2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年04月23日

全日保育が始まりました

 今週から全日保育が始まりました。お母様方には、忙しい朝の時間に「お弁当作り」というお仕事がひとつ加わって、大変かと思いますが、子どもたちは、お弁当の時間をとっても楽しみにしています!愛情たっぷりのお弁当、よろしくお願いします。

 

 園内の様子を見てみると、一週間前に比べて、泣いている子はずいぶん少なくなってきました。登園時、お家の方と離れられなくてちょっぴり涙が出てしまった子も、少しすると、おもちゃで遊び始めたり、周りの友だちのしていることに関心を示しはじめたり...。そうして、徐々に園で過ごす時間の楽しさがわかってきます。

423 003.jpg 今日は、年中組さんが、真新しいカラー帽子をかぶって、初めて園庭に出て、担任の先生から、園庭遊具の使い方を教えてもらっていました。ブランコや滑り台、ロッククライミングなどの使い方を教わって、明日からは園庭での遊びの時間も増やしていきます。

 

423 002.jpg 全日保育になると、園で過ごす時間が長くなり、少しずつ疲れもたまってきます。お子さんの体調管理、引き続きよろしくお願いします。423 001.jpg 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年04月23日 15:54

2012年04月20日

園内めぐりをしました!

 新しく西多賀幼稚園の仲間になった、年少組の子どもたち。初めは泣いて登園ひつじ.jpgする子もいましたが、少しずつ幼稚園に慣れ、笑顔も見られるようになりました。

 

 そんな子どもたちが、とても楽しみにしていた、園内めぐりを19日にしました。友だちの肩につかまり、「シュッ、シュッ、ポッ、ポッ」と電車ごっこをしながら、園内を探検しました。2階にも、たくさんの保育室があることに驚いている子や、初めて園長室や職員室の中に入り、少し緊張した表情を見せる子もいましたが、「楽しかった~!」と、みんな喜んでいました。

 

 園内めぐりが終わったあとも、2階に行ったり、他のクラスのお友だちと遊ぶ姿がみられるようになりました。

 

 これからの幼稚園生活が、益々楽しみになったようです♪

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年04月20日 14:53

2012年04月19日

少しずつ...

 入園式から、ちょうど一週間が過ぎました。仙台でもようやく桜の開花宣言が出されたようですね。三神峯公園の桜の蕾も、枝先から少しずつほころんできました。園のすぐ近くでは、「Y内科医院」の駐車場の桜がみごとです。(西の平一丁目バス停のすぐ近くです)来週の保育参観の頃には、きっと見ごろを迎えるのではないでしょうか。

 さて、今日のキーワードは「少しずつ...」

 入園式の翌日、年少組のお部屋では、あちらの保育室からも、こちらの保育室からも、「うぇ~ん」「ママ~!!」と大きな泣き声が聞こえていのに、少しずつ泣き声が聞こえなくなり、少しずつ涙が見えなくなり、少しずつ園の先生や友だちの顔を覚え、少しずつ笑顔が増えて...。 

419 002.jpg 一週間経てばご覧の通り。今日お邪魔したりす組さんでは、初めてみんな一緒にクレヨンを使って、かわいいテントウ虫に色塗りをしていましたよ。泣いてるお友だちは誰もいません。

 

 少しずつ、少しずつの積み重ねで、大きくなっていく子どもたち。みんな、頑張っています。

 

 追伸

 少しずつ、疲れもたまってくる頃です。登園前のお子さんの体調チェック、よろしくお願いします。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年04月19日 16:50

2012年04月16日

平成24年度が始まりました

 昨年の秋、当時の年中組のみんなが花壇に植えてくれた、チューリップの球根が、ようやくつぼみを膨らませ、今朝、第1号の黄色い花が咲きました。桜の開花のたよりが届くのも、もうすぐですね。

 P1060286.jpg 先週水曜日に、年長組の始業式、木曜日に年中・年少組の入園式をおこない、いよいよ西多賀幼稚園の新年度がスタートしました。

 これから始まる一年間、一人ひとりが「幼稚園大好き!」「幼稚園って楽しいな!」と言って、笑顔で登園してくれるように、教職員一同、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 このブログでは、園でのいろいろな出来事を、写真をまじえてお伝えしていきます。どうぞごらんください。 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年04月16日 16:30