HOME ブログTOP>アーカイブ

2011年10月28日

スクールバスを描こう!

 雲が少し出ているものの、今日もいいお天気です。

1028 001.jpg 昨日、みんなで美味しい焼き芋を味わった園庭に、今日はスクールバスが駐めてあります。そして、年長組のみんなが、図画板と大きな画用紙を持って集まってきましたよ...。

 年長さん、今日はスクールバスの写生をしています。

 「細かい部分までよーく観て、丁寧に描こうね~!!」という担任の先生の助言を聞きながら、どの子もバスと画用紙とを交互ににらめっこ。じっくり観て描くということを、がんばっていたようです。

1028 002.jpg 残念ながら、一日で色を塗り終わるところまでは出来ないため、色塗りは来週の活動になりそうです。描き上がるのが楽しみです。

 

 来週はもう11月ですね。11月1日(火)は、平成24年度の入園願書受付日です。来年度からの入園をご検討されている方は、ご来園をお待ちしています。在園児のお友だちは、1日(火)は、休園日ですので、お間違いのないよう、お気をつけください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月28日 11:33

2011年10月27日

もやしを育てるぞ!

 23927003.jpg

 毎日、一生懸命お水をあげた小松菜が、大きく育ちました。

 

間引きをした葉は、スープにして食べ、大きく育った葉は収穫して、おひたしにして食べました。

 

ちょっぴり苦い小松菜でしたが、自分で育てた小松菜はとてもおいしく感じられたようです。「苦いけど、おいしいね~!」と、残さず食べました。

23927001.jpg

 

 

 

 みんなで育てたものを食べる喜びや、おいしさを味わった子どもたち。

 今度はもやし作りに挑戦!

 

 

 23927002.jpg

 自分のマークが書いてあるプラコップに、もやしの種を入れ、一日一回水洗い。あとはみんなのもやしのお家に入れて、日が当たらないようにします。

 

 豆のような種から、もやしが出てくることが信じられない様子の子どもたち。おいしいもやしが出来ますように・・・★

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月27日 16:45

焼き芋大会をおこないました

 昨日は風が強い日でしたが、今日は気持ちの良い青空が広がり、西多賀幼稚園恒例の秋の行事、焼き芋大会をおこないました。

 1027 001.jpg朝早くから、園庭の真ん中に大きな焚き火をします。最近は、キャンプ場でもない限り、うかつに火を焚いたり、ものを燃やしたりできなくなりましたので、焚き火を囲んだ経験のない子も多いのではないでしょうか。西多賀幼稚園でも、事前に消防署に届け出をし、許可をいただいたうえでの点火でした。

 

 1027 002.jpg勢いよく火が燃えているところに、お芋を投入するのかというと、そうではありません。美味しい焼き芋のコツは、火の勢いがおさまり、"おき"ができたところに、お芋を入れること。お芋は、昨日のうちに、園児一人ひとりが洗って、新聞紙で包み、ギュッと絞り、さらにアルミホイルで包んで用意したものです。

 

 園庭で焚き火をするというのは、いつも以上に、安全面に配慮が必要です。火傷やボヤなどは、絶対に許されません。火の周りは、想像以上に熱1027 003.jpgいので、帽子・マスク・タオルで完全防備した先生達が交代で、必死で火の番をします。

 

 10時50分、楽しみにしていた子どもたち、そして「にしたがひよこクラブ」のお友だちや保護者の方が集まり、いよいよ焼き芋大会の始まりです。

 

 1027 004.jpg園長先生のお話のあとは、亜紀先生から焼き芋を食べるとき、そして火の周りでの注意事項を聞きました。そして、先生方演じる劇、「5といったらさつまいも」を観ました。魔女の魔法で、先生達が次々にさつまいもに姿を変えられてしまうストーリー、「魔女こわい~」と、泣き顔のお友だちもいましたが、みんな楽しく観ていました。

 

 1027 005.jpg劇を観ている間に、先生たちがお芋を火から取り出し、アルミホイルを外してくれました。さあ、ようやく焼き芋の試食です。火傷をしないように、喉につかえないように、ホクホクのお芋の味を、お腹いっぱい堪能した子どもたち。実りの秋を、心と体にいっぱい感じた行事でした。

 

 最後は、終わったあとの火の始末。バスの先生方が、入1027 006.jpg念に水をかけて、事故のないように片付けをしました。

 

 さて、10月ももう数日ですね。朝はずいぶん気温が下がってきました。体調にお気をつけください。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月27日 15:38

2011年10月25日

芋ほりをしました!

