HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年03月13日

平成24年度も残りわずかです

 九州の福岡では、今日、ソメイヨシノの開花宣言が出されたそうです。仙台は、桜どころか、梅もまだ開花していないのでは...?気温はいくぶん高くなってきましたが、風の強い日も多く、まだまだ「春は名のみ」といった感じです。

 

 最近の園の様子から...

 

◇3月11日◇ お別れ会と会食をしました。いつもの給食とは違う業者の"おにぎり弁当"、幼稚園のみんなのお口に合ったでしょうか。(笑) おやつもいっぱいでうれしかったですね。

 また、この日は、東日本大震災からまる二年が経った日ということで、帰りの集まりの時間に、『予告なし避難訓練』をおこないました。 突然の放送に、ちょっと驚いた園児もいましたが、冷静に訓練できました。この訓練、もちろん、各組の担任の先生方にも予告なしです。本当の災害は、いつ起こるかわからないものです。混乱の中でも、園児の安全を最優先に考え、その時出来うる最大限のことをするということを、あらためて肝に銘じていきたいと思います。

 震災で、尊い命を失われた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々の心に、ひとつでも多く、小さなあかりが灯っていくことを願います。

 

◇3月13日◇ 園では、金曜日に卒園式を迎える年長組さんと、年少・年中組さんとの「お別れ式」をおこないました。ステージ上に並ぶ年長さんからの、旅立ちのことばや歌を、小さい組のみんなは、憧れのまなざしで聞いていましたね。また、小さい組さんからは、卒園のお祝いに手作りのキーホルダーのプレゼントがあり、受け取った年長さんも、とってもうれしそうでしたよ。

 式の最後に、園長先生から、今年度限りで退職・異動となる先生方の紹介がありました。突然の発表に、驚いて、寂しくなって涙を流しているお友だちもいました。別れは出会いの始まりです。大切な出会い、大切な別れ、どちらもしっかり心に刻むことの出来る西多賀幼稚園のみんなは、とってもステキです。

 この日の午後は、保護者の皆様のお手伝いをいただき、園内大掃除をおこないました。普段手の回らないところまで綺麗にしていただき、本当にありがとうございました。

 

 今年度の保育日は、泣いても笑ってもあと二日...。たくさんの笑顔で過ごしていきたいものです。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年03月13日 19:29

2013年03月08日

卒園式まで、あと1週間!!

 IMG_0088.jpg2月の中旬から、卒園式の練習を少しずつ始めていた子どもたち。来週の金曜日は、いよいよ、幼稚園から71名の子どもたちが旅立ちます。

 練習の中でも、緊張した表情を見せている子どもたちですが、証書を受け取る姿勢や、全員でうたを歌う姿は、年長らしい立派な姿です。あとは、本番を待つのみ!!全員揃って、元気に卒園して欲しいと思います。

 土・日は体調を整えて、卒園式に備えてくださいね♪

 

 さて、今日は、幼稚園最後の給食日でもありました。メニューは、子どもたちの大好きなカレーライス。朝早くから調理をしてくれた方たちに、感謝の気持ちを持って、みんな、きれいに食べました。

IMG_0096.jpgIMG_0094.jpg 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年03月08日 15:00

2013年03月06日

「おいしいお弁当をいつもありがとう!」

  3月に入り、今のクラスの友だちや担任と過ごせるのも、残りわずかとなりました。この一年間を振り返ると、クラスとして、学年として、様々なことを経験できた一年間だったと思います。特に年中組では、親子クッキングや、園と家庭とで一緒に行う栽培活動と、今までに行うことのなかった食育活動にも、家庭と協力し合って取り組んできました。そのような経緯もあって、お弁当の内容にも気を遣い、野菜を、一つ増やしてくださったお母さんもいました。そんな家庭での食育の意識の向上に、とても感謝しているところです。

 

  年長組への進級に向け、子どもたちの食に対する意識にも、変化が見られるようになって来ました。「苦手だけど、一口食べてみよう!」「野菜食べてみるね!」「お母さんにお弁当の中身、増やしてもらったよ!」など、一人ひとりの食べる意欲も高まってきたように感じます。

 

  そこで、お弁当最後の日を明日に控え、いつもお弁当を作ってくれたお家の人に、感謝の気持ちを込めて、「お弁当ありがとうカード」の作成に取りかかりました。お家の人へのメッセージや好きなおかずの絵を描きました。これまで、おいしいお弁当を作ってくれてありがとう!!という気持ちを込めて、明日は残さずお弁当を完食します!!(できるかな!?)

DSCN4950.jpgDSCN4951.jpg 

 

子どもたちの感謝の気持ちがこもったありがとうカードと一緒に、空っぽのお弁当箱を持って帰れたらいいですね~!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年03月06日 14:54