HOME ブログTOP>アーカイブ

2011年11月30日

生活発表会まで、もう少し!

 11月も今日で終わりです。そして、来月には生活発表会が...。

 只今、どのクラスも、生活発表会の練習を頑張っています!

 年長組4クラスでは、『劇』『舞踊劇』『楽器』『リズム体操』と、そのクラスに合った演目を考えて、練習しているのですが、今までは、おのおのが自分の演技を覚えるのに精一杯で、なかなか他のクラスの演技を見る機会はありませんでした。

 

CIMG3321.jpg でも、今日は他のクラスの演技も見てみよう!と、お客さんになり、応援することに。

 

『うわー!すごい!』『あれ、やってみたい!』と、他のクラスの演技に刺激を受け、自分のクラスの演技にも、気合が入った子どもたちでした。

発表会が楽しみです。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年11月30日 16:28

11月も終わります

 朝はそれほど寒さを感じませんでしたが、お昼ごろから少しずつ気温が下がってきたようです。早いもので、11月も今日が最終日...明日からは12月~師走~です。

 天気予報を見ますと、今夜は雪になるかもとのこと。当園のスクールバス4台も、既に冬タイヤへの交換を済ませましたので、明日の朝になって慌てるということはありませんが、一般車のほうは、まだ、タイヤ交換が済んでいない車も多いと思われます。(職員室でも、"済ませた派"より、"まだ派"が、若干多いようです)明朝、スリップ等のトラブルが無いことを願うばかりです。

 

 12月の通常保育は、22日までですが、楽しい行事が盛りだくさんですね。そんな時期に、じわりじわりとすり寄ってくるのが、風邪や感染性の胃腸炎などの病気です。手洗いやうがいで予防に努めることはもちろんですが、具合が悪いときは、無理をさせず、休んでしっかり治すことや、周囲の子に、うつさないようにするための配慮も、あわせてお願いしたいと思います。

 

 今週末、金曜日には、父母の会家庭学級「あそびうたコンサート」がおこなわれます。『あきらちゃん』と検索すると、過去のステージの様子などがご覧になれると思います。西幼では、どんな楽しい時間になるのか、楽しみです。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年11月30日 13:19

2011年11月29日

もうすぐ12月!!

CIMG0697.jpg もういくつ寝ると12月。12月の一大イベントとといえば...クリスマス!!

 子どもたちから、「おうちにツリー飾ったよ!!」とか、「サンタさんに頼むプレゼント決まったよ!!」など、クリスマスを心待ちにする会話が聞こえるようになってきました。

 クリスマスも楽しみですが...

 その前に、幼稚園での今年最後の一大イベントでもある生活発表会が、12月17日(土)、18日(日)に行われます。今はどのクラスも、この日に向けての練習に励む毎日です。

 年中組では、さくら組が楽器、ばら組とすみれ組が劇に挑戦します。

セリフを覚えて、役になりきって演技をしたり、歌に合わせて楽器を鳴らしたり、まだまだ難しく、子どもたちも悪戦苦闘中...。しかし、日ごとに上手に表現できるようになっていく姿から、4月からの園生活で、自信をつけたのだな...と、成長を感じています。

 たくさんの人の前で表現することは、大人でも緊張しますが、この経験が、きっと子どもたちの心を、さらに大きくしてくれることでしょう。

 CIMG0693.jpg残りわずかな練習期間ですが、クラス全員で心を一つにして、頑張っていきます!!

 お子さんの輝く姿を楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年11月29日 15:44

2011年11月18日

幼小連携行事をおこないました

 昨日に比べて、だいぶ過ごしやすいお天気の一日でした。園庭には、鬼ごっこやドッジボールで元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。昨日は、スモックの上にジャンパーを羽織っていた子も、今日は重たい上着を脱いで、軽快に走っていましたよ。

11184.jpg さて、今日は「幼小連携行事」の第2回目がおこなわれました。前回に続いて、仙台市立芦口小学校1年生のお兄さん・お姉さんたちが来園し、生活科の勉強の一環として、体育館を会場にして、楽しいあそびのコーナーを、お店形式で開いてくれました。園側からは、はくちょう組・つばめ組のみんなが参加して、交流しました。

