HOME ブログTOP>アーカイブ

2011年12月21日

今年も残り少なくなりました...

 あっという間にクリスマスも過ぎ去り、気付けば今年も残り三日...。冬休みに入った子どもたちは、元気に過ごしているでしょうか。インフルエンザや胃腸炎などに罹っていないことを願います。

 

 

去る17日・18日、朝早くからたくさんの皆様にお集まりいただいて、生活発表会保護者公開日が、無事に終了しました。子どもたちのステージはいかがでしたか?

1221 003.jpg どのクラスも、どの子も、輝いた表情で堂々と発表していました。ちょっと大げさかも知れませんが、あのステージで見せた子どもたちの"パワー"が、一人ひとりの未来を創っていくのだろうなぁ...と思い、胸が熱くなりました。

 

1221 002.jpg 子どもたちも、自分の家族だけでなく、たくさんのお客様に拍手をいただいたり、賞賛のことばをいただいたりすることで、自信をつけ、それが次の活動へも繋がっていくことと思います。

 

 さて、もういくつ寝るとお正月。園では、ひと足早くお部屋の大掃除を済ませていた子どもたちですので、お家でも、張り切ってお手伝いしていることでしょう。

1221 005.jpg 年末年始、いつもはにぎやかな幼稚園も、つかの間の静けさに包まれます...。

 

 

 来年が、子どもたちにとって、そして保護者の皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように...。

 

 どうぞ、良いお年をお迎えください。

 

 

 

追伸

12月29日~1月4日は、年末年始休業です。在園児の保護者の皆様からの、緊急のご連絡は、幼稚園PHSにお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年12月21日 11:14

2011年12月17日

生活発表会 保護者公開日です

 雪が積もり、氷点下の寒い朝になりました。

 生活発表会、保護者公開日第1日目、予定通りおこないます。

 足もとにお気をつけておいでください。

 寒さを吹き飛ばすような、あったかい、光あふれるステージをお贈りします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年12月17日 07:55

2011年12月16日

生活発表会園内の部 2日目です

 昨日は、生活発表会園内の部2日目がおこなわれました。うさぎ組・こあら組・さくら組・ばら組・うぐいす組・はくちょう組のみんなが、体育館で堂々と発表してくれましたよ。 

1216 001.jpg お遊戯、楽器演奏、劇などなど...、どれも楽しく、見ていて元気になれるようなステージでした。前日に発表を終えたみんながお客さん役、友だちの真剣な演技に、見る側も引き込まれていたようです。

1216 002.jpg そして、6クラスの発表と終わりのことばの後に、なんと会場にサンタクロースが現れました!

1216 003.jpg ちょっとたどたどしい日本語で、園内発表会がとっても上手にできていたこと、みんなに渡すつもりのプレゼントを忘れてきてしまったので、17日・18日の保護者公開日までに、必ず届けてくれることをお話ししてくれました。突然のサンタクロース登場に、目を丸くしている年少さん、「いや、あのサンタは本物じゃあないな。きっと○○先生だ...」と推理する年長さん、サンタさんの予想以上の"熱演"に、大爆笑の先生たち。クリスマス前の楽しいサプライズでした。 

 

 

 さて、いよいよ明日、明後日が生活発表会保護者公開日です。

 活き活きと演技する子どもたちの姿、ぜひご覧ください。また、もしも、緊張して、思いがけないハプニングが起きたり、いつもと同じように演技できなかったりしても、一人ひとりの子どもたちの頑張りを、しっかり受けとめてあげてください。

 

 

1216 004.jpg 今朝は、みるみるうちに園庭が真っ白になりました。「真冬並みの寒気」に包まれての発表会になりそうです。くれぐれも暖かくしておいでください。(個人的には、貼るカイロをお薦めします)

1216 005.jpg お待ちしています!! 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年12月16日 14:17

2011年12月15日

生活発表会・園内の部が始まりました!

 ふと気づけば、12月も、もう中間点...。クリスマスも近づいてきましたね。皆さんのご家庭では、もう、年末年始を迎える準備を始められたでしょうか...?

