔いてから三日後には、小さな芽が顔を出しました!

毎日少しずつ大きくなっていく、みんなの小松菜。

最近は、青虫がやってきて、葉っぱを食べています。

青虫探しも楽しいみたいです♪

収穫が待ち遠しいですね!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年09月20日 16:14

2011年09月12日

ハガキを出しにいきました☆

9月19日の『敬老の日』に、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんへ「いつもありがとう」「いつまでも元気でね」のメッセージを届けるため、ハガキに絵やお手紙を書きました。

 

そのハガキを投函するのは、いつもは幼稚園に設置したポスト(本物ソックリ!だけどダンボール製)なのですが・・・

年長組だけ特別に、本物のポストに投函しに行くことに。

 

自分でハガキを持って、近くの『西の平郵便局』まで、みんなで歩いて行きました。

車に注意して、大事なハガキを落とさないように気をつけながら郵便局へ!!

 

P1040709.jpg本物のポストに、自分の手でハガキを入れられることに、ドキドキわくわくの子どもたち☆

 

勢いよく入れる子もいれば、緊張した表情でおそるおそる入れる子も・・・

 

ハガキをポストに入れると安心し、みんな笑顔で幼稚園に帰ってきました。

 

おじいちゃん・おばあちゃんに、いつハガキが届くのか楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年09月12日 16:22

2011年09月07日

飛行船に大興奮!!

 朝は、半袖では寒いくらいでしたが、日中は気持ちの良い秋晴れのお天気でした。今日も園庭には元気に遊ぶ子どもたちの姿がいっぱい。年長組のみんなは、自由あそびの時間も、運動会に向けて、リレーの練習に余念がありません。

 昼食後の自由あそびの時に、園庭からつばめ組の理恵子先生が、息を弾ませて職員室へ入ってきました。そして、「飛行船が来てるんです!放送でみんなに教えていいですか?」と...。もちろん、すぐさま「飛行船が来てるよ~」と、園児たちに教えたのですが、時すでに遅し。その時は、西多賀幼稚園にお尻を向けて、動物公園方面へ行ってしまい、見逃したという子も多く、その後は普段通り、帰りの支度を始めました。

 ところが、それから約15分後、職員室の2階にある、はくちょう組・つばめ組が、何やら騒がしい。そこへ、園長先生が「何だか賑やかだと思ったら飛行船ですね...」と、職員室に教907 001.jpgえに来てくれました。なんと、さっき見送った、あの飛行船が旋回し、園の体育館の屋根の上方に、再び姿を見せてくれたのです。

 駄目でもともとと思い、園庭に出た職員が飛行船に向かって大きな身振り手振りで、「こっちに来て~」の手招きをしたところ、なんと、船首をこちらに向け、幼稚園の園庭上空に飛行船が飛んできてくれました。これは滅多にないチャンス。再び園内放送で、「飛行船が西多賀幼稚園に来てくれました~!」と呼びかけ、みんなで、優雅にお空の散歩をする飛行船の姿を、眼に焼き付けました。

 907 002.jpg某保険会社のPRで飛んでいるという飛行船、園の真上に来てくれたのは偶然なのか、必死の手招きに応えてくれたのかはわかりませんが、子どもたちはみんな、「僕たち・私たちのところに飛んできてくれた」と信じているはず...。青空に浮かぶ素敵なプレゼントに、園児も教職員も、うれしいひとときでした。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年09月07日 16:11

2011年09月06日

保育参観をおこないました

 久しぶりに、スカッと晴れた青空を見ることができた一日でしたね。

 昨日、今日と保育参観をおこないました。昨日は、年長組さん、今日は年少・年中組さんの保護者の皆様においでいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 906.jpg今回の保育参観は、どのクラスも、保護者の皆様に参加していただく活動をおこないました。親子で折紙製作をしたり、ゲームをしたり、工作をしたり...。園児だけでは、ちょっと難しい作業も、お家の方に手伝っていただきながら、楽しいひとときを過ごすことができたようです。

