HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年05月24日

かぼちゃの苗を植えました!

 DSC00119.jpg

 先月、子どもたちが一生懸命になって草むしりを行った畑に、かぼちゃの苗を植えました。子どもたちが整備をしたあと、バスの運転手さんが、きれいに土を盛り上げて、円形のうねを3クラス分作ってくれたのです。

IMG_0326.jpg 苗を植える時のポイントを教わると、かぼちゃの苗を丁寧に扱う子どもたち。表情がとても真剣でした。

 P1060526.jpg苗は1クラス12~13株で、その中に、3つほど、『栗坊(くりぼう)』と呼ばれる、ミニかぼちゃも植えました。

 

今後の生長を楽しみにしている、子どもたちです!!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年05月24日 15:15

2012年05月22日

年中組が三神峯公園へ行きました

 先々週の金曜日、そして先週の金曜日と、二週続けて、雨に邪魔をされてしまった「なかよしハイキング」

 残念ながら、お家の方と一緒に歩いて三神峯公園へ行くことはできませんでした。でも、楽しみにしていた子どもたちの気持ちを考えると、『予定していた日がどちらも悪天候だった。よってこの行事はとりやめ!』と、諦める気持ちになれずにいた先生たちです。

0522 003.jpg そこで急遽企画した園外保育。今日は年中組さんが、スクールバスに乗って、三神峯公園へ行ってきました。

 新入園児、とくに徒歩通園のお友だちにとっては、初めて乗り込む幼稚園バス。10分もかからずに、三神峯公園へ到着しました。

0522 004.jpg 公園内では、クラスごとにいろいろなゲームをして、楽しく遊びました。風船送り・なべなべそこぬけ・ハンカチ落とし・じゃんけん列車などなど...。

 

0522 005.jpg たくさん遊んで、お腹もぺこぺこになり、園から持って行った大きな大きなブルーシートの上で、みんなでお弁当を食べました。...が、その頃から細かい霧雨が降り始め、先に公園に来ていた大野田幼稚園のお兄さん、お姉さんたちは、『お先に~』と公園を出ていってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0522 006.jpg「西多賀幼稚園のお友だちも、スピードアップ~!!」という、先生の声に、最後は、ちょっと慌ただしく公園をあとにしました。

 

 園外保育は楽しいけれど、園の外だからこその危険や、守らなければいけない約束ごともあるものです。またしても、意地悪なお天気のせいで、最後はちょっと強行軍になりましたが、今日の年中組さんは、がんばりました。初めての園外保育でしたが、花マルです。

 

 今度(こそ)は青空の下、またどこかへ行って、たくさん遊びましょうね。

 

0522 002.jpg最後はおまけの写真、昨日の金環日食です。来客用玄関の天井のガラス越しに、職員室前の床にに現れた不思議な光...。

 

 

0522 001.jpgみんなが登園してくる前だったのが、残念でした。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年05月22日 17:04

2012年05月18日

なかよしハイキング中止のお知らせ

おはようございます。

 

あいにくのお天気になりました。

0518 002.jpg今朝、7時の三神峯公園、やはり雨降りです。

 

本日の「なかよしハイキング」は中止で、

通常の全日保育をおこないます。

朝のスクールバスは運休ですので、

8:30~10:00にお子さんを園まで送ってきてください。

 

帰りはスクールバスがでます。

お弁当・おやつ1種類を持たせてください。

 

よろしくお願いします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年05月18日 07:22

2012年05月08日

今年はカボチャに挑戦!!

 新しいクラスの生活にも慣れ、園の中でも1番大きい学年になった子どもたちは、小さいクラスのお友だちの面倒をみたり、お手伝いをすすんで行ってくれたりと、年長組になった自覚を持ちはじめているようです。

 昨年は、オクラや大根の栽培に取り組んだ子どもたち。今年は、幼稚園の体育館裏にある畑を利用し、カボチャ作りに挑戦することにしました。そこで、まずは畑の整備として、草むしりを行いました。子どもたちは、お家で準備してもらった、長ズボン・長靴・軍手を身につけ、いざ畑へ...!!

 P1060301.jpg草が生い茂った畑を見て、子どもたちはビックリ。担任と一緒に『よーし!やるぞ!!』と、気合いを入れたのでした。

 最初はひたすら草を取っていた子どもたちですが、この日は天気もよく、たくさんの虫たちと出会うことができました。いつのまにか、てんとう虫やカナヘビ、だんご虫を捕まえることに夢中になり、手に取って喜んでいました。

 P1060305.jpgそのため・・・草むしりは一時中断してしまいましたが、子どもたちの頑張りもあり、この日の畑での作業は無事終了!!畑はとてもきれいになりました。

次回は、いよいよ、カボチャの苗を植える作業を行います。乞うご期待!!

