HOME ブログTOP>アーカイブ

2012年12月28日

どうぞ良いお年を...

 今日の幼稚園はとても静かです。

 月日の流れるのが、なんと早いこと...。ついこの間、師走の声を聞いたような気がするのに、今日はもう、御用納めの日となりました。

 今年も一年間、いろいろなことがありましたね。運動会や生活発表会のように大きな行事はもちろんのこと、毎日の園の生活の中で、子どもたちは、たくさんのことを経験し、たくさんのことが出来るようになり、一人ひとりがみな、大きく成長したと思います。そんな子どもたちの傍らに居られたこと、私たち教職員も、とてもうれしく、幸せに思っています。

 2012年も、お陰様で無事に終わろうとしています。たくさんの笑顔を見せてくれた子どもたちに、そして園を支えてくださっている保護者の皆様はじめ、全ての皆様に感謝をこめて...。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 年明けは、1月7日(月)より、職員が勤務しております。預かり保育も7日より再開いたします。 

 

1228 001.jpg

 

1228 002.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年12月28日 11:12

2012年12月26日

やったー!!ケーキパーティー!!

 

 冬休みに入る前20日(木)に、ケーキ会食をしました。

子どもたちが、ロールケーキにクリームやイチゴ、チョコなどをトッピングして作るクリスマスケーキ。前々からお知らせしていたので、子どもたちはとても楽しみにしていました。

 

IMG_0033.jpg 

当日の朝、登園してくると、お家から持参した紙皿やバターナイフなどの担任に見せたり、「早く、ケーキ作ろうよ!!」と言ってきたり、待ちきれなかったようです。

 

 そして、ケーキ作り開始!腕まくりをして、クリームを絞り出したり、まんべんなくクリームを塗ったり、トッピングするのにも、一人ひとりの個性がでたケーキになりました。

IMG_0028.jpg出来上がると「先生~、見て見て!!」という子どもたちの嬉しそうな声。「おいしそうなケーキができたね!!」と担任が声をかけると、また嬉しそうな顔になっていた子どもたちでした。出来上がったケーキは、みんなでおいしくいただきました。

                                                                                     

 この日はクリスマス気分を味わい、お腹も気持ちも満たされた様子の子どもたちでした 。

      

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年12月26日 09:58

2012年12月25日

クリスマス会食

 今日はクリスマスですね!子どもたちも、それぞれ楽しいクリスマスを過ごしていることと思います。

 さて、12月21日(木)に、幼稚園でも一足早くクリスマス会食がありました。

 今回、年中組が行ったのは"リッツパーティー"。くだものやチョコレート、生クリームなどを、自分たちで思い思いにトッピングしていきました!

 中でも、カラフルなチョコレートや、星の形をしたパイナップルには、男の子も女の子も「かわいい~!」と大興奮! それぞれが色や配置にこだわりながらトッピングをし、素敵なリッツが完成しました!!

 自分が作ったリッツを食べると「おいしい~!」と、思わず笑みがこぼれる子どもたち。みんなが大好きなりんごジュースと一緒に、おいしくいただきました!

 周りのお友だちのトッピングを見て「かわいいね」「上手だね」などと褒め合いながら、楽しく会食をした子どもたちでした。

 

 冬休みはまだまだ始まったばかりです。風邪やケガに気を付けて、楽しい休みを過ごしてください!!

DSCN4212.jpg

 

 

 

 

 

                 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年12月25日 14:19

2012年12月12日

生活発表会園内の部をおこないました

 だいぶ長い間更新が滞ってしまいました。申し訳ありませんでした。

 気付けば12月もあっという間に中盤へ...。今年は、仙台の街でも、もう雪が積もったり、日本海側では大雪だったりと、寒い冬になりそうです。そんな中、園では、今日から二日間、生活発表会園内の部が、ホットに繰り広げられています。

 今日は、うさぎ組・りす組・ばら組・すみれ組・たんぽぽ組・うぐいす組の6クラスが、ステージ上で発表しました。残りの6クラスはお客さんになって、他のクラスの演技を鑑賞します。練習期間中にも、他のクラスの練習風景を見ることはあるのですが、華やかな衣装をつけてスポットライトをあびている姿は、ひと味違います。舞台の上の友だちに、たくさんの拍手を贈っていました。

1212 001.jpg1212 002.jpg

 発表を終えたお友だちにマイクを向け、「どうでしたか?」と訊いてみると、「たのしかった~」や、「気持ちが良かった~」の声が聞かれました。一生懸命練習してきたことを、みんなの前で発表すること、そしてたくさん拍手をしてもらえること...、その満足感や心地良さを感じてくれたならうれしく思います。

1212 003.jpg 最後は恒例の年長組さんの"終わりの言葉とうた" 今年の曲は「きっと」

 手前味噌ですが、毎年、心に響く歌声です。

 明日は残りの6クラスの発表、とても楽しみです。

 

 保護者の皆様には15日(土)・16日(日)にご覧いただきます。もう少しお待ちください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年12月12日 15:00

2012年12月04日

ぎょうざピザ会食をしました!!

 先月の終わりに、年長組で、"ぎょうざピザ会食"を行いました。

 11月の中旬頃から、各クラス、子どもたちと相談しながら、生活発表会に向けて練習が始まり、子どもたちも、園生活最後の生活発表会であるため、とても力が入っています。

 毎日練習を頑張っている子どもたちに、少しでもご褒美になれば...と思い、ぎょうざピザ会食を計画しました!!

 作り方はとっても簡単!!IMG_0814.jpg

1・ぎょうざの皮にピザソースをぬる

2・好きな具をのせる

(今回は、ツナ・コーン・ウィンナーを準備しました)

3・チーズをたっぷりのせ、クッキングシートを敷いたホットプレートで、チーズが溶けるまで焼く

 たったこれだけの、簡単なクッキングですので、ご家庭でも、お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね♪IMG_0817.jpg

 

 子どもたちは、み~んな喜んで食べました! 

さっそく、土・日に親子で作った子どももたくさんいたようですよ!!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2012年12月04日 15:52