HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年06月29日

引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました。

 おととい27日(水)、当園では初めての、引き渡し訓練をおこないました。保護者の皆様には、ご協力いただきましてありがとうございました。

 今回の訓練、ただ、「帰りのバスは無し、全園児お迎え」というだけでなく、「非常時・緊急時下である」という緊張感を持って臨みたいと考えました。

 園児は、泣いたり騒いだりせず、懸命に担任の話を聞き、指示に従って行動していました。予想していたより、スムーズに保育室から体育館への移動ができ、予定を15分ほど早めて、保護者の皆様への、園児の引き渡しを始めることができました。

 保護者の皆様にも、駐車場や狭い通路での譲り合い、マナーを守っていただいたおかげで、大きな混乱やトラブルもなく、いちばん早いクラスでは、引き渡し開始後約30分で、クラスの全園児を、引き受け人の方にお渡しすることができました。

 今回は、あくまでも「訓練」でしたので、引き受け開始時刻より前に来園され、待っていてくださった方もいらっしゃいました。ところどころですが、表示等も出来ましたし、事前に準備しておくこともできたので、混乱を緩和できた部分もあったと思いますが、実際の非常時、私たち教職員も、保護者の皆様も、もっと慌ててしまうことも予想されます。

 一年に何度も実施できる訓練ではありませんが、今回の反省を、次回の訓練や、本当の非常時に活かしていけるようにしたいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年06月29日 11:51

2012年06月26日

梅雨の晴れ間に...

 九州地方では、大雨による被害が出ているそうですが、今日の仙台は、梅雨の中休みの、気持ちの良い青空が広がりました。

 

 そんな中、年長組さんは、天沼公園まで"お散歩"に出かけました。

 いつもより早めに朝の集まりを済ませ、元気に出発した年長さん。「気をつけてね~!公園の池に落っこちて、ワニに食べられないでね~!!}(注)ワニはいません。ジョークです(^_^;)

 

 

0626 002.jpg 公園内では、ザリガニやオタマジャクシなどの水辺の生き物を探したり、たくさん生えていたシロツメクサを摘んだりして遊びましたよ。

 

 

 

0626 003.jpg

 予想以上に気温が上がり、帰り道はちょっとバテ気味のみんな。でも、大きなハプニングもなく、無事園に戻りました。「僕だけに、ワニがちょっと見えた...。」と、教えてくれたお友だちもいました。

 

 今年度は、年長組に限らず、これから先も、園外活動の機会を増やしていきたいと考えています。そのときは、またブログ上でご報告したいと思います。

 

 

 さて、明日は、かねてからお知らせしておりました通り、初めての「引き渡し訓練」をおこないます。保護者の皆様には、先日の台風の時にも、園までご足労いただいたのに申し訳ありませんが、計画通り、帰りのスクールバスは運休となります。

 天災は、いつ起こるかわかりません。『備えあれば憂いなし』ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年06月26日 12:11

2012年06月22日

かぼちゃの生長記録

 P1120802.jpg年長組の畑のかぼちゃの生長は順調で、今週初めの台風にも負けず、立派な花を咲かせています。子どもたちは、ペットボトルのジョウロに水をいっぱい入れ、天気が良い日はなるべく畑へ行くようにしています。

 花の付け根には、小さなかぼちゃの赤ちゃんがv(^O^)v

 梅雨に入り、雑草の育ちもよく、水やりに行った日は、こまめに畑の手入れをするようにしています。

P1120805.jpg 

 

 かぼちゃを食べるのはまだまだ先ですが、これからも心を込めてお世話をしていきます!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年06月22日 15:46

2012年06月20日

しゃぼん玉で遊んだよ!!

 梅雨に入り、暑い日もあれば、肌寒く感じる日もありますが、子どもたちは元気に登園してきています。

 雨でお部屋で遊ぶことも増えましたが、梅雨の晴れ間を見て、外へうれしそうに駆け出して行きます。

 先日、晴れた日に、しゃぼん玉をして遊びました。しゃぼん玉を目にし、「わぁ~!!」と歓声をあげていた子どもたち。早く遊びたいと、楽しみにしていました。遊ぶ前に、いくつかお約束をし、それから、しゃぼん玉あそびのはじまり・はじまり。

 

 

