HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年01月31日

年長組が芦口小学校の見学に行きました!

 一年を通しておこなってきた、仙台市立芦口小学校の1年生の皆さんとの交流も、今日が最終回です。

 以前のブログでも紹介しましたが、1回目、2回目は、1年生の皆さんが徒歩で来園し、年長さんと仲良くなるために、自己紹介をしたり、いろいろな遊びを教えてくれたりしました。そ131 001.jpgして今回は、西多賀幼稚園の年長さんが、芦口小学校を訪問し、1年生の皆さんに学校の中を案内していただきました。

 幼稚園のみんなは、徒歩で伺うにはさすがに時間がかかるため、スクールバスで芦口小学校へ。

 1年生のお兄さん・お姉さんの、しっかりとした案内で、ちょっぴり緊張しながら校舎内を巡ります。国語の授業をしていたクラス、保健室、理科室、図書室、パソコン室...。小学校の様子を見学し、幼稚園との違いや、楽しそうなところなど、いろいろなことに気付いたり、発見したりしたようです。

 131 002.jpg見学の後には、小学校生活を写真と言葉でわかりやすく説明してもらい、質問タイムでは、「いちばん美味しい給食は何ですか?」(→カレーライス・味噌ラーメン・アメリカンサラダ・おでんなどの答え)「どうして黒板は大きいんですか?」(→みんなによく見えるように・たくさんのことを書くからなどの答え) 最後には、1年生の皆さん手作りの「1年生ガイドブック」をおみやげにいただいて帰ってきました。

 

 131 003.jpg百聞は一見にしかず...。今日の見学で、年長組のみんなは、小学校入学がますます楽しみになったのではないでしょうか。芦口小学校1年1組・2組の皆さん、そして先生方、たいへんお世話になりました。

 

 さて、明日、2月1日は、西多賀幼稚園開園記念日のため休園となります。天気予報はまたもや雪マーク。寒さに負けずに、2月も元気に過ごしましょう。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年01月31日 17:20

節分に向けて...

 新しい年を迎え、年中組で過ごす時間もあと2ヶ月・・・

子どもたちの中では、「もうすぐ鳥の組さんだぁ!!」と少しずつ進級に向けて、期待が高まっているようです。残りの生活の中で、子どもたちがどれだけの成長を見せてくれるか、楽しみですね!!

 明日から2月・・・ということで、2月3日の節分に向けて、各クラスで鬼のお面の製作をしました。

 

 ばら組では、子どもたちからの「鬼のつのは、トイレットペーパーの芯CIMG0802.jpgで!」と「どこかに絵の具を使いたい!」という要望を受け、つのはトイレットペーパーの芯で作り、鬼の髪をデカルコマニーという絵の具を使った技法に挑戦し、作ることにしました。初めてのデカルコマニーに、大興奮の子どもたち!!一人ひとり違った模様ができ、世界にたった一つのお面が出来上がりました!!

 

 すみれ組の鬼のお面は、土台を新聞紙で作りました。好きな色の絵の具で色を塗り、表情は一人CIMG0803.jpgひとり自由に表現してみました。おこりんぼ鬼、やさしい鬼、強い鬼など、様々な鬼が出来上がると、お友だちの鬼と見比べたり、自分の鬼を自慢したりする姿が見られました。自由遊びの時間になると、「先生、お面かぶって遊んでもいい?」と聞き、自分の鬼をとても気に入った様子の子どもたちです。

 

 さくら組の鬼のお面は、デカルコマニーで出来た模様を、顔の形に見立てて、作りました!!画P1030222.jpg用紙に絵の具をつけて、折り合わせるという技法は同じなのに、絵の具の混ざり具合で、色や形がそれぞれ違い、そのおもしろさにすっかりはまったさくら組...。表情豊な23人?の鬼が完成しました。「お腹の中にいる弱い鬼を退治するぞ!!」と、節分を前に早くも豆まきごっこに夢中です♪

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年01月31日 15:40

2012年01月27日

寒い日が続いています

 今日は、「冷蔵庫の中のような...」を通り越し、「冷凍庫の中のような」寒い一日でした。ここ数日、気温の低い日が続いていますね。

127 001.jpg そんな日でも、西幼のみんなは元気いっぱい。今朝はうっすら雪の積もった人工芝で、そり遊びを楽しみました。2人一組でそりにまたがり、先生に「それ~っ」と背中を押されて、気持ちよく人工芝を滑り下ります。終点では両脚をぐっと踏ん張りブレーキをかけて止まります。何度も何度も列に並び直し、寒さを忘れて夢中になりました。

127 002.jpg 大人は寒いと外に出るのがついついおっくうになりますが、子どもはへっちゃら。「またやろうね!」と笑顔でお部屋に戻りました。

 

 昨日・今日とおこなわれた、『フリー保育参観』、二日間とも、寒くて足元の悪いところをおいでいただきまして、ありがとうございました。今年度最初の保育参観をおこなったのが、昨年の5月16日のことでした。あの日と比べてみてください。きっと、お子さんの成長の様子がご覧いただけたのではないでしょうか。

 

 さて、週があけると一月ももう終わり。今月はブログ更新が滞ってしまいましたので、二月に向け、卒園・進級間近の子どもたちの様子、たくさんお伝えできるようにしていきます。

 

 園内のインフルエンザの罹患者は、だいぶ少なくなってきましたが、まだまだ油断はできません。気をつけてお過ごしください。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年01月27日 17:15

2012年01月24日

雪で遊んだよ!

 冬休みが終わり、待ちに待った雪が降りました。DSC00538.jpg

雪遊びの服に着替え、みんなでかまくら作りをしました。

たくさん降った雪をあちらこちらから集めて、少しずつ大きな山にしました。

だんだん大きくなる山に、子どもたちは大喜び!

最後に穴を開けて、ミニかまくらの完成!!

「雪だるまのお家にしようよ!」と言って、雪だるまを作って入れました。

「今度は、もっと大きいかまくらを作りたいな。」と、楽しみにしています♪

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年01月24日 15:36

2012年01月12日

地震がありました

 久しぶりの「緊急地震速報」でした。

 

 さきほど12時20分頃発生した地震による、園児・園舎の被害はありませんでした。

 緊急地震速報の後すぐに、園内放送をおこない、昼食中の園児はすぐに机の下に入り、身を守りました。泣いたり、騒いだりする子もおらず、皆とても落ち着いていました。揺れがおさまり、現在はいつも通り昼食をとっています。

 このあと、余震が起きる可能性もあります。ひきつづき、注意して過ごしていきたいと思います。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年01月12日 12:27

2012年01月01日

新年 あけまして おめでとうございます。

 

2012年辰年平成24年(2012年)の年頭に当たりまして、あいさつを申し上げます。

 

まず初めに、昨年の東日本大震災や福島の原発事故・その他のことにより、お正月を迎えられなかった方々も、いらっしゃると

思います。元気になられたでしょうか。

 

そのような方々も一緒に、皆様方全員が、新しい年を元気で迎え、少しでも発展できますように、願いを込めまして、

 

              新年 あけまして おめでとうございます。

 

                今年も よろしく お願いいたします。

 

幼稚園では、新しい年も、教職員全員で協力し合って、子どもたちの成長の手助けを、していきたいと考えています。

そして、子どもたちが、『幼稚園が、大好き!』、『今日も、楽しかった!』、『明日も、行きたい!』という気持ちを持ち

続けられるように、教職員で、努力してまいります。

園長  髙山 敏昭

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年01月01日 09:16