2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年04月30日

畑の整備に行きました!

 年長組での園生活も、早いもので2週間が経ちました。年長組の子どもたちは、新しい環境にも少しずつ慣れてきたようで、幼稚園で一番大きいお兄さん・お姉さんとして、小さい組のお友達のお世話も頑張っています!

 先週は、年長組の子どもたちみんなで、畑の整備に行きました。畑での栽培が行えるのは、年長組だけなので、畑の存在を知らなかった子も多かったようで・・・

 「こんなところにあったのかー!」   (体育館の裏にあります)

と、初めての畑に、興奮気味の子どもたち(笑)

生い茂る雑草で覆われた畑を綺麗にすべく、みんなで草取り開始!!

DSCN5035.jpg

 

 

 

 


 

 

最初は、草取りに一生懸命な子どもたちでしたが・・・

 

DSCN5039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 気づけば、土から出てくる虫に夢中になり、いつの間にか草取りが虫探しになっている子もいました(笑)

しかし、みんなの努力の甲斐あって、畑もだいぶ綺麗に整備されました!

6月に始まる栽培に向けて、これからも畑の整備は続きます!!

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年04月30日 16:55

2013年04月23日

平成25年 春...

 20130423025646.jpg新年度になって初めての『西幼だよりデイリー』です。もっと早くに、入園式や始業式の話題をお届けできれば良かったのですが、遅くなりました。不定期になってしまいますが、できるだけタイムリーに、(マンスリーにならないように...)園の様子をお伝えしていきたいと考えています。よろしくお願いします。

 

 さて、入園式・始業式からおおよそ10日が過ぎました。園の中も少しずつ落ち着いてきましたが、はじめの数日は、「おうちにかえる~ぅ」「ママ~」といった泣き声(ときには叫び声?)が、あちこちから聞こえていましたよ。初めての集団生活となる、新入園のお友だちは、期待・不安・緊張でいっぱいだったことと思います。一日いちにち、園で過ごす時間に慣れ、自分でできることが増え、ちょっとずつ、不安な気持ちよりも、楽しい気持ちのほうが大きくなってくれることを願っています。朝、お母さんとの別れ際に泣いているお子さんも大丈夫!あたたかく見守ってあげてください。

 

20130423025722.jpg 先週は、室内での活動中心で過ごした子どもたちですが、今週になって、真新しい組別運動帽子(通称カラー帽子)を先生からもらって、いよいよ園庭でのあそびも解禁です。写真は、固定遊具の使い方を、担任の先生から聞いている年中さん・初めてカラー帽子を被り、初めてみんな揃って園庭に出た年少さんです。これから始まる一年に、胸を躍らせながら...、みんなで楽しい日々を積み重ねていきましょう。文責:町田

20130423025933.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年04月23日 11:36