HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年07月31日

夏まつり会をおこないました その1

 7月も今日で最後だというのに、おおよそ夏らしくない毎日です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。夏休みが始まって10日経ちますが、プールはおろか、ちょっとした水遊びもできないような、どんよりしたお天気ばかりですね。

 

 そんな中、先週土曜日に、西多賀幼稚園の夏の恒例行事、「夏まつり会」をおこないました。当日は、足元の悪い中、たくさんの皆様においでいただきありがとうございました。今日と明日とで、夏まつり会を振り返ってみたいと思います。

 

 夏まつり当日、「やっぱりか...」とため息の出るような空模様。週間天気予報では高い確率で雨の予報が出ており、当日は朝から「午後は高い確率で雷雨」の予報。インターネットで、雨雲レーダーを見てみると、夏まつりが始まる頃には間違いなく雨が降ってきそうです。ところが...、降りそうで降らない。お昼前には、薄日がさす時間帯もあり、どうかこのまま持ちこたえて...という願いで準備をしました。午後になり、このまま屋外で行けるかな?と、先生方が第3部のリハーサルをおこない、園庭に園児たちが集まってきた頃になって、ポツリポツリと雨が降ってきました。

 

 西多賀幼稚園の夏まつりは、毎年3部構成です。第1部は、残念ながら保育室に集合して、園内放送でおこないました。ラッキーナンバー抽選会では、園長先生が職員室でくじを引き、当選者を読み上げました。第2部は食べ物の引き換えとゲームコーナー、水ヨーヨーつりなどを自由に廻ってもらいました。

 

 フランクフルトください。(先生方総出で焼きました!)

DSC04825.jpg 夏のお祭りといえば、やっぱりかき氷でしょ。

DSC04822.jpg プリプリの茹でとうもろこし。(毎年お世話になっているみやぎ生協八木山店さん、ありがとうございます)みんなで食べると美味しいね!

DSC04824.jpg

 

DSC04828.jpg どれにしようかな...?カラフルな水ヨーヨーも外せません。

DSC04827.jpg 体育館のゲームコーナーは、「シールラリー たんけんにいこう」草原ゾーン、水辺のゾーン、森ゾーンを探検しながら、あちらこちらに隠れている8種類の動物を探してシールを貼っていきます。

 大きく口を開けたワニ、落ちないように橋を渡ってね。

DSC04831.jpg 出口の近くには新聞プールもありました。

DSC04829.jpg 先生方の力作、撮影コーナーには、白熊、ペンギン、ライオンのパネルが。

DSC04835.jpg 各コーナー、予想以上の盛り上がりで、第2部は少し時間が足りないくらいでした。急がせてしまった方、ごめんなさい。そして、みんなの願いが空に届いたのか、夏まつり会が始まった頃に降っていた雨がいったん止み、いよいよ第3部が始まります...。

 

 毎年、おもしろゲストが登場する(?)第3部の様子は、明日、アップしたいと思います。よろしければ明日もブログをのぞいてみてください。

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年07月31日 09:38

2013年07月29日

トマトの収穫をしたよ!

 5月中旬に植えたミニトマトの苗。年中組の子どもたちは、大事に大事に育ててきました。毎日観察し、「今日は暑いから水をあげないとね!」「雨だね、トマトさん大丈夫かな?」「はやく大きくなってね!」との子どもたち。最近では、先生たちよりも先に水やりの判断をしていましたよ。

 トマトはすくすくと大きくなり、6月中旬頃には、たくさんの青い実をつけました。「青くてもトマトの匂いがするんだね!」と、子どもたちからの発見もありました。

 7月中旬、ようやくトマトは真っ赤に色づきました。そして、待ちに待った収穫!大事に大事に収穫する姿は、とても微笑ましい光景でしたよ。かわった形のトマトもあって、子どもたちは大喜びでした。

 収穫の後は、試食!!冷蔵庫で冷やして、お昼においしくいただきました。自分たちで育てたトマトの味は、どうだったかな??きっと、と~ってもおいしかったことでしょうね。

 野菜の栽培を通して、『食』に対する気持ちがさらに高まるといいですね!

次は、何を育てようかな??