 5月に、子どもたちが植えたさつまいもの苗が、大きく育ち、収穫の時期を迎えました!

 この日(10月19日)をとても楽しみにしていた年長の子どもたち。『パワーをためて掘る!』と前日から言っていたように、軍手をつけた手が真っ黒になるくらい夢中になって掘りました。

 1026.jpg土の中から、お芋を見つけると、『わ~ お芋があった!!』と大喜び。

友だちと協力し、『がんばれ~』と応援しながら、見事に収穫すると円満の笑顔を見せ、畑には、みんなの元気な声が響きました。

 

 

 そして、今日は、みんなで育て、掘ったお芋をふかし芋にして、いただきました!!目をキラキラさせて、『おいしい~!!』『おかわり!!』パクパク食べていました。

 苗から育てた自分たちのお芋は、とてもおいしかったです。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月25日 16:24

園外保育・八木山動物公園に行ってきました!!

10252.jpg 10月20日、園外保育に幼稚園バスで出かけてきました。

  前日から楽しみにしていた子どもたち。何度か行ったことのある子どもも、たくさんいたようですが、子どもたちだけで行くことに、ワクワクの様子♪

  当日は、天気にも恵まれて最高の園外保育日和になりました。

 普段、園のスクールバスに乗ることのない徒歩通園の子も、「今日だけは、バスに乗れる!!」と大喜びで、自然と会話が弾んでいました。そして、動物園が近づくと、子どもたちの期待も最高潮に!! 

 動物園に倒着し、さっそく見学にLet's Go!!この日の園内は、たくさんのお客さんで混んでいたため、動物を見るのに待つ時間があったり、並んでいた列の前のお友だちと離れてしまったり...と、ちょっぴり大変なこともあったけれども、子どもたちは最後まで元気に歩き、園内を回ることが出来ました。子どもたちからは「おさるさんの赤ちゃんかわいいね~!」「カンガルーのお腹の中って、あったかいのかなぁ~、入ってみたーい!」など、ほほえましい会話も聞こえてきました。

 帰りのバスの中では、「いっぱい動物見れて、楽しかったね!!」と満足げな子どもたち。また一つ、年中組での楽しかった思い出が増えました。

10251.jpg 

 さて、2学期も始まり、年中組での生活も後半です。これからまた、年中組みんなでたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月25日 15:42

2011年10月21日

年少・年中組 園外保育に行ってきました!

 今週の西多賀幼稚園は、さしずめ「園外保育ウィーク」でした。火曜日には、年長組さんが、新仙台郵便局と三神峯公園に出掛けましたが、昨日は、年少・年中組さんが、八木山動物公園に行ってきました。

 1020 001.jpg先日のブログにも書いた通り、皆で園外へ出掛ける経験は、今年度初めて! ですが、幼稚園生活を、すでに半年経験したこの時期なので、園でいちばん小さな年少さんも、上手に列を作って並んで歩くことが出来ました。

 秋晴れの八木山動物公園は、びっくりするほどの人出でした。大きな観光バスが駐車場に次々入ってきて、幼稚園児・保育園児はもちろんのこと、小学生もたくさん来ていました。福島県から来ている団体が多かったのには驚きました。

 1020 002.jpgそんなわけで、人波をかき分けながらの見学でしたが、どのクラスの子どもたちも、がんばって歩き、たくさんの動物を見てきました。

 「お外で食べると美味しいね~」と、みんなで言い合いながらのお弁当タイム。お弁当より気になっていた、おやつ。迫力満点の大きな白熊やゾウやキリン...。三時間弱の滞在でしたが、とっても中身の濃い園外保育となりました。

 

1020 003.jpg

 来週は、「焼き芋大会」があります。秋を感じ、満喫する行事が続きますね。日中と朝晩の気温差が大きくなり、風邪をひいているお子さんが、多いようです。手洗い・うがいを励行しましょう。

 

 10/24(月)は、第2回幼稚園説明会です。事前の参加申込みは不要です。西多賀幼稚園に関心がおありの方は、どうぞご参加ください。お待ちしております。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月21日 14:19

2011年10月18日

園外保育に行ってきました~☆

「おやつは、もう買っちゃったよ!」「早く行きたいな~」など、今日の日を、指折り楽しみにしていた子どもたち。

秋晴れの中、園外保育に出発!!

スクールバスの中でも、わくわくしている様子が手に取るように伝わってきました。

新仙台郵便局につくと、まず、その大きさと広さにびっくり!!

