HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年10月29日

地下鉄に乗って勾当台公園へ行きました!

 10月25日、年長組のみんなが、園外保育に行ってきました。

 目的地は、仙台の街のど真ん中、勾当台公園。そして、この遠足には、もう一つ大きな目的があったんです。

 それは...自分でお金を払って、地下鉄の乗車券を買い、自分で改札を通って、地下鉄に乗って行くこと。「地下鉄乗車体験」です。今日のブログは少し長くなりますが、ご報告します。

 

 園から富沢駅まで、スクールバスで行きます。距離的には、どちらかというと、長町南駅のほうが近いのですが、始発駅である富沢駅のいいところは、"ホームに早めに車両が入ってくるところ"と、"皆が同じ車両に乗り込める+座って行ける可能性が高い"ところ。長~い西多賀幼稚園の歴史の中でも、公共交通機関の乗車体験は初めてなので、安全策をとって行動しました。

 

10-29.jpg 富沢駅では、あらかじめ集金しておいた、『富沢-勾当台公園 こども料金150円』を、担任の先生から受け取ります。無くさないようにと、ぎゅーっと握りしめるみんな。 

 一人ずつ券売機の前に立ち、自分のお金を入れて乗車券を購入します。お家の人と一緒でも、ついつい大人が買ってしまうことが多いもの...。子どもたちは、ドキドキしながらも、ちょっとオトナの気分。富沢駅には、4台の券売機がありましたが、そのうち3台を使わせていただき、皆、自分の切符を買いました。

1029 001.jpg 次は、最初にして最大のヤマ場、改札です。

 

 担任の先生が、何度も、「黄色いほう(印字されているほう)を、上にして入れるんだよ~」と、大きな声で呼びかけますが、みんな緊張しているからか、何人か、バチンと、改札が閉まってしまうアクシデントも...。改札を通った切符を取り忘れたお友だちもいました。(>_<) 

1029 004.jpg でも、何とか全員無事に改札を通り、いよいよ地下鉄ホームへ上がりました。大事な大事な切符は、勾当台公園駅に着くまで必要ないので、スモックのポケットにしまいましたが、ポケットの上から、手でぎゅーっと押さえたり、「しまっておいてね!」と言われても、何度もポケットに手を入れて、ちゃんと入っているか確認したり。 

 

 まもなく、電車がやってきました。みんなニコニコです。さあ、いよいよ乗車です!

1029 005.jpg 「泉中央行き電車が発車します」のアナウンスに、みんなの目がキラキラ...★西多賀幼稚園のみんなを乗せた地下鉄が、滑るように、動き出しました。

 富沢駅を発車すると、高架から地下へと電車が潜っていくような構造です。明るい車窓の風景が徐々に消え、やがてトンネルへ。「うわぁ~」「地下に潜ったぞ~」と興奮ぎみのみんな。次の停車駅、長町南駅のアナウンスがあると、担任の先生から、「次はモールのところの駅。ほかのお客さんも、たくさん乗ってくるから、ここからはお話は小さな声でね」と注意がありました。おしゃべりの声が小さくなり、通路に足を出すように伸ばしていた子は、ちゃんと足を揃えましたね。

 

 始発の富沢を1とすると、目的地の勾当台公園は10番目。車内の子どもたちは、次の停車駅のアナウンスを聞くたびに、「あと4つ」「あとふたつ」というように、指を折って数えながら、長かったようで短かった15分ほどの地下鉄の旅を満喫し、勾当台公園駅へ到着です。

 

 先生たちにとってのヤマ場は、ここだったかも知れません。一定時間内に全員を安全に降車させること...。でも、そこはさすが年長さん。出口と反対側の通路に座っていた子も、皆速やかに席を立ち、全員が安全に降りることが出来ました。

 

 また、今回の園外保育では、始発の富沢駅で乗車券を購入するところから、市交通局の職員の方が一緒に付いてくださり、車両に乗り込んで一緒に勾当台公園まで行ってくださって、乗り降りや、車内での安全に、たくさんご配慮くださいました。あらためて御礼申し上げます。

 

 さあ、今度は、地上に出るためにもう一度改札を通ります。「今度は切符は出てこないよ~」と言われても、ちょっと不安そうな表情の子もいましたが、無事クリア。交通局のおじさんにみんなで大きな声で「ありがとうございました」とあいさつし、ここでお別れしました。

1029 007.jpg 地上へ出るための長い長い階段、「まだかなぁ?」「あっ、明るくなってきた」

 

 たくさんの"はじめて"を経験しながら、目的地の勾当台公園に到着です!!