CIMG0194.jpg そーっと息を吹き、しゃぼん玉ができると、「先生、見て見て~。」とうれしそうに教えに来てくれたり、空に飛んでいくしゃぼん玉をじっ~と見て、喜んでいました。時には、しゃぼん玉が、お友だちにあたって割れてしまい、残念そうな声も聞かれましたが、しゃぼん玉が割れる様子も面白く感じているようでした。なかなかじょうずにふくらませなかった子は、「先生、できない!」と悔しそうにしていましたが、だんだんコツを掴み、お友だちと一緒にしゃぼん玉が風に飛ばされていくのを眺めたり、追いかけてみたりして、しゃぼん玉あそびを楽しみました。

 これから夏本番です。水あそびや泥んこあそびなど、今の季節ならではのあそびを楽しんでいきたいと思います。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年06月20日 16:03

2012年06月19日

台風が近づいています

 テレビ報道等でご存じの通り、台風4号が、明日の朝、宮城県に接近し、今夜から風雨が強まるという予報が出ています。近隣の小学校でも、登校時刻を遅らせるなどの措置をとっているようです。そこで、本園も、本日プリントでお知らせしました通り、明日の朝のスクールバスは、運休させていただきます。

予報通りの進路をとった場合、朝の通園時間帯に雨や風が強まることが予想されます。保護者の皆様には、天候を見ながら、8:30から10:00の間に、お子さんを園まで送ってきていただくよう、ご協力をお願いいたします。

 悪天候による急な欠席者が増えることを予想し、給食は、すでに全員取り消しにしてあります。お弁当のご用意もよろしくお願いします。

 午後には天気が回復する予想であることから、帰りのスクールバスは、通常通り運行します。

 梅雨時期の台風は、あまり例がありません。大きな被害が無いように、願いたいものです。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年06月19日 18:01

花壇に花の苗を植えました!!

 6月14日、年中組で1階の保育室前の花壇に、花の苗を植えました。

 苗を植える数日前に、それまで花壇に咲いていたちゅうりっぷの球根を、掘り起こしたり、土に肥料を混ぜ、新しい花を植えるための準備をしました。子どもたちは、土に触るのが大好きで、腕まくりをして土いじりを楽しんでいました!!土をいじりながら、土の中からでてきた球根や、虫たちに「わぁー、先生!見て見て!!虫がいたよ!!」などと、興奮を隠せない様子の子どもたち。「今からどこにいくのかなぁ...」と、虫の行き先をじぃーっと観察するお友だちもいました(笑)

 

 そして、14日は、5つある花壇にクラスごと分かれて、別々の花の苗を植えていきました。穴を掘る人、苗をポットから出して、穴の中に入れる人、苗にやさしく土をかけてあげる人、水をかけてあげる人と、それぞれ分担して花壇に苗を植えていきます!ドキドキしながら、苗を植え終え、自分たちの植えた花を見ながら、「きれいだね!毎日お水あげようね!」と、これからの花の世話にも、とても意欲的なお花組のお友だちでした。

 さくら組は、メランポジウム。

CIMG3691.jpgばら組は、ベゴニア。DSCN0112.jpgひまわり組は、サルビア。CIMG3579.jpgたんぽぽ組は、マリーゴールド。DSCF5625.jpgすみれ組は、日々草。DSCF5633.jpg

 それぞれの花が、たくさんのきれいな花を咲かせてくれるように、お花組さんみんなで大事に育てていこうと思います!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年06月19日 15:38

2012年06月05日

一人で出来るよ!

 入園してから、もうすぐ二ヶ月。すみれ 001.jpg

 

 年少組の子どもたちは、園生活にも慣れ、クラスのお友だちと、一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。

 

 

 

 入園当初は、先生と一緒に、荷物の始末や身支度をしていましたが、今では登園して来ると、自分でスモックを着たり、タオルを出したり出来るようになりました。用意が終わると、「自分で出来たよ!」とうれしそうに教えてくれます。

 

すみれ 002.jpg その中でも子どもたちは、出席ノートにシールを貼ることを、とても楽しみにしています。「今日はこのシールにしよう♪」と、自分で好きなシールを選びます。毎日元気に登園して、シールがいっぱいになると、ピカピカのごほうびシールがもらえます。

 

 ごほうびシールを励みに、色々なことに挑戦し、少しずつかっこいいお兄さん・お姉さんに成長している子どもたちです。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年06月05日 14:09