HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年06月28日

芦口小学校の一年生が来たよ!

 DSC05089.jpg6月28日(金)、幼小連携行事があり、芦口小学校の一年生41名が幼稚園に来てくれました。年に3回ある幼小連携行事。その第一回目となった今回は、うぐいす組とはと組が交流会を行いました。

 

小学生のお兄さん、お姉さんからは、写真を見せてもらいながら、小学校生活の紹介や、5月に行われた運動会の様子を聞くことができました。

 

名刺や折り紙で作った指人形のプレゼントをもらい、初めは緊張していた子どもたちの表情も、少しずつ柔らかくなっていき、交流会が終わる頃には、「○○くんまたね~!!」と、まるで以前から友だちだったかのよう・・・(笑)子どもたちからも歌のプレゼントをして、楽しい時間を過ごしました。小学校生活への関心が少し高まったかもしれませんね。

 

DSC05092.jpgDSC05099.jpg 

 次回、第二回目は、はくちょう組・つばめ組・ひばり組が交流会を行います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年06月28日 15:15

2013年06月20日

プールあそび開始!

 昨日までの雨から一転、

今日はお天気にも恵まれ、プールあそびが始まりました。

IMG_4466.jpg 

 今週に入ってから、「あと何回寝たらプールなの?」「雨ばっかりだね。明日は晴れる?」とプールに入れる日をとても楽しみにしていた子どもたち。

今日の朝、プールに入れることを伝えると、「やったあ」と飛び跳ねて喜んでいました。

IMG_4478.jpg

 プールでは、「きゃー冷たい!」と言いながらも、頑張って頭からシャワーを浴び、みんなで胸までつかりました。

その後は、お家から持ってきた水鉄砲で遊んだり、ホースでかけられるお水から逃げたり、短い時間ではありましたが、今年度初めてのプールあそびを笑顔で楽しみました。

 

 お部屋に戻ってからも、「先生、プール楽しかったね!」「明日も入りたいよ!」と次のプールあそびを心待ちにしています。

 

 今日はまだ小さいプールだけでしたが、これから大きいスライダーつきプールの使用も始まります。

 

明日も晴れて、みんなでプールに入れるといいですね!

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年06月20日 16:14

本日、プール開き!!

 子どもたちが待ちに待っていたプールあそび。今日は朝から天気も良く、登園して来る子どもたちに、次々と『今日プールに入れる!?』と聞かれ『今日は入れそうだね!!』と答えると、大はしゃぎ!! 我慢できずに、プールバッグを手に持ち、『もう着ていい?』と何人もの子どもたちに聞かれました。

 プールに入る前のシャワーでは『キャー!!』『コワーイ!!』と大声を出しながらも、なんだか楽しそうでしたよ♪ 各ご家庭で準備をしてくださった水鉄砲でも、たくさん遊ぶことができました!!今後も天気のいい日には、たくさん利用していきますね。

 DSCN5286.jpgさて、プールのあとの着替えは、まだまだ1人では難しいようです。毎朝の制服の着替えなども、少しずつ1人でおこない、また、裏返しの服も1人で直すことが出来るように練習をしてみてください。 

 今日は初日ということもあり、15分程度の短い水あそびではありましたが、子どもたちも疲れていると思います。十分に睡眠をとり、翌日に疲れが残らないように、健康管理をおねがいいたします!!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年06月20日 15:34

2013年06月18日

最近の幼稚園では...

 うっとうしいお天気だなぁと思っていたら、今日、東北地方も梅雨入りしたそうですね。いつもなら子どもたちの賑やかな声が聞こえてくる園庭も、今日はしっとり雨に濡れ、まつぼっくり公園の緑も、色濃く見えます。

 最近の園の様子から...

 0618 001.jpgりす組の前の水道の上に、毎年巣を作るツバメ。今年もふたつの巣ができています。お父さんツバメ、お母さんツバメが代わるがわるに餌を運んで来ています。とくに、園児がみな降園した後は、出入りがひんぱんに...。この写真は親鳥ですが、どんなかわいい赤ちゃんが居るのか...巣の中をのぞいてみたくなります。

 

 13日には、父母の会環境整備部のお母様方が、職員室前のプランターや花壇に、夏の花の苗を植え0618 002.jpgてくださいました。1階保育室の前の花壇は、年中組のみんなが同じく夏の花を植えてくれました。日々草・ベゴニア・マリーゴールド・メランポジウム・サルビア...赤や黄色やオレンジ色の花を見ていると、元気が出ます。暑い夏を越えて、涼しい風が吹く頃まで、みんなで大事に0618 003.jpg育てましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日は、今年度2回目の園庭開放の日でした。昨日は、予想を上回る、43組の皆さんが園に遊びにきてくれました。ありがとうございました。来月は16日(火)です。お待ちしています!

 

 そして、今日は「歯科検診」 当園の歯科園医である、いのうえ歯科クリニックの井上先生ご夫妻が、園児の虫歯の有無や口腔内の状態を診てくださいました。カバさんのように大きくお口を開けて~ 上手に受診できました。今日の歯科検診で、今月予定していた健康診断は一通り終わりました。尿・ぎょう虫検査の結果が出ましたら、保護者の皆様にはまとめて結果をお知らせします。

 

0618 005.jpg 

 

 予定では今日の放課後、プールの最終清掃をおこない、水を張るところでしたが、このお天気です。明日からの天候を見ながら、準備を進めていきたいと思います。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年06月18日 13:44

2013年06月03日

園舎・園庭に、元気な声・笑顔が、いっぱいで

 西多賀幼稚園では、4・10に、「始業式並びに入園式」を、4・11に、「入園式並びに始業式」を行いました。参加している、子どもたちには、「不安だな」、「がんばろう」、「しっかりやろう」などと、いろいろな表情が見られました。

 そのような表情を見せた子どもたちも、2か月半がたち、幼稚園生活に、慣れてきました。泣く子が、少なくなっています。ご家庭でも、お子さんが、幼稚園での生活の様子などを、話されているのではないでしょうか。それも、成長の証ですね。

 

 西多賀幼稚園では、『子どもたちに、いろいろな体験を、積ませてあげたい』。という考え方でも、保育に当たっています。

 

 その1つとして、園外保育を、まず初めに、5・15「なかよしハイキング」を行いました。天気も回復して、暑い1日になりましたが、親子で過ごされた1日は、楽しかったと思います。ご家庭で見られる様子とは、少し違っていたのではないでしょうか。今年は、このほかにも、その年齢相応に、いろいろな体験ができるよう、計画を立てています。保護者の方々の参加する活動は、少ないですが、今後の西幼だよりを、ご覧ください。

 そのほかにも、年中組・年長組を中心として、専門の講師に依頼して、「運動遊び」も、行っています。その内容は、「縄を使った遊び」「鉄棒」「かけっこ」などです。子どもたちは、喜んで体を動かしています。

 また、『日常的な保育活動』でも、『子どもたちに、いろいろと体験を、積ませてあげたい』と考え、行っています。

 

 それらの活動をしっかりやることにより、子どもたちに、『がまんする力』や『話を聞く力』『自分の考えを話す力』『友だちと遊び力』『思いやりの心』などを、年齢相応に、育てていければと考えています。そのためにも、保護者の皆様方と、協力し合っていかなければと、思っております。

 『園舎・園庭に、元気な声・笑顔が、いっぱいで』1年間が終えられるように、子どもたちの成長のために、この1年間、それぞれの担任並びに他の職員も、がんばっていく所存です。

 それでは、子どもたちのために、よろしくお願いいたします。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年06月03日 10:48