 

 安心したらお腹空いた~というわけで、ちょっと早めのお弁当、そしておやつタイム。

1029 008.jpg 都会の真ん中の公園で、臆することなく"だるまさんが転んだ"で遊ぶ、この伸びやかさ...。

 

1029 009.jpg 手前味噌になりますが、初めての地下鉄乗車体験、大成功でした。「地下鉄に乗ったのは、今日が初めて」という子もいましたし、ちょっと大げさかも知れませんが、自分で切符を買い、改札を抜け乗車することは、子どもたちにとって、『自分の力で、社会の中に一歩踏み出した』経験になったことと思います。

 

 帰り道は、スクールバスが勾当台公園までお迎えに来てくれました。イチョウの葉も、こんなに綺麗に色づいた気持ちよい秋晴れの一日、みんなの心に残る楽しい一日になりました。

1029 010.jpg 

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年10月29日 17:03

2012年10月26日

スプラウトの栽培

 6月から育てていたオクラの栽培が終わり、今度はブロッコリーのスプラウトの栽培を始めた年中組さん。ブロッコリーのスプラウトを育てることを知ると、写真を見て、自分たちが普段食べているブロッコリーとは、形が違うことに気付きました。

 また、オクラを栽培していた時は、大きく育つには土の栄養やお日さまの光が大事であることを知りましたが、スプラウトが大きく育つには、毎日水を取り替えることや、光の当たらない暗い所に置かなければならないことを知り

「お日さまの光がなくても大きくなるの!?」

と驚いていた子もいました。

 今回は自分のカップで自分だけのスプラウトを育てるということもあり、子どもたちはやる気満々!脱脂綿のベッドに優しく種を蒔き・・・

 

 

0618 001.jpg 0618 002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水をあげて、早速お日さまの光の当たらない所に置きました。

自分たちのスプラウトに

「ブロッコリー元気に育ちますように」

「大きくなあれ♪大きくなあれ♪」

と声をかける姿も見られました。

おいしいブロッコリーのスプラウトが育ちますように!

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年10月26日 16:06

二学期が スタートしました。

121026.jpg 木々の葉にも、色つきが見られています。秋を感じる季節に、なってきています。 皆様、お変わりありませんでしょうか。

 

 二学期がスタートしました。
 最近のことで、うれしく思っていることが、あります。それは、9/29(土)に開催した「運動会」のことです。練習を始めた頃は、残暑が厳しく、運動会日近くなりましたら、雨の日が多くなり、園庭での練習が、できなくなり大変でした。でも、子どもたちは、そのような環境でも、担任の話をしっかり聞き、しっかり練習していました。 
 当日は、子どもたち全員が、練習不足を感じさせないほど、しっかりできていました。子どもたちができましたのは、話を良く聞き、そして、行動してくれたから、と、ご家庭でも練習したから、と、思っております。子どもたち自身も、がんばりました。ご家庭では、甘えているかも知れませんが、子どもたちの大きな成長の跡が、見てとれました。

 

 二学期の保育は、3月まであります。この間、子どもたちが、幼稚園に喜んできて、一生懸命遊び、一生懸命歌い、そして、活動できるように、担任、そして、教職員全員で、また、保護者の皆様方の協力を得ながら、がんばっていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
 子どもたち自身のがんばりからも、各年次の子どもたちが、自分なりに、それぞれ成長している様子が、見られると思っております。

 

◎ 平成25年度の入園手続きが、始まります。
   詳しくは、幼稚園HPの『募集要項』のページを、ご覧ください。
   ・入園手続き開始日; 11/1(木)
   ・入園手続き時間; 9:00~12:00
     この間に、幼稚園におこしいただき、手続きをしてください。
   ・手続きの際の経費; 経費を納めていただきますので、その準備もして、いらしてください
   ・この日にこれない場合;  後日でも、手続き可能と思われます。 幼稚園に、ご連絡ください。

 

園長  髙山 敏昭

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年10月26日 15:39

2012年10月25日

みんな仲良し!