1118 001.jpg 1年生のお兄さん・お姉さんが作ってくれたのは、「迷路コーナー(2店)」「アクセサリー屋さん(2店)」「ボーリングコーナー」「どんぐりごまコーナー」「どんぐりロケットコーナー」など。たくさんの秋の自然物を用い、工夫を凝らした楽しいあそびの場が並びました。頭にカラフルなバンダナを巻いたお兄さん・お姉さんたちが、「こっちのコーナー楽しいですよ~」「アクセサリー作ってみませんか~」と懸命にお客さんを誘います。はじめのうちこそ、互いにちょっと緊張していたようでしたが、すぐに打ち解け、活発にあそびをリードしてくれる小学生に誘われて、幼稚園のみんなも、楽しく各コーナーをまわっていました。

 

1118 002.jpg 芦口小1年生の皆さんは、6月にも園に来て、交流していたのですが、その時に比べて、よりたくましく、小学生らしさが増し、しっかりとしていたというのが率直な感想です。司会進行役の2名は、偶然にも、当園の卒園生だったのですが、長い文章もスラスラと述べ、堂々とした司会ぶり...。西多賀幼稚園出身ではないお友だちも、子どもたちにも、そして私たち教師にも気さくに声をかけてくれて、一人ひとりの役割をしっかりとこなしていました。さすがは1年生、きっと西多賀幼稚園のみんなも、そんなお兄さん・お姉さんの姿に、憧れの気持ちを持ったのではないでしょうか。

 

 1118 003.jpgこの幼小連携行事、第3回目は、年明けにおこないます。今度は、年長組のみんなが、小学校にお邪魔し、学校の中を案内していただく予定です。次回も楽しみです。

 

 さて、今週もあっという間に金曜日。週末のお天気は今ひとつのようですが、風邪などひかないようお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年11月18日 13:47

2011年11月17日

風の強い一日でした

 色づいた木々の葉が、一日中風に舞っていましたね。まつぼっくり公園の木は、まだまだグリーン系の部分も多いのですが、それでも、掃き掃除が追いつかないくらいの落ち葉でした。

 

1117 001.jpg 各クラスの、生活発表会に向けた取り組みが、本格化してきたようです。廊下を歩くと、いろいろな楽器の音色が聞こえてきたり、劇の台本と思われる冊子を手に、"自主練"をしている子がいたり...。どのクラスも、子どもたちと担任とが話し合いながら、来月の発表会に向けて、頑張っていきます。どうぞお楽しみに。

 

 

1117 002.jpg 写真は、園庭に実ったザクロと、園長先生がご自宅から持ってきてくださったモミジです。どちらも、キレイな色ですね。

 身近なところにある「秋の色」 ちゃんと心にとめられる子になって欲しいな...と感じた午後です。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年11月17日 14:39

2011年11月15日

冬の花壇へ

 しばらく更新できずに、失礼しました。

 

1115 001.jpg 11月も折り返し点、朝夕は、暖房が恋しくなる寒さです。そんな中、今日は、父母の会環境整備部の役員さんが、冬から春へ向けた花壇作りの作業をしてくださいました。

 

 色とりどりのビオラの苗を植え、地中には、チューリップやスイセンの球根も...。

1115 002.jpg これから寒さは、厳しくなる一方ですが、来春には、可愛らしい花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

 環境整備部のお母様方、ありがとうございます。

 

 そして、今日は七五三。(プラス理事長先生のお誕生日!)子どもたちには、西多賀幼稚園恒例の、ペコちゃんの千歳飴を配りました。千歳飴には、「健康と長寿を祈る」という意味があるそうです。子どもたちはもちろんのこと、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんも皆さんで、一口ずつご賞味くださいね。

 

1115 003.jpg お子さんからお聞きになったご家庭もあるかと思いますが、昨日は、国際交流活動「ふれんどタイム」があり、参加された講師の皆さんにも少しずつですが、千歳飴を味わっていただきました。「千歳=1,000年」と説明すると、「これを食べて、千歳も過ごしたらどうしよう~」と心配されていた方もいらっしゃいました(笑)

 

 園では、風邪をひいているお子さんが、増えてきました。基本的なことですが、手洗い、うがいをしっかりおこない、11月後半も元気に過ごしましょう。

 

 11月1日より、平成24年度の入園願書受付中です。各学年とも、定員には、まだ多少余裕があります。何かのご事情で手続きが遅れていた方、最近、お引っ越しされたばかりの方など、遠慮なくお問い合わせください。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年11月15日 14:16