HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年03月19日

修了式をおこないました

 東日本大震災の影響で、当初の予定より、一週間遅れで始まった平成23年度でしたが、本日無事に年少・年中児の修了式を終え、一年間の保育が終わりました。

 体育館でおこなった修了式では、各組の代表のお友だちが、園長先生から修了証書をいただきました。練習無しのぶっつけ本番の式でしたが、皆きちんと椅子に腰かけ、園長先生のお話もしっかり聞いていましたね。

 降園の際には、各組担任から、保護者の皆様へ次年度のクラス編制表をお渡ししました。

 4月からは、いよいよ、ひとつ大きい組に進級です!ひとまわり大きく成長したみんなで、新年度も元気に生活していきましょう。

 

 保護者の皆様のご協力により、今年度の通常保育のいっさいを無事に終了しました。本当にありがとうございました。

 

 明日から春休みです。病気や怪我に気をつけて、楽しいお休みにしてください。今月中は22日(木)と、土日・祝日を除いて、預かり保育を9:00~17:00に実施しています。30日までは、卒園した年長さんも利用可能です。前日の16時までに申し込みをお願いいたします。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年03月19日 19:03

2012年03月15日

卒園式をおこないました

 今日は卒園式。年長組107名のお友だちが、西多賀幼稚園を巣立ちました。

 315 001.jpg卒園式間際になって、インフルエンザB型が再び流行し、中には、A型に罹患した後、B型にも罹ったという子もおり、リハーサルの予定も変更になったりと、「十分な練習ができた」とは言えない状況で迎えた本番でした。

 けれども、園長先生から卒園証書を受け取る、みんなの顔は、自信に満ちており、入園した頃のちょっぴり不安げな、そしてあどけない表情が、ついこの間のようにも、そして、ずっとずっと昔のことのようにも思えました。

 

 

 

 315 002.jpg今日は、残念ながら2名のお友だちが、体調不良により、式に参列することができませんでした。どんなに心残りだったことでしょう。でも、年長組のみんなは、これからもずっと"仲間"です。 一緒に過ごした時間は、みんなの共通の宝物。そのことを忘れずに、未来へ向かって頑張ってください。4月には、素敵な一年生になってくださいね。

 

 今年度も残り二日。明日は、年少・年中児のみの登園です。お兄さん、お姉さんたちの居ない幼稚園はちょっぴり寂しいけれど、元気に登園してください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年03月15日 14:12

2012年03月14日

明日は卒園式...

314.jpg 日中は少し寒さが和らぎ、園庭には、元気に走ったり、ボールを追いかけたりする子どもたちの姿がたくさん見られました。遊んでいるうちに「暑い」と言って、上着を脱ぐ子もちらほら...。早いもので、3月ももうすぐ中盤です。そして、いよいよ明日は、年長組107名の旅立ちのとき、第46回卒園式です。

 思えば、東日本大震災の影響がまだまだ色濃く残る、昨年の4月19日、新しい名札を胸にちょっぴり緊張した表情で迎えた始業式...。そこから春・夏・秋・冬、そして再び巡ってきた春に、一年前とは見違えるようなたくましさを見せている年長さん。そんなみんなを送り出すのは、ちょっぴり寂しいけれど、一人ひとりの持つ、無限の可能性を信じて、笑顔で見送りましょう。

 年長組保護者の皆様は、明日の卒園式をどうぞお楽しみに!みんなの心に残る、素晴らしい一日となりますように...。

 

 式に参列しない年中・年少の園児は、明日は休園となります。年度末ギリギリまで、インフルエンザが流行っています。お気をつけてお過ごしください。 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年03月14日 18:58

