HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年05月22日

トマトの苗を植えました!!

 5月16日に年中組でトマトの苗を植えました。

 年中組になり、初めての野菜作りに挑戦です!!年少組から進級した子どもたちにとっては、小松菜の栽培から始まり、4回目となる栽培活動。今年度は、子どもたちのお弁当にも入っている機会が多く、身近な野菜でもある『ミニトマト』を作っていきます!子どもたちにとって馴染みのあるトマトですが、中のブチュッとした種の部分を苦手とする子どももいますよね~(笑)

 

CIMG4374.jpg そんな時、子どもたちの救世主になるのでは!?...と期待できる品種のトマトを見つけました!!それは、普段よく目にするミニトマトよりも小ぶりな実を付け、甘さが強い『トゥインクル』という品種のトマト!これなら、苦手な子どもたちにも、食べやすいのではないかと思い、そのトマトと、育てやすい一般的なミニトマトの2種類を育ててみることにしました!

 

CIMG4364.jpgCIMG4368.jpg 

 

 

 

 

 

 

  自分たちで土に触れ、優しく苗を植える。そして、トマトのお当番を決め、植えた苗に毎日水をやり、大事に育てていく。そうした経験が、苦手な野菜でも食べてみようとする意欲を、育んでくれると思います。

 

 

 子どもたちは、早速トマトの水やりを毎日欠かさず行っています。お当番以外の子も、率先してやってしまうくらい(笑)

トマトの生長と共に、子どもたちのトマトへの愛着が深まり、「トマトたべたい!」という意欲が高まっていってくれることを願いながら、一緒にお世話をしていこうと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年05月22日 16:31

まつぼっくり公園で遊びました!

 DSCF2334.jpg5月21日に、初めてまつぼっくり公園で遊びました。

 

 公園にはどんなものがあるのかな・・・?と、子どもたちは、ドキドキワクワクした表情を見せていました。

 クラスごと、まつぼっくり公園内を一周探検してお約束事を確認したり、葉っぱの名前や虫の名前を紹介したりと、子どもは真剣に聞いていました。

 

 DSCF2336.jpg自由時間には、子どもたちは、たくさんのことに興味を示し、タイヤのブランコで先生と一緒に遊んだり、ハンモックにのって気持ち良さそうにユラユラ揺れて楽しんでいました。その他にも、どんぐりやだんご虫、お花など草花や虫にも、興味を示し、「先生、こんなのがあったよー!見て!!」と色々なことを発見した子どもたちもたくさんいましたしたよ。お友だちと一緒に楽しく過ごしました。

 

 「お部屋に戻るよー!!」と声をかけると「えー!」「もっと遊びたかったのにー。」と残念がる声もありましたが、公園遊びを楽しんだ様子でした!

 

お天気がいい日にまた、みんなで遊びに行きたいと思います♪

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年05月22日 13:53

さわやかなお天気です

 昨日・今日と気持ちの良いお天気が続いています。園庭でしゃぼん玉遊びをしている子の中には、半袖姿も見られました。

 

522 007.jpg そよ風に誘われて、カメラを持ってまつぼっくり公園に入ってみました。公園も青葉の季節になりました。見上げると、柔らかな緑色の木々の葉が重なり合った向こう側に青空が見え、大きく深呼吸をしたくなりますね。

 

522 004.jpg 公園内には、こんなものが...。

 『ヒメシャガ』という花、公園内のあちこちに咲いています。

 

522 003.jpg 公園の奥は、理事長先生のご自宅の裏の竹林、大きな竹の子が、ぐんぐん伸びています。

 

522 001.jpg 『山うど』だそうです。食べられます。

 

522 002.jpg ちょっと怪しい(?)木の根っこの穴、何か生き物が住んでいるのかな?

 

522 006.jpg 自然がいっぱいのまつぼっくり公園、今日は、「にしたがひよこクラブ」のお友だちとお母様方も、公園内を散策していました。

 若葉の頃、木々が色づく頃、葉を落とした細い木の枝に、静かに雪が降り積もる頃、一年じゅういろいろな姿を見せてくれるまつぼっくり公園、また、ブログの中でご紹介します。

 さて、幼稚園では、来週から家庭訪問が始まります。期間中は短縮全日保育になりますので、お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年05月22日 11:20

2013年05月17日

ラディッシュの種をまきました☆

 5月13日(月)にラディッシュの種をまきました。

 種を渡すと、「小さ~い!」「小さな石ころみたい!」など、その小ささに驚く様子の子どもたち。自分の指で土に小さな穴をあけ種をまき、土のお布団を優しくかけてあげました。

517 001.jpg  種をまき終えると「お水はいつあげるの?」「わたしあげたい!」とやる気マンマンの子どもたち!

 水をあげ、「早く大きくなりますように...」とお願いをしました☆

517 002.jpg  登園するとすぐにプランターの前で「大きくなりますように...」と手を合わせお願いする子も...

 

  看板を作ったり、水やりをしたり、お願いしたりと張り切ってお世話をしている子どもたちです!!

