HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年02月22日

もやしを育てました!!

 小松菜の栽培に続き、1月末からもやしを育てました。今回、使用したのは、プラコップとガーゼ。小松菜と違って、土を使わない・お日さまを当てないことを知って、驚く子どもたちでした。

 その日から、毎日、お水を入れて「シャカシャカ」と洗って水気をとるお世話をしました!

 「お水をかえなきゃ!」とうれしそうに登園したり、「大きくなったかな」と気にし「お味噌汁にしてたべるんだ!」と生長を楽しみにしていました。

 そして、2月21日、もやしが大きく生長したので、お味噌汁での会食をしました。

20130225042137.jpg

 

 

 

 

 

まずは、みんなで下準備!もやしの種と根っこの部分を取り除きました。 

 

20130225042251.jpg 

 

 

 

 

 

楽しみにしていたもやしのお味噌汁ができあがると、『おいしい!』『おかわり!』とお鍋がペロッとなくなりました。

 やっぱり、自分たちで、一生懸命にお世話をしたもやしは、一段とおいしかったようです。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年02月22日 16:39

2013年02月20日

平成24年度も 終わろうとしています。

flower01.jpg  大雪が降ったり、雪の降る日が続き、スクールバスの利用の皆様方や徒歩での登園の皆様方にも、いろいろとご不便をおかけする時もありました。天候のこととはいえ、申し訳ありませんでした。
                            
 いよいよ 平成24年度も、終わろうとしています。 
 園での行事や日常生活の仕方、保育の様子から、年齢相応に、大きく成長していることを感じているところです。うれしく思っております。 
 それは、がまんする力(こと)が、相手の話を聞く力(こと)が、みんなと遊べる力(こと)などが、できつつあるからです。自分の考えを話す力(こと)なども、身に付きつつあります。ご家庭では、甘えているかも知れませんが、子どもたちの大きな成長の跡が、見てとれました。

  例えば、12/12・13に開催しました「生活発表会」での、子どもたち一人一人の演技の様子から分かります。また、1/11の「新春親子コンサート」での鑑賞態度からもです。そして、保育活動中の活動への取り組みの様子からもです。このように、子どもたちができましたのは、成長しましたのは、子どもたち自身のがんばり、そして、ご家庭での励ましがあったから、と、思っております。ありがとうございました。

  二学期の保育も、平成24年度の保育も、もう残り少なくなりました。卒園式・修了式を迎えるまで、保護者の皆様方の協力を得ながら、子どもたちが、幼稚園に喜んできて、一生懸命遊び、一生懸命歌い、そして、活動できるように、担任、そして、教職員全員で、また、保護者の皆様方の協力を得ながら、がんばっていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
 また、平成25年度に向けて、子どもたちの成長が図られるように、いろいろと準備をしていきます。これからも、よろしくお願いいたします。

 

園長  髙山 敏昭

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年02月20日 10:39

2013年02月08日

お店屋さんごっご

  1月に年長組さんがお買い物体験に行った話しを聞いて、自分たちも行きたいと話していたすみれ組。

 そこで、クラスにてお店屋さんごっこをすることになりました!

 

 今回のテーマは「食べ物屋さん」。

 子どもたちと何のお店にするか考え、たこ焼き屋さん、アイスクリーム屋さん、パン屋さん、お肉屋さんをすることになりました。

 まずは食べ物作り。

 丸めた新聞紙に画用紙を巻いてアイスやパンを作ったり、赤いクレープ紙に白い線を描き、はさみで切って牛肉を作りました。他にもアイスのコーン、たこ焼き、かつお節、青のり...2日間かけて、みんな夢中になりながら、できるだけの食べ物を作りました!

 

IMG_2197.jpg そして3日目、いよいよお店が開店!                

 お客さんの子どもたちは、自分で作ったお財布に、自分で切った400円のお金を入れて、さっそくお目当てのお店へ。

 お店の人になった子どもたちは、最初はちょっぴり照れていたものの、次第に慣れると「いらっしゃいませー!」と元気な声♪

 アイス屋さんはコーンにアイスをのせ、チョコレート(に見立てた色付き糊)をかけてキラキラビーズをトッピング☆

 たこ焼き屋さんはたこ焼きにソースを塗り、かつお節と青のりをのせてお客さんへ渡します♪

 パン屋さんはパンにマスタード、レタス、ウィンナーにケチャップをかけてホットドッグの出来上がり☆

 お肉屋さんは包装紙に牛肉と、おまけのからあげを包んで大忙し!

 お客さんとお店の人を交代し、みんなでたっぷりお店屋さんごっこを満喫しました☆

IMG_2211.jpg 

 「楽しかったー!!」「またやりたーい!!」の声と顔が、いつにも増して輝いていた子どもたち♪

 すみれ組では引き続き、朝や帰りの遊び時間に「いらっしゃいませー!」の声が響いています☆

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年02月08日 17:27

2013年02月06日

雪が降り続いています

 予報通り、雪降りの一日になりました。ようやく雪が解けた園庭やまつぼっくり公園も、真っ白になっています。

 まもなく、帰りのバスが出ます。幹線道路はシャーベット状、一歩入った細い道路は、さらに悪条件との情報です。

 スクールバスは、園児の安全を最優先に、お子さんをお返しいたします。多少の遅れがあるかも知れませんが、お許しください。徒歩通園の保護者の皆様も、足元にお気をつけて、お迎えをお願いします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年02月06日 13:32

2013年02月05日

鬼は外!

 1月31日に、豆まき会がありました。

 どんな鬼がいるのかな?おこりんぼ鬼かな?泣き虫鬼かな?それともいじわる鬼かな?自分で作った鬼のお面をかぶって、お部屋に回ってきた鬼に向かって「鬼は外~!」と、勇敢に鬼に向かっていく子もいれば、部屋のすみに固まる子、怖くて、泣きながら担任にしがみついて離れない子などなど、子どもたちの反応はさまざまでした。

 

 

20130205072835.jpg 友だちと力を合わせて、怖い鬼を退治した後は、みんなで年の数だけ豆を食べました。硬いピーナッツの殻をむくのに苦戦しながら、頑張ってむいて食べました。

 おうちでも2月3日の節分に豆まきをしたかと思います。心の中の悪い鬼は追い払って、幸せが訪れると良いですね。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年02月05日 16:07