ハガキや手紙がそれぞれの家に届けられるまでの過程を見学してきました。

DSCF3285.jpg子どもたちは、この日のために、ハガキを書いて持って行きました。

見学コースの中には、部屋そのものが、冷蔵庫のようになっているチルド専用の部屋に入れてくれたり(ちなみに、室温は10度だそうです)、とても速いスピードで区分けされていく様子や、60人くらいの子どもが乗っても、へっちゃらな巨大なエレベーターに乗せてもらったりして、子どもたちは「すごーい」「早すぎ~!」など、驚いたようです。

DSCF3289.jpg目に映るものが新鮮だったようです。

見学の最後には、郵便局員の方への質問コーナーもあり、

「どうして、郵便ポストは赤いの?」やいろいろな質問に答えていただきました。

DSCF3295.jpg広い局内をたくさん歩いて、お腹がすいたので、近くの三神峯公園で、お待ちかねのお弁当タイム!!ちょっぴり風が強かったですが、お外で皆で食べるお弁当は、いつもとは、また一味違ったものになったようです。家から持ってきたおやつも食べて、大満足。

帰りのバスの中では、「楽しかったー」との声がたくさん聞かれました。

 

みんなが書いたハガキは、いつ、届くかな?

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月18日 17:59

年長組 園外保育に行ってきました

1018 001.jpg 気持ちの良い秋晴れの下、年長児が園外保育に出掛けました。行き先は、新仙台郵便局と三神峯公園です。

 震災の影響で、今年度前半は行事予定の変更がいくつかありました。毎年、5月後半におこなっていた、貸切バスでの春の遠足は見送りに。昨年、サツマイモ掘りに出掛けた仙台空港の近くの圃場は、今は跡形もありません。そんなわけで、今日が、今年度最初で最後の園外保育。年長組1018 002.jpgのみんなは、期待に胸を膨らませて、スクールバスに乗り込みました。

 はじめは、新仙台郵便局の見学です。2002年に出来たこの施設。正確には「郵便事業新仙台支店」と言うのだそうですが、近くには大きなショッピングセンターなどもあり、一度は通ったことがあるという方も大勢いらっしゃると1018 004.jpg思います。今回は特別に郵便局の中を見学させていただきました。とにかく広い!郵便物や小包などが、投函されてから、受け取り人に届くまでの流れを、案内していただきながら、わかりやすく説明していただきました。

 約1時間の見学の後は、スクールバスで三神峯公園に移動し、広い芝生の上でお弁当を食べました。青空の下1018 005.jpgで食べるお弁当の味は格別。そして楽しみなおやつタイム。友だち同士でおやつの交換をしながら、美味しそうに食べていましたよ。ご覧の通り、心優しい年長組のみんなから、たくさんのおすそ分けもいただいてしまいました。

 1018 006.jpg楽しい時間はあっという間。もう少し遊びたかったのですが、園に戻りました。

 見学の様子は、このあと、年長組のブログや各組の学級だより等にも掲載されると思いますので、どうぞお楽しみに!

 

 さて、気づけば10月も後半です。来年度の入園をお考えの皆様には、ただいま入園願書配布中です。ご不明な点などは、遠慮無くお問い合わせください。来週月曜日24日には、第2回幼稚園説明会がおこなわれます。どうぞご参加ください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月18日 14:25

2011年10月13日

子どもたち・園児の成長のために

10月平成23年度の半分・上半期が終わり、これから、下半期です。
子どもたちは、4月と比べると、それぞれが成長してきてます。その成長に当たっては、教職員全員が、それぞれの立場で、いろいろとがんばってきました。また、その成長の陰には、保護者の皆様方の幼稚園に対するご理解やご協力が、あったからと考えているところです。

 

さて、平成23年度の残りの下半期にも、子どもたちの成長のために、教職員全員で、それぞれの立場を通して、いろいろとがんばっていきます。

 

そのがんばりの方向性としては、上半期もそうでしたが、幼稚園教育の基本である『遊びを通して、いろいろと学んでもらいたいこと』、『遊びを通して、いろいろな力を、付けていって欲しいこと』です。青年になっても必要と考えている力としては、例えば、「がまんする 力」・「自分の考えを話す 力」・「相手の話を聞く 力」・「みんなと遊べる 力」などを、考えています。それらの力を付けられるように、毎日の遊びで、毎日の保育活動で、担任はもちろん、全教職員で、かかわっていこうと思っています。

 