 

   20130729053745.jpg       20130729053637.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年07月29日 13:49

2013年07月24日

楽しいね!新聞あそび

 夏休みに入りましたが、今年はまだ、涼しい日が続いていますね。

 夏休み前も、天候が悪い日が続いたため、室内あそびで工夫しながら、楽しく過ごしました。

 

 これは「新聞あそび」の様子。

P1080087.jpg

 ちぎることから始めた子どもたち。

とにかく、たくさんちぎって・・・

P1080088.jpg

 新聞プールのできあがり!!

 

 細かくなった新聞を、天井めがけて投げて、新聞の雨をふらせたり、

お友だちにかけてみたり・・・

 

 お外のプールとはまた一味違うたのしさ!

 

 最後は・・・

P1080092.jpg 大きな袋に新聞を集めて

「新聞ボール」作り。

お片付けも兼ねながら、楽しくすすみます。

P1080090.jpg 新聞を「ちぎる」ことによって、手先の発達を促してくれる、

そして、なによりも、ダイナミックに遊べる新聞あそび。

子どもたちも「またやりたい!」と、大喜びでした。

 

 さて、これから約一ヶ月の長い夏休み・・・。

年少組の子どもたちにとっては、初めての夏休みですね。

園内に、子どもたちの元気な声が響かないのは、少し寂しいですが、

夏休み明け、心も身体もひとまわり大きく成長した子どもたちに会えるのを、

楽しみにしています!!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年07月24日 09:04

2013年07月23日

すいかわりをしました!

 7月18日(木)本来であれば、園庭での「すいかわり」・・・でしたが、あいにくの空模様だったので、すいかわりは各保育室で行いました。

一人ずつ目隠しをし、3回まわった後に棒を持ち、いざ!すいかの元へ・・・

「みぎだよ~!!」「ひだりだよ~!!」「そっちは、ダメダメ~!!」と教えてあげながら、あれあれ??なぜか、すいかに背を向けています(笑) 

 

20130723043524.jpg 

 

 

 

 

 

 

今度は「バチン!」大当たり~♪♪

 20130723044435.jpg

 

 

 

 

  

 

すかさず、みんなで見に行く子どもたち。「あれ?まだ割れてないね~。」

20130723044505.jpg 

 

 

 

 

 

  

 残念ながら、割れることはありませんでしたが、すいかを食べている時の笑顔♪笑顔♪   

  ペロッと、1個完食しました。☆ごちそうさまでした☆

20130723044607.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年07月23日 11:43

2013年07月02日

梅雨の晴れ間に...

 7月に入りました。2013年も半分が過ぎたということになりますね。4月にスタートした幼稚園の新生活も、あと三週間弱で夏休みに入るのかと思うと、毎日が本当に早く感じます。とは言っても、子どもたちにとっては、充実の毎日。今と4月当初を振り返って比べてみると、その成長はめざましいものがあります。

 

 今日は、年中組が天沼公園まで、園外保育(お散歩)に行ってきました。5月のなかよしハイキングの時にも通った公園ですが、今日は子どもだけで歩いていきます。水筒を提げて、友だちと手をつないで歩く姿は、確かな足取り。疲れた~と音を上げることもなく、元気に公園に着きました

 

 公園の中は、夏草が茂り、こんなロケーション。風があったので、暑さはあまり感じませんでした。

 

20130702 003.jpg 幼稚園にはない遊具で遊びます。

 

20130702 002.jpg 順番もちゃんと待てました。

20130702 004.jpg

 

 滑り台も、何だか新鮮な感じ!!

20130702 001.jpg 公園にいたのは、30分少しでしたが、他にも、花摘みをしたり、追いかけっこをしたりして、楽しみました。なかよしハイキングの時とは違い、"園の通常保育時間の中で" "お家の人抜きで、先生とみんなだけで" 行ったことにも、満足感を味わっていたようです。

 天候の急変もしくは、子どもたちがあまりにも疲れた様子ならば、園からバスに迎えにきてもらい、復路はバスで...という予定も立てていたのですが、今日はバスの出番はなし。みんな元気に園に戻りました。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年07月02日 13:25