HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年11月29日

野草園見学に行ってきたよ!

 秋の園外保育で、園バスに乗り、「野草園」に行って来ました!

 

 秋の野草園は、子どもたちの大好きなドングリがたくさん落ちていたり、顔よりも大きな葉っぱや、りすに食べられた後の、エビフライみたいな形になった、まつぼっくりなど、子どもたちのテンションが上がるものばかりで、終始興味津々で見学することができました。

 

 野草園の方に案内していただき、園内を見学しました。上に投げると、くるくると回って落ちてくる面白い葉っぱを紹介してもらったり、叩くと柑橘系の良い匂いがする、山椒の葉っぱを紹介してくれたりと、大人もびっくりするような自然がたくさんありました。

 

DSCN3998.jpg

 

 大きな広場に着くと、辺り一面落ち葉のじゅうたん!子どもたちは歩き回った疲れも忘れ、一斉に駆け出していきました!

 

 ふかふかの落ち葉のじゅうたんに、大喜びの子どもたち。その場所で、おやつを食べてから帰ったのですが、園に着いてからも、野草園で拾ってきた落ち葉やドングリのおみやげを大事そうにカバンにしまって、『楽しかったね!』と、ずーっとお話していました。

 

DSCN4023.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年11月29日 07:23

2012年11月22日

よりよい幼稚園を目指して

教職員の仕事向上のために

 当園では、「よりよい幼稚園を目指して」、教職員のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の確保に向けて取り組む「職場意識改善計画」に基づいた運動を、社会保険労務士氏をアドバイザーに迎えて行っています。

 

 さて、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)とは、ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)が良ければ、仕事が進んでいくという考え方です。これは、最近、欧州を初めとして、日本でも、多くの職場で行っている取り組みです。

 このワーク・ライフ・バランス・(仕事と生活の調和)に取り組んでいる、職場の様子では、日本を含めた世界的な調査によると、良い効果が出ていることが分かっています。

 その効果とは、

  ・ この運動に積極的に取り組んでいる職場の方が、職場の業績が、良い傾向にある

    こと。

  ・ 所定内の時間で、仕事を終えようとする雰囲気がある職場は、職場の業績が良い

    傾向にあること。  などが、分かっています。

 当園で、重点的に実施している期間は、

    1年度目:平成23年6月1日 ~ 平成24年1月31日

    2年度目:平成24年2月1日 ~ 平成25年1月31日

 

 この運動の効果は、まだはっきりと出てないかもしれません。しかし、これまで実施したことや学んだことを活かして、子どもたちのさらなる成長の手助けができるように、努力をしているところです。そして、保護者の皆様方と良い協力のしあいができるようにもしていくことで、「よりよい西多賀幼稚園の運営を、目指して」いるところです。

 これからも、ご協力・ご理解を、よろしくお願いいたします。

  

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年11月22日 14:16

2012年11月16日

郵便局の裏側を見てきたよ☆

 今日の園外保育では、新仙台郵便局の見学をしてきました。

 

 『行ったことあるよ~』という子も多かったようですが、中に入ってみると、その広さにみんな、ビックリ!!

 

20121116065327.jpg 大きい郵便物を区分するベルトコンベアーや機械、配達のためのバイクや車の駐車場、冷蔵・冷凍の郵便物を入れておくチルド室、郵便物を運ぶための大きなエレベーターなど、郵便局の裏側を、たくさん見せてもらうことができました。

 

 自分たちが持っていったハガキに、機械で消印を押す様子を見せてもらったのですが...全員のハガキに一瞬で消印が押され、『すご~い!速~い!!』と大興奮の子どもたちでした。

20121116065412.jpg 

 その後には、区分機で、ハガキを郵便番号ごとに分ける様子も見せてもらいました。

 その区分機の中を通ったハガキ・手紙には、ブラックライトを当てないと見ることが出来ない、秘密のバーコードが押されているのだそうですよ。

 

 最後には、『雨の時は、どうやって配達するんですか?』、『機械が止まっちゃった時はどうするんですか?』など、局員さんに質問をしました。

 

雨の日は郵便物が濡れないように、専用のカバーで郵便物を守っているのだそうです。

 

 また、停電で止まってしまった時だけは、手作業で仕事をするけれど、機械は、何個かずつあるため、1つが故障してしまっても大丈夫なのだということも教えてもらいました。

 

みんなが書いたハガキが、お家に届くのが楽しみですね♪

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年11月16日 15:19

2012年11月07日

小松菜の間引きをしました!

 10月15日に種まきをした、小松菜。順調に育ち、11月6日にみんなで間引きを20121107073314.jpgし、スープ会食をしました。

 

 前回の小松菜栽培では残暑が厳しく、あお虫に小松菜の葉をほとんど食べられてしまい、残念ながら収穫することができませんでした。その反省を生かし、今回は「あお虫に食べられないように、小松菜を守ろう!」と、小松菜のお世話を頑張りました。そのため、今回は虫くいもほとんどなく、たくさん間引きすることができました。

 

20121107073408.jpg スープは、小松菜とたまねぎとベーコンの入った、コンソメスープ。普段は野菜を食べない子も、「小松菜のスープ、おいしい!」とおかわりもし、お鍋が空っぽになるほどでした。

 

 登園バスから降りてくると、真っ先に小松菜の様子を見て、「先生!大きくなっているね!」と小松菜の生長を楽しみにしています。これからも、収穫を楽しみにし、お世話を頑張ろうと張り切っている子どもたちです♪

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年11月07日 16:13