2012年03月09日

1年間を振り返って

早春この1年間は、ご心配をおかけし、『人』に支えられた年になりました。
それは、東日本大震災により、停電や断水などがあり、卒園式は、入園式は、その他の活動は、どうするか、悩み話し合いをしました。そして、卒園式を4月に、入園式を一週間遅らせたり、行事や活動の変更を、よぎなくされました。
しかし、これらの困難を乗り越え、現在にいたるようになりましたのは、教職員のがんばりと、保護者の皆様方のご協力が、あったればこそと思っております。また、子どもたちの笑顔にも、大いに
助けられました。
これからも、子どもたちの笑顔を絶やさないように、そして、『明日も、幼稚園に行きたい』気持ちが、続きますよう努力してまいります。

園長  髙山 敏昭

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年03月09日 20:15

お別れ会・会食をしました

 今日3月9日は、今年度最後の全日保育日でした。幼稚園では、恒例のお別れ会と会食をおこないました。

 一年間、仲良く遊んだクラスの友だちとも、もうすぐお別れ。最後にみんなでゲームをしたり、歌をうたったりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

309 001.jpg 父母の会で用意してくださったお菓子を食べ、ジュースで乾杯!風邪やインフルエンザで、欠席者の多いクラスもありましたが、どのお部屋にも、みんなの笑顔がいっぱいでした。

 

 

 さて、いよいよ来週は年長さんの卒園式。そんな大事な時期に、年長組を中心にインフルエンザが流行していることが、今いちばんの気がかりです。体調が悪いときは無理をせず、ゆっくり休んで、全員揃って、式本番を迎えたいですね。

 他の学年も含め、毎週月曜日は欠席者がぐんと増える傾向があります。土日の外出の際も、人混みを避ける、マスクをつけるなどして、感染予防につとめてください。週末の天気予報は、またもや雪マーク、週明けの保育に影響が出ないことを祈ります...。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年03月09日 15:24

2012年03月08日

もうすぐ年長さん!!

 3月に入り、年中組生活もカウントダウンが始まりました。約1年前の姿からは、想像できないくらいに、大きく成長した子どもたち。お友だちとのかかわりや、毎日の園生活を経験し、すっかり、頼もしいおにいさん・おねえさんになりました。残りの年中組生活もあと7日...。全日保育も明日が最終日です。

 

 CIMG3422.jpg今日は、お母さんの手作りお弁当最後の日。子どもたちは、1年間の感謝の気持ちを込めて、元気に『いただきまーす!!』

今のクラス、また、保育室で食べるお弁当は、今日が最後だと思うと、より一層食欲がわくようで、モリモリと食べていました☆

 お母様方、1年間、愛情たっぷりのお弁当作り、ありがとうございました。

 さて、明日は『お別れ会食』です。各クラスごとに、お楽しみ会をした後、おやつ(父母の会からのクッキー)と、幼稚園から特別メニューの給食を食べます!!

 

 P1030259.jpgその前に、明日のパーティーをより楽しく過ごせるようにと、みんなでお部屋の飾り作りをしました。折り紙で作った輪飾りを、お友だちが作った物とつなげ合わせていったら、こんなに長~い飾りになり、大喜び♪早速、お部屋に飾りつけ、既にパーティー気分の子どもたちです。

 『明日のお別れパーティー楽しみ~』と、笑顔で帰っていった子どもたちですが...。担任としてはちょっぴり複雑な気分(笑)明日は、どんな楽しいことが待っているのかな♪   

 みんな楽しみにしていてね★

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年03月08日 15:37

2012年03月07日

もうすぐ卒園式!

 いよいよ、卒園式を来週に控えた年長組さん。これまで、たくさんの歌や言葉

を練習してきました。

 

 ちょっぴり自信なく歌っていた子も、褒められると、とっても元気に歌えるようになります。体育館中に響き渡る歌声を聴いて、式に参列してくれる年中組さんも、憧れのまなざしで練習を見守っています!

 

 子どもたちの目標は、『お母さんたちを、感動で泣かせることP1120725.jpg

お家で、『お母さん泣いてね!』なんて、言っている子もいるようです。

 

 残りわずかな幼稚園生活を、子どもたちと楽しく過ごしたいと思います!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年03月07日 15:12