 

 

1214 001.jpg 幼稚園では、昨日・今日と、「生活発表会 園内の部」が行なわれています。今週末の「保護者公開日」のリハーサルも兼ねて、園内で互いに発表し合い、鑑賞し合う二日間です。

 

 昨日は、りす組・ひつじ組・すみれ組・はと組・つばめ組のみんなが、素晴らしいステージを見せてくれました。

 

 どのクラスも、園児たちと担任が、意見を出し合い、話し合いながら作り上げたステージ。練習の時とは違い、舞台衣装を身につけて登場すると、いちだんと華やかで、どの子もキラキラと輝く表情でした。

 

 

1214 002.jpg 今日は、残りの6クラスの発表です。それから今日は子どもたちにはまだ内緒のサプライズもあるんですよ...。それはまた明日、ブログでご報告します!

 

 時期的に仕方がない部分もありますが、風邪等で体調を崩しているお子さんもいます。お家の方に見ていただく17日・18日のステージには、全員が立つことができるよう、体調不良の時は、無理をしないで欠席し、身体を休めていただきたいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年12月15日 09:48

2011年12月02日

「あそびうた親子コンサート」が ありました

 第3回父母の会家庭学級の行事、「あそびうた親子コンサート」が、体育館でおこなわれました。

1202 001.jpg

 出演は、みなさんご存じの"あきらちゃんとりかちゃん" 「えっ、知らないわ...」という方も、地元放送局で流れている、某CMの、♪に○きがおかにいこうイェ~イェ~イ○コレ♪の人、と言えばピンとくるはず...。 

 ステージは、最初から最後まで、西多賀幼稚園の元気なみんなの笑顔が炸裂!!おふたりと一緒に、ノリノリで歌って、踊って、1時間があっという間に過ぎました。 

1202 002.jpg  父母の会本部役員のお母様方は、事前の準備や、会場の装飾だけでなく、コンサートの中でも大活躍!華麗なダンスを披露してくださいました。おまけに、照明係までしていただき、ありがとうございました!

1202 003.jpg  みんなの目を釘付けにした、りかちゃんのパネルシアター。

1202 006.jpg

 ちょうど、今日は、12月生まれのお友だちの誕生会の日、ハッピーハッピーバースデイの歌では、自分の生まれ月が呼ばれると、一目散にステージに駆け上がり、うれしそうに踊りました。写真には写っていませんが、先生方や会場のお母さん達も、ステージに上がって踊ってましたよ。

1202 007.jpg

 ラストは会場全体がひとつになってダンス。

 

1202 008.jpg

 今朝は、寒い朝だったのですが、今日のコンサートで、心も身体もポッカポカになりました。会場に溢れていたみんなの笑顔に、しあわせな気持ちになったのは、私だけではないでしょう。

 大人も子どもも一緒に楽しめるコンサートをしてくださった、あきらちゃん・りかちゃん、ありがとうございました。(ちなみに明日のコンサートに向けて、今夜は、秋田県大潟村まで移動されるとのこと。雪が降らないといいですね!)

 

 さて、仙台でも昨日初雪が観測されたそうですが、明日は、雨模様ながら、気温が上がるようです。来週は、どのクラスも、生活発表会に向けて、仕上げの週ですね。水曜日には、餅つき会もおこなわれます。気温差が激しく、それが元で体調を崩すケースも多いようですので、十分お気をつけください。

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年12月02日 16:06

もうすぐ・・・

 12月に入り、もうすぐ生活発表会がやってきます。

 年少組は、遊戯を披露します。

 

 

DSCF5275.jpg 初めは、発表会のイメージが湧かず、練習にあまり興味を持てなかった子も、ステージに立ったり、出来上がっていく衣装を見ていくうちに、日々、モチベーションが上がっているようです。

 

 発表会当日に向けて、子どもたちが伸び伸びと表現できるよう、楽しみながら練習を重ねていきたいものです。

 各クラスのカラーが出ている年少組。

 

 当日をお楽しみに!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2011年12月02日 16:06