HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年01月24日

2013年 へび年

 今年はへび年。

 冬休みを終えた子どもたちと、へび年にちなんで「へびの絵」を描きました。

 

 今回の絵は、大きな英字新聞に絵の具でのびのびと・・・。

P1060295.jpg

 好きな色で、大きなへびを、くねくねと描く子どもたち。

 こんなにも大きな紙に、筆で描くのは初めてでしたが、紙の上で筆が

「すーっ」と動く感触が新鮮で、とても楽しい模様♪

P1060294.jpg

 へびの形は様々で、太くてどしっ!としたへびから、細くて繊細な動きを見せるへびまで、それぞれの個性が溢れる作品となりました。

 作品には、「今年、頑張ってみたいこと」を添えて完成。

P1060326.jpg

 「手伝いをがんばる」

 「ごはんを たくさん食べる」

 「鉄棒をがんばる」 などなど・・・

 今年、年長組への進級を前に、抱負も決まりました!

 素敵な1年のスタートをきることができた、1月の出来事でした。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年01月24日 15:23

2013年01月22日

買い物体験をしました!!

 1月22日(火)、年長組にとっては、幼稚園生活最後の園外保育に出掛けてきました。天気は、みぞれ混じりの雪でしたが、子どもたちはそんなことはお構いなし!!さっそうとスクールバスに乗り込んで、西多賀にある100円ショップセリアに向けて出発しました。

 お店の中で、ワレモノコーナーや危険な場所の説明をし、いよいよ買い物スタート!!「わ~!!」っと子どもたちが一気に駆け寄って行ったところは、なんとおもちゃコーナー・・・。子どもたちの本能でしょうか、思わず笑ってしまいました(笑)

 ちゃんとレジで105円を払い、一人ひとりが、きちんと買い物をすることができました。自分が買ったものに満足した様子の子どもたちは、幼稚園に戻ってからも、友だちと見せ合ったり、買ってきた商品を眺めたりしていました。なかには、お家の方に頼まれておつかいをした子どもたちもいましたよ。DSC04192.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年01月22日 15:20

2013年01月16日

雪あそびを満喫しました!

 昨日は、大雪の影響で、スクールバスを運行することが出来ず、「自由登園」という措置をとらせていただきました。『バスが来てくれれば登園させたかったのに...』というご家庭もあったかと思います。本当に申し訳ありませんでした。14日に降った大雪の影響は、今朝も続いており、通常の時刻よりかなり早く園を出発したにもかかわらず、今朝のスクールバスも遅れが出てしまいました。重ねてお詫び申し上げます。天気予報を見ると、今夜から明朝にかけて、また雪のマーク。大人は少々うんざりですが、子どもたちは白一色の園庭で、雪あそびを満喫しました。今朝の子どもたちの様子をご紹介します。

 

 雪のごちそうや、小さな雪だるまを作る年少さん。

 

0116 009.jpg 園庭にはこんなに大きな雪玉がゴロゴロ...。

0116 001.jpg

 雪だるまもこんなに大きいのができました。

0116 008.jpgかまくらもできましたよ。

0116 002.jpg

0116 003.jpg こちらは何かと思ったら、「これから屋根をつけてかまくらにする途中」とのこと。でも、露天風呂みたいに見えました。

0116 007.jpg 人工芝生ではソリすべり

0116 004.jpg0116 005.jpg

 上の方ではたくさんのお友だちが列を作って順番待ちです。

 こちらは、自分がソリになってビューッ。

0116 006.jpg

 お帰りの時間には、だいぶ雪が解けて、地面が見えてきましたが、人工芝生はまだまだ積雪あり。西幼ゲレンデ、明日も滑走可能かも知れません。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年01月16日 18:12

2013年01月15日

大雪のため「自由登園」といたします

 おはようございます。

 昨日からの雪で、園の周辺の道路は、すでに渋滞が始まっています。

 スクールバスの運行にも大きく支障をきたすことが予想され、遅れは必至です。

 したがって、本日は朝・帰りともバス運行をお休みさせていただき、「自由登園」とします。

 お家の方による送り迎えが可能な方は、安全に気をつけて登園してください。登園時刻は、10時30分ころを目安にしてください。

 帰りは13時50分お迎え、放課後の預かり保育も17時までとさせていただきます。

 何かと、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年01月15日 07:40

2013年01月11日

新春親子コンサートがありました

 今日は、父母の会家庭学級、「らーめんちゃん・あきらちゃん(と、コロッケちゃん) 新春親子コンサート」がありました。昨日の降園時、年長組の子どもたちに、「明日は幼稚園にあきらちゃんが来てくれるよ~」と話すと、「前も来てくれたよね!」「ペンギンの体操やったよね」などなど、昨年度(2011年12月実施)のあきらちゃん・りかちゃんコンサートを思い出している様子...。そんな子どもたちの、「らーめんちゃ~ん!! あきらちゃ~ん!!」のかけ声で、幕が開いたステージ。始めから終わりまで、笑い声が絶えない楽しいひとときでした。

0111 002.jpg ♪はなれないふたり ♪ペンギンのプール体操 ♪ハッピーハッピーバースデイ etc....

0111 001.jpg

 

0111 003.jpg

 

0111 004.jpg0111 005.jpg 

 みんなのよく知っている曲、園で歌っている曲が次々に登場し、間にあきらちゃんとらーめんちゃんの、楽しいお話が入って、時間があっという間に過ぎていきます。

0111 006.jpg  最後(予定)は、♪秘伝ラーメンたいそう  昨年9月の祖父母交流会でもやったので、みんなノリノリでした。ここで"お開き"になり、いったん退場したお二人でしたが、どこからともなく湧き上がった、子どもたちの「も~いっかい! も~いっかい!」コールに、再登場。最後に♪へんしんにんじゃじゃん をみんなで歌い、踊って、コンサートは終了しました。風が強く、寒い日だったのに、会場の体育館を出て行く子どもたち、「あつ~ぃ」と言っていました。

 

 みんなで楽しく歌ったり踊ったり...あきらちゃんは、「先生たちやお母さんたちは、今日は、僕たちのことは見なくていいから、楽しんでいる子どもたちの顔をたくさん見てあげて!」とおっしゃいました。

 あきらちゃんの言葉のとおり、今日の子どもたちの楽しそうな顔、本当に輝いていました。そして、それを見ている私たちも、自然と笑顔になり、心が温まりました。

 新春親子コンサート、とびっきりのお年玉をもらったような一日でした。

 らーめんちゃん・あきらちゃん・コロッケちゃん、ありがとうございました。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年01月11日 15:29

2013年01月10日

新しい年の始まりです

 少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 昨日、体育館で、「冬休み終わりの式」をおこない、西多賀幼稚園の2013年が始まりました。今年も、子どもたちが、「幼稚園が大好き」「今日も楽しかった」「明日も行きたい」という気持ちになれるよう、教職員一同努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 新年最初の日、昨日は、みるみるうちに雪が積もり、園庭は真っ白になりましたね。白い雪が、なんとなく清々しい気持ちにさせてくれました。今朝も、園庭に(僅かに)残った雪の上で、ソリを引っ張ったり、雪玉を作って遊んだりしている子どもたち。厳しい寒さはまだまだ続きそうですが、「寒いから...」とお部屋に閉じこもってばかりいないで、屋外でも元気に遊びたいと思います。

 

 そして、明日は父母の会主催「新春親子コンサート」です。一昨年12月に続いて、おなじみの『らーめんちゃん・あきらちゃん』が、西多賀幼稚園に遊びにきてくださいます。楽しみですね!今月末には、フリー保育参観をおこないます。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年01月10日 15:37