HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年07月11日

歩いて天沼公園に行ったよ!

 7月9日、年少組のみんなで天沼公園へ遊びに行きました。数日前から、とても楽しみにしていた子どもたちは、水筒を持って、カラー帽子をかぶって準備万端。友だちと手をつないで、ワクワクしながら出発しました!横断歩道で手を上げて渡ったり、道端に咲いている花を見つけたり、幼稚園内ではなかなかできない体験もできました。

 

 天沼公園に到着すると、「やったー!」と大喜びの子どもたち。水筒のお茶を飲んで一息ついたら、すべり台やシーソーなどで遊ぶ子、シロツメクサを摘んで指輪を作る子など、それぞれ公園を満喫しました。 

 

CIMG0253.jpg いっぱい遊んだ後は、幼稚園のぞうバスときりんバスがお出迎え。バスの中でも疲れを見せず「楽しかったね」や「また、来たいね」という声がたくさん上がる楽しいお散歩でした。

徒歩通園の子も、バスに乗ることができ、とてもよろこんでいました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年07月11日 14:08

2012年07月06日

初!!ウォータースライダー!!!

 DSCN3602.jpgなかなか天気に恵まれず、子どもたちが楽しみにしていたウォータースライダーでのプール遊びが出来ずにいましたが、4日、ついに入ることができました♪ 

年長組になって初めてのウォータースライダーに、みんな、大はしゃぎ!!

長いスライダーと少し短いスライダーを、何度も楽しみ、あっという間に時間が過ぎました。

 

DSCN3605.jpg ビート板を出してあげると、水に顔をつけるのが苦手な子も、体が浮くことを楽しみながら、泳ぐ練習をしていました。

 

 さて、明日は七夕☆

 子どもたちの願い事を書いた短冊が、各クラスに飾られ、今日は1日早い七夕まつり会を行いました。七夕の由来を知り、明日の夜の空の様子を楽しみにしているようでした。

 みんなの願いが届きますように...

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年07月06日 16:08

2012年07月04日

天沼公園に散歩に行きました!

 

7月3日(火)に、ひまわり組と、すみれ組のみんなで、近くにある天沼公園まで散歩に行ってきました!

 

みんなで歩いて、園の外に散歩に行くのは初めてでしたが、歩いて15分の道のりを、子どもたちは弱音を吐かずに、元気に出かけていきました。

 

公園に着くまでの間に、小学校の横を通っていったので、小学生が声をかけてくれたり、近所の方とあいさつしたりと、うれしい交流をすることもできました。

 

公園に着くと、大きな沼に鴨がいて、みんなの近くまで寄ってきてくれたので、子どもたちは大はしゃぎ!『カモさーん!』と声をかけていました。

 

 

P1140042.jpg 

公園の草花にも興味を示し、『あわぁー!きれいなお花!』『これ見たことある!』など、友だちとお話しをしながら公園を一周しました。

 

公園の中にある、遊具でも少しあそんだり、シロツメクサで冠をつくったり、持ってきた水筒でお茶を飲んで休憩したりと、充実した時間を過ごしました。

 

帰りは、少し疲れた様子も見られましたが、『お腹すいたぁー!』と、子どもたちは園に帰り、モリモリとご飯を食べ、また元気にあそんでいました。

 

また、みんなで行きたいと思います!

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年07月04日 15:26