また、その他にも、子どもたちに対して、全教職員が、「あいさつを行う」とか、「だめなことはだめ。いいことはほめる」とか、「子どもたちの話を聞いてやる」というような形でも、接していく考えでいるところです。

 

そのようなかかわりで、子どもたちが、『幼稚園が、大好き』・『今日も、楽しかった』・『明日も、行きたい』という気持ちを持ち続けられるように、全教職員で努力していきます。

 

子どもたちの成長をになっていくには、以上のように、教職員全員で、かかわっていきますが、幼稚園だけではできないところもあります。皆様方のいろいろなご理解とご協力をいただくことも必要と思っております。これからも、いろいろとよろしくお願いいたします。

 

◎協力し合って、下半期も、子どもたちの成長を、図っていきたいと思います。

 

園長・髙山敏昭

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月13日 10:21

2011年10月07日

一学期が終わりました

1007 001.jpg このブログでも何度かお知らせしていましたが、当園は、市内の公立小中学校にならって二学期制をとっています。今日は、一学期の終業式をおこないました。

 体育館に集まって、園長先生のお話を聞いたり、みんなで一学期の行事を振り返ったりしたあとは、年少組の代表のお友だちが、『一学期の、楽しかったことは何ですか?』というインタビューに答えてくれました。

 

1007 002.jpg 年度初めは、泣いて登園を嫌がったり、お友だちに上手く自分の気持ちを伝えられずに、小さなトラブルを起こしたりしていた子もいましたが、今ではみんな笑顔で、元気に遊べるようになりましたね!

 明日からの三連休に続いて、11日(火)12日(水)までは、秋季休業日となります。短い秋休みですが、この季節ならではの楽しいこともありそうですね。どうぞ、良いお休みをお過ごしください。

 

 なお、10月11日(火)は、幼稚園は休園です。12日(水)は、教職員は出勤しております。大変恐れ入りますが、平成24年度の入園願書をご希望の方には、12日(水)以降においでいただきますようお願い申し上げます。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月07日 17:26

2011年10月06日

幼稚園説明会をおこないました

 今日は、平成24年度入園に向けての、第一回幼稚園説明会でした。昨夜からの雨で足もとの悪い中、おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

 来春から、お子さんを幼稚園へ入れようかとご検討されている皆様、西多賀幼稚園の印象はいかがでしたでしょうか?また、今日おいでになれなかった皆様には、第二回説明会〈10月24日(月)〉にお待ちしております。そのほか、このホームページをご覧いただき、西多賀幼稚園に、ご関心がおありの方は、遠慮なくお問い合わせください。

 明日はいよいよ、一学期終業式です。震災の影響で、4月19日・20日に、一週間遅れで始まった新年度でしたが、折り返し点まで来たということになりますね。明日は午前保育ですので、お間違いないようお願いいたします。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月06日 16:01

2011年10月05日

明日は幼稚園説明会です

 西多賀幼稚園は、仙台市内の公立小・中学校と同じく、二期制をとっていますので、今週末が第一学期の終業式です。10/1におこなわれた運動会の余韻が覚めきらないうちに、一学期も、残り数日となりました。

 

1005 002.jpg そんな中、明日は、第一回目の幼稚園説明会をおこないます。来年度からの入園をご検討中の方、西多賀幼稚園ってどんな幼稚園?と関心がおありの方、事前の申込みは不要ですので、どうぞおいでください。駐車場も、100台分程度は完備しております。皆さんのご来園を、お待ちしています。

1005 003.jpg 

 10月に入り、朝夕は、「涼しい」を通り越して、「寒い」くらいになってきましたね。昨日の朝は、幼稚園から見える、遠く蔵王の山並みのてっぺんのあたりに、うっすらと白い筋のようなものが見えました。雪?まさか...?後でニュースを見たら、やはり雪だったようですね。そして、今朝は、とあるクラスの保育室の前を通ったら、マスクをした子がたくさん...。思わず、「うわぁ、このクラス、マスク率高いね~」と担任の先生に話しかけてしまったほどです。お子さんの体調管理をよろしくお願いしますとともに、ご家族の皆様も、お気をつけください。

1005 001.jpg 

 先日の運動会のスナップからのご紹介でした。自信に溢れた様子の子どもたち、輝いていましたね!

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月05日 13:04

2011年10月01日

運動会、予定通り実施いたします

 おはようございます。本日の運動会は、予定通り実施いたします。

 少し肌寒いようなので、羽織るものをお持ちください。

 楽しい一日にしましょう!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年10月01日 06:56