 前回保育参観をおこなったのが、5月中旬でした。その頃に比べて、今回の参観での、お子さんの様子はいかがでしたでしょうか?「お友だちと一緒に遊べるようになったね」「先生の話をよく聞いていたね」「ちょっと難しいと思われることにも、頑張って挑戦していたね」などなど...、小さなことでもかまいません。どうぞ、お子さんの良かったところを言葉に出して、誉めてあげてください。

 

 さて、保育参観が終わると、園では、そろそろ運動会の練習が始まります。年長組さんは、早くも今日からダンスの練習をしていましたよ。各学年とも、子どもたちのペースに合わせ、少しずつ練習を重ねていきます。

 日中と朝晩の気温差が大きくなってきました。体調を崩すことのないよう、お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年09月06日 13:42

2011年09月02日

給食再開です!

 9月2日(金)、「この日を待っていたわ~」という保護者の方(とくにお母様)も多いのではないでしょうか。今日から、週3回(月・水・金)の給食が再開しました。

 902.jpg今日の献立は、みんなが大好きなカレーライスでした。久しぶりの給食に箸(今日はスプーンでしたが...)もすすみ、みんな美味しそうに食べていました。

 在園児の保護者の皆様は、すでにご存じかと思いますが、西多賀幼稚園の給食は『希望注文制』です。簡単に言えば、「頼みたい分だけ頼める」ということです。もちろん給食を注文せず、毎回お弁当を持たせていただいてもかまいません。給食担当の先生に聞いたところ、カレーライスや、焼きそば、サンドイッチの献立の日には注文数が多いとのことでした。昔も今も、カレーライスは、不動の人気メニューなんですね。

 

 雨の週末になりそうです。台風の直撃はなさそうですが、雨風には、引き続き注意が必要なようです。お気をつけてお過ごしください。

 来週は、5日(月)年長組、 6日(火)年少・年中組の保育参観があります。保護者の皆様のご来園をお待ちしております。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年09月02日 13:22

2011年09月01日

夏休み明け後の 保育が 始まりました。

秋.jpg少し涼しかったり、蒸し暑かったりと、一定しない天候が続いていますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 

夏休み中には、子どもたちの大きなけが・大きな事故などについて、報告がありませんでした。それはなによりも、保護者の皆様のご協力により、子どもたちが、元気で無事に過ごせたことだと思います。うれしく思っているところです。

 

さて、夏休み明け後の保育が、始まりましたが、これからも、大事にしている諸行事があります。これらの行事を通して、また、幼稚園で大事にしていること、基本としている「遊びを通して」、今後も、子どもたちの成長の一翼をになっていきたいと考えております。

 

子どもたちの成長をになっていくには、教職員全員で、かかわっていきますが、幼稚園だけではできないところもあります。皆様方のいろいろなご協力をいただくことも必要と思っております。いろいろとよろしくお願いいたします。 

 

◎平成24年度の園児募集が、例年通りの月日に、始まります。
  詳しくは、10/1にアップの『募集要項』のページを、ご覧ください。
 ・10/ 1(土)は、園児募集要項の配布と、なっています。
           この日は、運動会がありますので、園内で、お渡しできます。
  ・10/ 6(木)は、入園にかかわる幼稚園についての第1回目の説明会です。
  ・10/24(月)は、入園にかかわる幼稚園についての第2回目の説明会(第1回目に、来られなかった方々対象)です。
  ・11/1(火)は、入園願書受付の開始と、なっています。


◎非常用飲料水・非常用食品を、購入して準備しました。
  突然の停電や断水などが起きた場合に備えて、子どもたちと教職員の人数分を、
 最低限度ででも、まかなえられるように準備しました。
  ・非常用飲料水......ペットボトル入りです。
  ・非常用 食 品......非常用アルファ米炊き込みご飯です。

園 長;髙山 敏昭

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年09月01日 14:22