517 003.jpg ラディッシュの生長がとても楽しみですね☆                                  

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年05月17日 17:58

2013年05月14日

なかよしハイキングをおこないます

 おはようございます。お日さまの光がまぶしい朝になりました。本日の「なかよしハイキング」は、予定通り実施いたします。年少・年中組は9時20分までに幼稚園集合、年少組ならびに、直接現地に向かう方は、10時15分までに三神峯公園集合になります。どちらも、時間に遅れないようお集まりください。

 今朝7時20分頃、現地の様子を見てきました。時間とともに改善されるとは思いますが、地面は湿っていますので、昨日のプリントでお知らせした通り、シートを二枚重ねにするなどのご用意をお願いいたします。ちょっと荷物になるかも知れませんが、新聞紙も意外と水分を吸ってくれます。そのまま廃棄できるので良いと思います。また、昨日より10℃くらい気温が上がるそうですので、水分を多めにご用意ください。

 それでは、楽しい一日にしましょう!よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年05月14日 07:52

2013年05月08日

みんなで食べるとおいしいね♪

 早いもので、入園式から、もうすぐ1ヶ月。

 入園当初は、新しい環境に不安を抱き、涙を見せる子も多かった年少組さんでしたが、少しずつ幼稚園に慣れ、笑顔がたくさん見られるようになりました。

 スモックを着たり、タオルやコップを出したり、出席シールを貼ったり、という朝の支度も、自分で出来るようになってきて、日々、成長が感じられます。

 これから、幼稚園で様々なことを経験し、出来ることがたくさん増えていくことでしょうね☆

 

DSC04740.jpg そんな子どもたちの大好きな時間の1つは、お弁当の時間!!

 

 たくさん遊んだ子どもたちは、「おなかすいた~!」「早くお弁当食べた~い」と、お弁当の時間が待ち遠しいようで、お弁当の準備の仕方も、あっという間に覚えました。

 お友だちとお弁当を見せ合ったり、「おいしいね」と話したりしながら、どの子もとびっきりの笑顔で、モリモリ食べていますよ。

 

みんなで食べることの楽しさを十分に感じながら、味わって食べ、楽しい食事の時間を過ごしていきたいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年05月08日 16:12

2013年05月02日

こいのぼり会

 明日からゴールデンウィーク後半、そして5月5日はこどもの日です。今日はひと足早く、「こいのぼり会」をおこないました。

 今日は晴天、けれども、朝から風がびゅんびゅん吹いていました。予定では人工芝の上の方に集合し、"ゆったりと"空を泳ぐこいのぼりを見上げるはずだったのですが、折からの風に、こいのぼりは、"ゆったり"どころか、"暴走"...。風も冷たく、あまり長い時間屋外でじっとしているのも辛そうです。そこで急遽予定を変更し、クラスごとこいのぼりを見たあとで、体育館に集合し、集まりを持ちました。

 0502 001.jpg高く泳ぐこいのぼりを見上げています。あまりに高くて、こいのぼりと子どもたちが一緒の写真に収まりませんでした...(笑)

 

 体育館では、理香先生が、こどもの日についてわかりやすくお話してくれました。小さな赤ちゃんだったみんなが、すくすくと大きく育つように、みんなの成長をお祝いする日だということ、急な滝を下から泳いで登っていく鯉のように、力強く育って欲しいという願いからこいのぼりをあげるようになったことなどを聞きました。みんなの作ったこいのぼりの紹介を見たあと、みんなで♪こいのぼりの歌をうたって、閉会しました。

0502 002.jpg 西多賀幼稚園のみんなも、空を泳ぐこいのぼりのように、のびやかにすくすくと大きくなってくださいね。

 

0502 003.jpg 明日から四連休、楽しい計画をたてていらっしゃるご家庭も多いと思います。どうぞ、良い休日をお過ごしください。ちょっと辛口のお願いになりますが、週明け、休み疲れにならないよう、よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年05月02日 15:07

2013年05月01日

見つけたよ!

 毎月読んでいる月刊誌(キンダーブック)の4月号に、花や虫の載っている図鑑がついていました。

 自分の図鑑をポシェットに入れ、肩にかけて、園庭に遊びに行った子どもたち。園庭のわきや花壇に生えている花を見て、「あ!これ本に載ってる!」「あ!アリ見付けた!」とさまざまな発見にうれしそうに声を上げている姿があちらこちらで見られました。

 

P5010087.jpg 季節が変わると見付けられる花や虫も変わってくるかと思います。

これから図鑑を見ながら、季節の変化を子どもたちと見付けていきたいと思います。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年05月01日 16:19

今日から5月です

 風薫る...とはほど遠い、肌寒さを感じる5月のスタートになりました。 今日から幼稚園で始まったものと言えば...『給食』です。"今朝は、忙しい朝のお弁当作りから解放されてラクだったわ~"というお母さんもいらっしゃったのではないでしょうか。

 

0501 002.jpg 給食が初めての、新入園のお友だちにも食べやすいように、今日のメニューは「おにぎり・鶏のからあげ・とうもろこし・たこウインナー・青菜のおかか和え・ミニ竹輪煮・オレンジ」でした。給食の時間に、年中組の保育室をのぞいて、給食の感想を聞いてみましたが、皆、「美味しい~」と答えてくれました。

 

0501 001.jpg 新入園のお友だちにとっては、家族以外の人と一緒に食事をとること自体、あまりなかったことかも知れませんね。食事の前の手洗い、箸やおしぼりの用意、みんなで声を揃えてのあいさつ、食事のマナー、食べ終わったあとの始末、いろいろな食材の名前や、どんな栄養があるのかなどなど...。幼稚園での給食やお弁当の時間は、ただ、ものを食べるだけでなく、「食育」の時間として位置づけ、ひとつひとつの意味も、ていねいに教えていきたいと思います。また、献立表で見るだけでは、どんなものを食べているのか、今ひとつわからないとお考えの保護者の方もいらっしゃると思いますので、時々、給食の写真も載せたいと考えています。

 

 さて、明日は、「こいのぼり会」西多賀幼稚園自慢の、大きな大きなこいのぼりは、朝方にわか雨が降って、出番がありませんでしたが、明日は、青空を泳ぐこいのぼりを、みんなで見上げたいと思います。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年05月01日 14:37