 10月23日に、うさぎぐみとこあらぐみで簡単な鬼ごっこの『むっくりくまさん』をしました。年少組各クラスで大好きなこのゲーム、保育室や園庭でお友だちをさそい、楽しんでいますが、今回は2つのクラスが一緒になってあそびました。

まず最初は、順番に自己紹介。20121025071742.jpg少しドキドキしながらも、マイクをもって自分の名前を紹介しました。

 

 その後は、早速みんなで手をつないで『♪むっくりくまさん~』と歌いながら、ゲームがスタート!!

 

 

20121025072437.jpgタッチするくまさん役も逃げる方も一生懸命!!

ゲーム中は、みんなの笑い声や歓声でいっぱい。汗をかく程、盛り上がりました。

ゲームが終わった後、子どもたちはにこにこ笑顔で、「楽しかった!また一緒に遊びたいね」と今まで以上にみんなが仲良くなりました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年10月25日 15:49

2012年10月22日

スクールバスの写生をしたよ!

 15日(月)、幼稚園の4台のスクールバスの写生をしました。爽やかな秋晴れの中での活動とあって、写生が初めてという子どもたちも「何バスにしようかな~」「自分の乗っているバスにしよう!」と、ワクワクした気持ちで取り組むことができました。

 子どもたちにとって、目で見たままを絵に表すというのはなかなか難しいことです。しかし、どの子どもたちも、バスの形や書いてある絵、模様の特徴をよくとらえ、思い思いに描いていました。「バスって後ろのタイヤが4本もあるんだね!」「ミラーが大きいね!」と、あらためて気づいたことがたくさんの写生(大会?)でした。

 描いた絵は、後日、絵の具で色を塗りました。各保育室に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

 

DSCN3853.jpgDSCN3856.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年10月22日 15:46

2012年10月18日

年少・年中組が八木山動物公園へ行ってきました

 秋晴れのお天気の下、昨日、年少・年中組のみんなが園外保育で八木山動物公園へ行って来ました。

 スクールバスに乗って、レッツゴー!クラスごと列になり、お友だちと手をつないで、いろんな動物を見学しましたよ。

 

 『ラマ』のところでは、「こんにちは~」と大きな声で呼びかけてみました。(反応は今ひとつでしたが...)『サル山』では、たくさんのお猿さんたちの愛くるしい仕草や表情に目が釘付け。ひょいひょいと、器用に高いところまで登っていくお猿さんに「すご~い」と感心していました。また、ライオン・トラ・シロクマなどがいる猛獣舎では、その迫力に思わず息をひそめ、人差し指を口元に当てて「しーっ」と言う子も...。ガラス越しに見ることのできる『シロクマ』が、昨日は子どもたちの方を向いてくれたので、大迫力を間近に見ることができました。

 

1017 002.jpg 見学の中での一番の難所が、お弁当を食べる『中央広場』までの長い坂。たくさん歩いて、お腹も空いて、足取りも重くなりましたが、年中さんはもちろんのこと年少さんも、みんな頑張りました。短い昼食時間でしたが、おやつを友だちと見せ合ったり交換したりしながら楽しく食べました。

 

1017 003.jpg お弁当とおやつでエネルギーチャージ、後半は、は虫類館や、アフリカ園のゾウ・シマウマ・キリン・フラミンゴなどを見学し、園に戻りました。

 通常保育時間内での園外保育でしたので、ちょっと急ぎ足になったところもありましたが、全員が最後まで頑張って歩き、マナーを守って楽しく見学することが出来たことは、子どもたちの成長の現れだなぁ...と、とてもうれしくなりました。

 

 

 

 

IMG_1428.jpg 

 来週は、年長組さんが、『地下鉄乗車体験』に行きます。園でも初めての試みですが、年長さんならきっと大丈夫!また、このブログでご報告したいと思います。

 

