2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年02月21日

新しく入園するお友だちへ...

 2月27日に一日入園で、来年度入園するお友だちが、幼稚園に遊びに来ます!

 

CIMG0881.jpg

 4月からの入園を前に、初めて体験する幼稚園での生活に、ちょっぴり不安を感じているお友だちもいるかもしれませんね。そんなお友だちにとって、少しでも幼稚園が楽しみになるように、年中組の子どもたちが、心をこめて『いちごのペンダント』を作りました!!

 

 もうすぐ、年長組になることを意識して生活している子どもたちにとって、新しいお友だちが入園することは、とても待ち遠しいようです。

 

CIMG0891.jpg

 「いちごのペンダント、喜んでくれるかなぁ...」と話したり、去年、自分がプレゼントをもらったことを思い出したりしながら、一生懸命になって取り組んでいました。いちごの折り方は、少し難しいように感じましたが、これまでの活動の経験を生かし、プレゼントすることを楽しみに、最後まで頑張りました!!

 

 一日入園の最後に、皆さんにお配りしますので、楽しみにしていてくださいね!!お待ちしています♪

 

   

      

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年02月21日 15:09

2012年02月13日

ふれんどタイム☆

 子どもたちが楽しみにしている、ふれんどタイムがありました。

 

 今回で5回目のふれんどタイム(年中組も含めると10回目)ということもあり、様々な質問を考えたり、事前に国旗や地図を調べたりと期待いっぱいの子どもたち。

 

P1060118.jpgどのクラスも、たくさんのことを教えていただきました。

 

<うぐいす組>

中国ウイグル自治区の方がダンスを披露してくださいました♪

ハンカチ落としも教えていただき、鬼になった子は、歌やものまねなどをして、みんなを楽しませました。

 

<はと組>

イタリア流の紙飛行機の作り方を教えてもらいました☆

様々なパスタ(ハート形のものや、穴があいているもの)も見せていただき、『食べてみた~い』と、みんな、大興奮でした!!

 

<はくちょう組>

韓国の民族衣装や、韓国のお金を見せてもらいました。

韓国ドラマをよく見ているようで、韓国語をたくさん知っている子どもたちに、講師の方も『すごい!!』と感心していました。

 

<つばめ組>

キューバの楽器や世界一小さい鳥の巣を見せてもらいました。

キューバには、色鮮やかなカタツムリがいると知り、ビックリの子どもたちでした!!

 

P1120653.jpg 今回が、最後のふれんどタイム。

 これまで、たくさんの国の方々と触れあい、様々な文化を知ることが出来、外国への興味が深まったようです。大人になったら、世界のいろいろな国を自分の目で見たり、体験したりできるといいですね!

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年02月13日 15:56

2012年02月07日

お弁当を作ろう

 DSCF5411.jpg 食育の一環として、年少組全体で廃材や、様々な素材を使い、お弁当作りをしました。

 三大栄養素とクラスカラーを結びつけ

・うさぎぐみ→黄色の食物(パンやごはん)

・こあらぐみ→緑の食物(果物や野菜)

・りすぐみ→赤の食物(魚や肉)

・ひつじぐみ→・・・おまけのデザートやお菓子

となりました。保育参観の時に、ご覧いただいた品物を含めた4品を、各クラス一生懸命に作りました。

 そして、1月31日、それぞれ完成させた品物を並べ、バランス良く食事を取ろう!とのことで、各クラスから1品ずつ、お弁当箱に詰めて回りました。

まるでお店屋さんごっこのような、活気に満ちた楽しい遊びとなりました☆

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年02月07日 15:40