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年05月08日 15:37

2012年05月02日

平成24年度(2012年)が、スタートしました。

新緑西多賀幼稚園の 平成24年度(2012年)がスタートして、1か月が経とうとしています。
この平成24年度(2012年)が、スタートするに当たり、西多賀幼稚園では、次のようなことなどで、この1年間、教職員全員で、子どもたちと、そして、保護者の皆様方とかかわっていきたいと、考えております。
         
 まず、1つ目としては、力を持っている子どもたちの 健全な心と体の成長のために、『日常の保育』を通して、『遊び』を通して、子どもたち一人一人を見つめ、良いところを見つけるなどをしながら、子どもたちに接していきたいと思っております。

『日常の保育』を通して、『遊び』を通して、さらに、『がまんする力』や『話を聞く力』、『自分の考えを話す力』、『友だちと遊び力』、『思いやりの心』などを、育てていきたいと考えております。

そのためには、保護者の皆様方と、協力し合っていかなければならないと思っております。また、前述の力などが育ち、身に付くためにも、保護者の皆様方と、担任等との十分な話し合いが、必要な時もあります。その時には、話し合いをよろしくお願いいたします。

次に、2つ目としては、これから育っていく子どもたちをお預かりしている 西多賀幼稚園では、心と体が、健全に育っていくように。小さな1歩ではありますが、『だめなことは、その子をさとすやり方で、だめ』と伝え、『良いことは、認め、ほめる方法』で。教職員全員が、それぞれの立場で、それぞれの部署で、子どもたちに、接していきたいと考えております。

次に、3つ目としては、子どもたちの生活基盤を作るためには、ご家庭のご協力が、大変必要です。
その1つとして、子どもたちが、『朝食を、きちんと取ること』です。例えば、ヨーグルト1個だけでは、幼稚園での生活では、エネルギー不足になってしまいます。
また、『夜、遅くまで起きていないこと』、『家庭で、話をすること』などがあります。それらができることにより、良い生活基盤が生まれることにより、自分の気持ちがコントロールでき、心や体の健全な成長にもつながるとのことです。ご家庭のご協力を、よろしくお願いするしだいです。

最後になりますが、素直で、元気の良いあいさつをする西多賀幼稚園の子どもたちは、それぞれみんなが、いろいろなそして、すばらしい力を持っていると思っています。
西多賀幼稚園では、今年も、子どもたちが、『幼稚園が、大好き』・『今日も、楽しかった』・『明日も、行きたい』という気持ちを持ち続けられるように、そして、子どもたちの成長のために、それぞれの担任はもちろん、他の教職員も含めて、教職員全員で、がんばっていく所存です。また、保護者の皆様方と、協力し合っていきたいと思っております。
それでは、この1年間、子どもたちのために、よろしくお願いいたします。
 
◎ 協力し合って、子どもたちの成長を、図っていきたいと思います。

園長  髙山 敏昭

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年05月02日 17:55

5月に入りました

 5月になりましたね。入園・進級から3週間、新入園のお友だちもずいぶん幼稚園に慣れてきました。お母さんから離れられなくて、毎朝のように泣いていたお友だちも、笑顔で、「おはよう」と登園できるようになってきました。

 

 先月末、体育館に、全園児が集合し、『新しいお友だちを迎える会』をおこないました。西多賀幼稚園のみんなが集まっておこなう初めての行事です。頼もしい年長組さんが、年少・年中組さんを保育室まで迎えに行ってくれて、手を繋いで一緒に体育館へ。クラスの紹介や歓迎のことば、そして、心を込めて作った、チューリップの折紙が付いたメダルのプレゼントもありました。

 

 0502 003.jpgそして今日は、『こいのぼり会』をおこないました。朝のうち雨がぱらついたために、体育館での開催になりましたが、西多賀幼稚園自慢の、大きなこいのぼりを体育館に飾り、それを見上げながら、こどもの日や、こいのぼりの由来について、話を聞いたり、みんなで"こいのぼり"の歌を歌ったりしました。

 

 さて、明日からゴールデンウィーク後半の四連休です。各ご家庭でも楽しいプランをお考えかと思いますが、連休明けに疲れが出ないよう、ゆとりを持ってお過ごしください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年05月02日 17:04

給食が始まりました!!

 4月の入園式から、もうすぐ一ヶ月を迎えようとしています。

 入園当初は、新しい環境に不安を抱き、涙を見せるお友だちもいましたが、今ではそんな涙も嘘のように、ニッコニコの笑顔を見せてくれる子どもたち!!

 外あそびも始まって、子どもたちは元気いっぱい園庭を駆け回り、人工芝生では「のりまき、ご~ろごろ~!!」などと転がって遊んだり、ローラー滑り台で、楽しんで遊んでいます!

 思う存分遊んだ後は、「お腹すいた~!」「早くご飯食べた~い!」とお昼ご飯を待ちきれない様子の子どもたち。(笑)

そして、今日からいよいよ給食も始まり、子どもたちはどんな給食なのか、食べる前から、楽しみにしている様子でした。

 

CIMG3496.jpg 今日のメニューは、『おにぎり、鶏のからあげ、ウィンナー、とうもろこし、青菜のおかか和え、竹輪煮、オレンジ』と盛り沢山!!

 色んな種類のおかずを前に、どれにしようか迷ってしまうお友だちもいましたよ!

食べ進めていく中で、苦手なものがあって、なかなか進まない子も、お友だちや先生に励まされ、一口食べてみると...

「せんせ~い!これ食べられた~!!」と歓喜の声が!!

CIMG3495.jpg 食べられなかったものを食べられた時の喜びや、苦手だと思っていた食べ物の味が「おいしい!」と感じられた時の驚きを、子どもたち全員で感じ、"楽しい食事の時間"を過ごしていきたいと思います。

 

 これから、年中組では、野菜の栽培やクッキングなど、食にかかわる活動にどんどん取り組んでいく予定です。その活動に取り組む子どもたちの姿を、少しずつお知らせしていきますので、楽しみにしていてくださいね!!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年05月02日 15:13