 さて、気付けば10月も後半です。まつぼっくり公園の木々の葉も、少しずつ色を変え始めました。先日、某ショッピングセンター内を歩いていましたら、クリスマスの飾りやおせち料理の予約の案内まであり、驚きました。

 子どもたちにとっては、今が『実りの秋』 一日いちにちを、大切に過ごしていきたいものです。

 

 来年度、お子様の幼稚園入園をご検討中の皆様には、現在、幼稚園で入園案内と願書をお渡ししています。2回目の説明会は10月26日(金)10時30分からおこないます。事前の申し込みは不要ですので、ぜひおいでください。また、お子さんの入園にあたってご不明な点があれば、遠慮無くお電話でおたずねください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年10月18日 08:56

2012年10月04日

10月5日は休園日です

 今日10月4日で、西多賀幼稚園の第一学期が終わりました。体育館でおこなわれた終業式では、どの学年も静かに話が聞けました。園長先生からは、「短い秋休みですが、病気や交通事故に気をつけて過ごしましょう。おうちの方とたくさんお話しましょう。」というお話がありました。

 4月からの一学期を振り返ってみると、たくさんの出来事がありましたが、今日は全園児を代表して、年少組のクラスの代表4名が、一学期の楽しかったことを、みんなの前で発表してくれましたよ。「運動会のかけっこが楽しかった」「おだんごが美味しかった」などなど、堂々と発表してくれました。

 『お団子って何のこと...?』とお思いの方もいると思いますが、これは、先月おこなわれた祖父母交流会のときに、園に遊びに来てくださったおじいちゃん・おばあちゃんたちといっしょに食べた、おやつのみたらし団子のこと...。太白区西多賀にある、「よしつねだんご」さんというお店のお団子なのですが、本当に美味しいんです。今日の代表のお友だちには、一学期の思い出になるくらい美味しくて心に残るおだんごだったようです(笑)

 

 さて、タイトルにもありますように、明日10月5日(金)は、先日の運動会の振替休業日として幼稚園は休園となります。入園願書配布も、明日はお休みとなりますのでご了承ください。

 在園児は、明日の休みから続いて、土曜日からの三連休。それに加えて、9日(火)・10日(水)は、秋季休業日となります。秋季休業日は、預かり保育もおこなっております。前日16時までの申し込みですので、よろしくお願いいたします。願書配布も行っています。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年10月04日 17:13

2012年10月03日

幼稚園説明会においでいただきありがとうございました

 今日は、平成25年度入園をお考えの方を対象に、第一回幼稚園説明会をおこないました。小雨が降るあいにくのお天気でしたが、たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。

 今日は、各クラスの、普段の園生活の様子をごらんいただきました。西多賀幼稚園の印象はいかがでしたでしょうか?お子さんにとって、初めての集団生活の場となる幼稚園選び、保護者の皆様はいろいろ迷われると思います。小さな疑問でも、どうぞ園の方へお問い合わせください。

 

 さて、話が前後してしまいましたが、在園児の保護者の皆様には、先週土曜日の運動会、朝早くからおいでいただき、ご声援いただきましてありがとうございました。朝のうちは曇り空だったのに、青空が広がって、ぐんぐん気温も上がり、本当に運動会日和でした。

 

1003 001.jpg

 

 

1003 002.jpg

 

 

1003 003.jpg

 

1003 004.jpg 子どもたちの頑張る姿、素晴らしかったと思います。最後の、年長組男児のリレーのときの会場内の興奮はすごかったですね。本当にいい勝負でした。

 

 西多賀幼稚園は、仙台市内の小中学校に合わせ二学期制をとっています。今週金曜日が、一学期終業式となるところですが、5日(金)が、運動会振替休業日(休園)になるため、一日早く、明日4日(木)で一学期を終えます。4月の始業式・入園式以来、一人ひとりが積み上げてきたものを、おおいに誉めてあげながら、終業式を迎えたいと思います。

 急に涼しくなりましたので、風邪をひいているお子さんも多いようです。お気をつけください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年10月03日 17:36