2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年08月01日

夏まつり会をおこないました その2

 8月の初日も、雨模様となりました。青い空が恋しい毎日です。今日も、昨日に続いて、夏まつり会の様子を振り返ってお伝えします。

 

 夏まつり会第3部、今年は「おみこし対決2013」というテーマでおこないました。

 

 学年ごと、担任の先生やバスの先生が、夏休み前に、みんなの協同制作で作ったたおみこしを担いで、練り歩きます。

 年少組は「おしろおみこし」  わっしょいわっしょい!!

 

20130801045257.jpg 年中組は「おはなばたけおみこし」  わっしょいわっしょい!!

20130801045326.jpg 最後は年長組「ロケットおみこし」  わっしょいわっしょい!!

20130801045351.jpg 

 どの学年の先生たちも、自分たちの学年のおみこしが1番だと主張します。なんだかちょっぴり揉めはじめました。困りましたね...。

 

 そこへ現れたのが、浦島太郎さんとカメさん。「どのおみこしが1番か決めてあげましょう」

20130801045724.jpg またまた誰かやって来ました。今度は忍たま乱太郎としんべえ。「カッコいいおみこしがいっぱいだね~」

20130801045809.jpg まだまだやって来ましたよ。園庭に集まった男の子たちの目を釘付けにしたのは、獣電戦隊キョウリュウジャーのキョウリュウレッドです!「話は全部聞かせてもらったぜ。俺が決めてやろう」

20130801050025.jpg 

 まだまだ続く楽しいゲスト。この夏流行のモンスターズインク、マイクとサリーが来ました。「楽しそうだね~」

20130801050100.jpg 

 たくさんのゲストが来てくれたので、おみこし対決、どの学年のおみこしがいちばんカッコよかったか、投票で決めてもらうことになりました。結果はどれも2票ずつ...。みんな仲良く引き分けでした。

20130801050454.jpg 

 

 西多賀幼稚園のみんなが頑張って作ってくれたおみこしなら、どれも一番。順位なんて関係ありません。...と、そこへ。

 

 「待ってくれよ~、僕にもおみこしの審査員させてくれよ~!!」

20130801050134.jpg あわてた様子で走ってきたのは、みんなおなじみ、「なめこ」のキャラクターです。でも、おみこし対決は、仲良く引き分けで終わってしまったばかり。

がっかりするなめこ君に、みんなで『なめこのうた』のダンスをしようと提案しました。なめこ君、大張り切りで踊ります。先生方も、色んななめこに大変身、みんなで楽しく『なめこのうた』に合わせてダンスをしました。

 

20130801050210.jpg 

 ちょっぴり脈絡のないキャラクターの登場でしたが、幼稚園のみんなが笑顔で迎えてくれて、フィナーレは、みんなのよく知っている曲に合わせて、楽しく踊って、今年の夏まつり会を締めくくりました。

 

 夏まつり会においでいただいた幼稚園のみんな、ひよこクラブのお友だち、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。お天気は今ひとつでしたが、今年の夏まつり会、楽しい思い出の1ページになってくれれば幸いです。

 

 さて、天気予報では、4日(日)ごろに梅雨明けの発表があるかもとのこと。来週は、自由登園日がありますね。晴れれば、プールで遊びたいと思います。梅雨明け宣言に期待して、週末を迎えましょう。

 

                              

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年08月01日 12:45