HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年09月28日

運動会をおこないます

 おはようございます。

 

20130927221230.jpg さきほど、午前7時に花火を打ち上げました。

 予定通り運動会をおこないます。

 園児集合は8時30分です。よろしくお願いいたします。

 

20130927221300.jpg 子どもたちの笑顔が輝く、楽しい一日にしたいと思います。ご期待ください。皆様のおいでをお待ちしております。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年09月28日 07:09

2013年09月26日

いいもの探し

 朝夕は涼しくなって、秋らしくなりましたね。

 子どもたちは最近、『秋のいいもの』探しに夢中です。 「先生!見てみて!」と駆け寄ってくる子どもたちの握りしめた手の中を覗いてみると、そこには小さなどんぐりが!まだ緑色のものや緑色から茶色に色が変わりつつあるもの、もう茶色くなっているものなど、さまざまです。他にもまつぼっくりを見付けてはうれしそうに拾っている姿も見られ、「どんぐり探しに行こう!」とお友だちをさそっては外に飛び出しています。

20130927080721.jpg 園庭に落ちているどんぐりの数は少ないですが、もう少し涼しくなったら、まつぼっくり公園に遊びに行って、『いいもの』探しができたらなと思います。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年09月26日 18:00

小松菜栽培

 暑さもようやく落ち着いてきたこの頃。

 子どもたちは、この一ヶ月、運動会の練習で汗をながしつつ

その一方で、食育の一環として、小松菜栽培をしてきました。

 

 「食育」というと、「何でも食べられるようになる」「マナーを習得する」

ことも大切ですが、幼児期には、何よりも「食の楽しさ」を大切にしていきたいと考えています。

 

 今回の小松菜栽培をとおして、子どもたちはどのような姿を見せてくれたのでしょう!?

 種蒔きから、振り返ってみましょう!!

 

<種蒔き>

P1080131.jpg

 プランターに土を入れることから、自らの手でチャレンジ!!

子どもたちは土いじりが気に入った様子で、夢中です。

P1080136.jpg

 いよいよ、種蒔き。

 「小松菜の種って、こんなにちいさいの~!?」と驚いていましたよ。

 種蒔きが終わったら、自分が種蒔きをした場所に名札を立てます。

P1080138.jpg

 「大きくなりますように・・・!」

 かわいい手を合わせて、お願いしています☆

 

 

 

<間引き「ぎょうざピザ会食」>

 種蒔きから二週間・・・。

 日に日に大きくなっていく小松菜の間引きの時期。

 間引いた小松菜も無駄にすることなく、「ぎょうざピザ」のトッピング

として、みんなでいただきました。

P1080173.jpg

 「うわぁ~!!おいしそう!」

 ピザを焼いているホットプレートの蓋をあけると、子どもたちは大感激!!

 みんな良い表情♪

P1080175.jpg

 「いただきまーす!!」

 自分の手で作ったぎょうざピザは、格別!!

 青菜が苦手な子も、食が進みます。

 

 

<本収穫>

 ぐんぐん大きくなる小松菜・・・。

 葉が大きくなると同時に、小松菜についている青虫も大きく成長・・・。

 子どもたちは、この「青虫」にも興味津々で、青虫の観察も楽しんでいましたよ。

 さて、種蒔きから三週間を過ぎ、本収穫の時期・・・。

 収穫した小松菜は、茹でて、白だしで和えていただきました。

P1080222.jpg

 「やわらかくておいしい!!」

 おかわりを何回もして、たくさん食べた子どもたち。

 自らの手で収穫した野菜のお味は、最高だったようです。

 

 今回の小松菜栽培。

 お世話することの大切さや、収穫の喜び、そして青虫の発見など自然の中でのこと。

 様々な視点から、栽培を楽しむことができました。

 

 小松菜栽培を終えた今、

 「先生!今日、お家に帰ったら小松菜の種蒔きするんだよ!」

という、うれしい報告がちらほら・・・。

 これらの経験をとおして、食べ物に興味・関心をもつきっかけになってくれたら、うれしいです。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年09月26日 16:42

2013年09月25日

ラストスパート!!

 運動会本番まで、いよいよあと3日となりました!

年長組の子どもたちにとっては、幼稚園生活最後の運動会。

どの行事にも、"幼稚園生活最後"という言葉がついてくる年長さんだけに、

今回の運動会への意気込みも、並々ならぬものです。

 特に、クラス対抗のリレーは、練習でも、毎回白熱しています!!

 自由あそびの時間にも、積極的に練習を重ねる子どもたちの姿が...

DSCN5526.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リレーのルールが分かったことで、自分たちで順番を決めたり、チームを分けることもできるようになりました。

 

DSCN5527.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自由あそびの時間には、他のクラスのお友だちを誘って、練習をすることもあります。

 

 クラスの枠を越えて、応援したり、協力しながら練習を重ねる姿も、年長さんならではですね。

 

 

DSCN5528.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バトンの受け渡しも、渡す瞬間に「はい!!」と大きな声をかけたり、走ってくるお友だちの名前を呼んだりと、子どもたちなりに工夫しているようです。

 

 今年は5クラスということもあり、勝負の結果は最後の最後まで分かりません!!

