HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年09月29日

運動会をおこないます

 おはようございます。先ほど7時に花火を打ち上げました。

 本日は予定通り運動会をおこないます。

 ご来園お待ちしております。

0929.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年09月29日 07:33

2012年09月28日

明日は運動会です

 今週一週間ほど、テレビやインターネットの『週間天気予報』を気にして過ごした週はありませんでした。最新の予報をチェックすると、今夜までは雨が降るが、明日は、おおむね晴れで気温が上がるとの予報です。予定通り運動会を行う方向で、園内の準備が既に始まっています。

 今月中旬までは、うんざりするほどの残暑で、子どもたちは、毎日汗びっしょりになって練習をしていました。ようやく涼しくなって、よし、ここから...という時期になったら、今度は連日雨模様。結果的に、"役員さんのお手伝いをいただいての総練習なし"という、これまでに例のない形で、明日の本番を迎えます。

 けれども、昨日、園庭で通し練習をおこなったところ、子どもたちが、暑さの中で積み重ねてきた練習の成果が、どの学年もしっかりとした形になっていました。お家の方に見ていただくこと、ピカピカのメダルをもらえることを、皆、楽しみにしています。

 明日は、少し早い集合時間になりますが、朝食をしっかり摂って登園してください。保護者の皆様には、マナーを守って、お子さんの輝く姿を応援していただくよう、お願い申し上げます。

 また、未就園児の皆さんの種目もあります。来年度の入園をお考えの方も、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年09月28日 12:11

2012年09月27日

おばけオクラ?!

DSCN3834.jpg 当初、心配されていたオクラも、今年の猛暑のお陰でぐんぐん生長し、豊作となりました。初めての会食は、みんなでお味噌汁にしていただきました☆まだまだたくさん収穫できているので、次回は何で食べようかな~と考えているところです。

 そんな元気の良いオクラたち。困ったことがひとつ...土日をはさむと、月曜には、大きすぎるほどに成長し、子どもたちを驚かせています。『キャー!おばけオクラだ~!!』という声があがります。『これ、食べられる?』という問いに『大きすぎると、硬くて美味しくないんだよ』と言うと、子どもたちは実際に手に取り『本当だ!チクチクして硬い』と納得。

 そこで、おばけオクラは、切ってスタンプにして遊ぶ事に...☆『お星さまみたい!』『丸いのもある~』など、不思議な形を楽しみました。P1050672.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年09月27日 17:11

2012年09月25日

初めての運動会!

 今週の土曜日は、いよいよ初めての運動会!年少組の子どもたちは、ダンスとs-0618 001.jpgかけっこに挑戦します。ダンスは、しまじろうになりきって、「ハッピー・ジャムジャム」を踊ります♪

 

みんな知っている曲だったので、歌いながら、楽しそうに練習に取り組みました。

 

 しまじろうの耳と腕の飾りを見ると、「わあ~!しまじろうだ!!」と大喜びの子どもたち。運動会当日は、この飾りをつけて、かわいい姿をみなさんにお見せしたいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年09月25日 15:45

2012年09月12日

郵便局へGO!!

 夏休みが終わってからも残暑が続き、日中のとても暑い時間に、今、子どもたちは運動会に向けて、必死に練習に取り組んでいます。

 さて、9月17日は敬老の日。夏休みにはおじいちゃん、おばあちゃんと楽しく過ごした子どもがたくさんいたようですが『これからも、ずっと長生きをしてください』という思いを込めて、ハガキを出しました。

 幼稚園のすぐ近くにある西の平郵便局まで歩いて行き、一人ひとり、ポストに投函したので、まもなく、近くにお住まいのおじいちゃん、おばあちゃんのお家や、遠く離れた場所にお住まいのおじいちゃん、おばあちゃんのお家のポストに届くと思います。楽しみにしていてくださいね!!

 運動会には、祖父母の方が参加できる競技もありますので、お孫さんのご活躍を見に、ぜひ、いらしてください。

 お待ちしております。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年09月12日 07:56

2012年09月04日

種まきをしました!

 先日、小松菜の種まきをしました。

 年長組が栽培したレタスや、年中組が現在育てているオクラを見ていた子どもたちは、自分たちも野菜を作れることに大喜び!!

 「土はお野菜の種のお布団なんだよ。」と話してから、一人ひとりに種を渡しました。実際に種を見て、あまりの小ささに驚いている子もいましたが、大事そうに種を土の上に置いていた子どもたちの表情は真剣そのもの。終えると「早く(芽が)出てこないかな~」と楽しみにしていました。 

s-IMG_1530.jpg そして2日後、各クラスのプランターに芽が出ました!!見つけた子どもたちは、「先生、見て見て~!」とうれしそうに教えてくれました。これからも、水やりをしながら、小松菜の生長を子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年09月04日 16:16

2012年09月03日

オクラ会食!

P1190009.jpg 夏休みの間に、すっかり大きく生長したオクラ。休み明け、その花や実を初めて目にした子どもたちは、驚いたり、喜んだり、不思議そうにじっくり観察したり・・・様々な反応を見せていました♪

  そして、収穫したオクラは、味噌汁にして食べることに!

 昼食前に、先生たちが味噌汁を作っているところへ来ては、「いいにお~い!」「早く食べたい!」と、待ちきれない様子の子どもたち。自分のお椀に味噌汁が盛られると、中をのぞき込んで「オクラあった!!」と、うれしそうな様子♪

 

いただきますをして、早速食べてみるP1190011.jpgと・・・「おいしい!!」

小さなオクラを、箸やフォークで一生懸命つかんで、大切そうに食べる子どもたち。中にはオクラを食べるのが初めての子や、苦手な子もいたのですが、どの子もペロリと平らげ、自分のお椀を空っぽに。

「おかわりー!」の声もひっきりなしで、鍋いっぱいに作った味噌汁は、あっという間になくなり、きれいに完食した子どもたちなのでした!

 

DSCN0301.jpg

 

 

自分たちで水やりをしたり、その変化や生長をみんなで見守ってきたオクラの栽培活動。まだしばらくはその花と実りを、みんなで楽しみたいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年09月03日 15:36