 約1ヶ月間、練習に励んできた子どもたちが、当日どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです♪

 もちろん、かっこいいダンスやみんなで協力する玉入れも、期待していてくださいね!!

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年09月25日 16:07

2013年09月18日

運動会に向けても、子どもたちには 元気な声・笑顔が、いっぱいで

 高温で、厳しかった夏も過ぎ、ほっとしたのもつかの間、少し涼しかったり、蒸し暑かったりと、一定しない天候が続いています。皆様方、お元気でお過ごしでしょうか。

 

 さて、夏休み明け後の保育が始まり、これからも、西多賀幼稚園で大事にしていること・基本としている[遊びを通して]、子どもたちと、かかわっていきます。また、幼稚園では、これまでも行ってきている『子どもたちに、いろいろな体験を、積ませてあげたい』。という考え方の基で、大事にしている諸行事を通して、保育に当たっていきます。今後も、子どもたちの成長の一翼を、教職員全員で、担っていきたいと考えております。

 

 大事にしている行事の1つである、9月開催の[運動会]での発表に向けて、各年次では、元気な声・笑顔で、練習を、一生懸命行っています。開催当日を、お楽しみにしてください。お子さんのそれぞれの成長ぶりが、それぞれ見られると思います。

 

◎ 平成26年度の園児募集が、例年通りの月日に、始まります。

 詳しくは、10/1に掲載する『募集要項』のページを、ご覧ください。

 ・ 10・ 1(火);園児募集要項の配布開始で

 ・ 10・ 3(木);第1回目の入園説明会日で

 ・ 10・18(金);第2回目の入園説明会日で

 ・ 11・ 1(金);入園願書受付(手続き)開始で

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年09月18日 11:36

2013年09月17日

おはなし隊がやって来た!!

 台風一過、今日は気持ちの良い青空が広がりましたね。あっという間に、9月も後半に入りました。

 幼稚園では、今月末におこなわれる運動会に向けて、どの学年も練習が佳境に入ってきましたよ。運動会の日に、お家の方に見ていただくこと、たくさんの拍手をもらうこと、ピカピカのメダルが貰えることを励みに、年少さんから年長さんまで、みんな頑張っています。

 さて、そんな練習の合間に、先日、幼稚園に珍しいお客様が来てくれましたよ。先週金曜日、講談社の『全国訪問おはなし隊』のみなさんと、おはなしキャラバンカーが、西多賀幼稚園に来てくれました。

 

20130913 002.jpg このキャラバンカー、全国に2台しか無いとのこと。ピンク色が東日本を中心にまわる1号車、そして、ブルーの車体の2号車が西日本を中心に回っているそうです。駐車場にとめたトラックには、みんなのよく知っている絵本に出てくるキャラクターがたくさん描かれています。

 20130913 001.jpg大きく扉を開くと、中には、絵本がたくさん詰まった書棚があり、まるで小さな図書館のよう...。車体から階段が出てきて、子どもたちはその階段を昇って、トラックの中に絵本を選びに行きます。

20130913 003.jpg

 どれがいちばんおもしろそうかな...?たくさん絵本があるから迷っちゃうね!

20130913 004.jpg

 こーんなに長い絵本もあったよ。

20130913 005.jpg

 年長さんは、選んだ絵本を、人工芝生で読みました。

 

20130913 007.jpg

 

 

20130913 006.jpg 

 

 その間、別のお部屋では、おはなし隊の皆さんによる、おはなし会があり、いろいろな絵本を読んでもらいました。みんな、吸い込まれるように見ています。

 

 それぞれの学年が、交替で、読み聞かせをしてもらったり、キャラバンカーに乗って絵本を選んだりしました。

 

20130913 009.jpg たくさんの絵本に触れられたこともとても良かったのですが、子どもたちにとって、もうひとつ楽しかったのが、大きなキャラバンカーに乗ったこと。なにしろ日本にたった2台だけの、特別な車ですものね。何度もなんども乗っては、次々に絵本を交換していました。

 

20130913 010.jpg ドライバーさんもとっても優しい方で、「この本面白そうだね」「こっちもいいね」などなど、子どもたちにたくさん話しかけてくれました。(ドライバーさんは、地元仙台の日本通運の方でした)途中から雨降りになってしまい、年少さんは、車内に入って絵本を選んだのは、一度だけになってしまい、ちょっと残念でしたが、西多賀幼稚園の子どもたちみんなが、絵本ととっても仲良しになれた一日でした。おみやげもたくさんいただきましたね。ありがとうございます。

 

 この、全国訪問おはなし隊、次に宮城県に来るのは、2年後とのこと。また、会えるといいですね。秋の夜長、ご家庭でも絵本に親しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか。 

 

 さて、日中は汗ばむような陽気でも、日が沈むとぐっと涼しくなり、秋の訪れを感じる今日このごろです。運動会に向けて体調を崩さないよう、十分な栄養と睡眠、お子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。

 

 また、来年度、お子さんの入園をご検討中で、このHP,ブログをご覧いただいた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。入園案内・願書等は、10/1から幼稚園にてお渡しします。今しばらくお待ちください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年09月17日 14:53