2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HOME ブログTOP>アーカイブ

2013年10月31日

親子クッキングに挑戦!!

 29日に行われた年中組の保育参観!!

 親子で初めてのクッキングを行いました。お家から、包丁、まな板を持ってきてもらい、お母さんたちと一緒に"フルーツヨーグルト"を作りましたょ!!初めてのクッキングに、子どもたちはドキドキ!!エプロン姿に着替えた子どもたちは、ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、『早くやりたぁーい!』と言わんばかりに、目を輝かせて準備をしていました。

 

 そして、クッキングスタート!!CIMG4877.JPG

 今回用意した果物は、バナナ、パイナップルと黄桃の缶詰の3種類。

 それらの果物を、お母さんと一緒に好きな形、大きさに切っていきます。

 子どもたちの包丁を持つ手つきに、ハラハラ!ドキドキ!?するお母さんもいれば、思った以上に手つきがよく、安心して見ていられるお母さんの姿も!様々な表情のお母さんたちをよそに、子どもたちは怖がることもなく、どんどん果物を切っていきました。

 

 

 

 CIMG4884.JPGそして、ヨーグルトの上に切った果物を飾り付けて完成!!

 なぜか、お母さんのコップの中の果物が見るからに少ない...というご家庭もあったようですが。(笑)

 みんな、お腹いっぱい!胸いっぱい!とっても楽しくて、おいしいクッキングになりました!

 

 今回のクッキングの体験で得た感動や、喜びが、子どもたち一人ひとり、またご家庭での、食に対する興味へと繋がってくれることを期待しています!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年10月31日 07:18

2013年10月22日

地下鉄乗車体験をしました!

 10月21日(月)、地下鉄乗車体験をしました。今回は富沢駅から勾当台公園駅まで行きました。普段、地下鉄に乗り出かけるということはあっても、子どもたちが自分で切符を買い、自分で改札を通るという経験をするのは初めてのお子さんが多かったのではないでしょうか。子どもたちは終始、楽しそうに、そして緊張したような表情でした!

 

 まずは券売機にお金を入れて、自分の切符を購入します。100円玉と50円玉を1個ずつ、みんな大事に握りしめていましたね。

IMG_5244.jpg

IMG_5253.jpg

 無事に改札を通り抜けました。

 ホームへ移動し、地下鉄に乗りこみ、一安心の様子です。

IMG_5270.jpg

 地下鉄から降りるときは「降りれるかな‥」と少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、すばやい行動で全員降りることができました!

 その後は、休憩をはさみながら、定禅寺通りを歩いて西公園に行きました。

IMG_5291.jpg

 前の日の雨の影響により、残念ながら、西公園でご飯を食べたり遊ぶことはできませんでした。しかし、自分たちで地下鉄に乗ることを経験し、またひとつ大きな自信がついた年長組の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年10月22日 17:48

2013年10月11日

八木山動物公園に行ってきました

DSCF2451.jpg 8日(水)に年中組、年少組で八木山動物公園に行ってきました。以前から楽しみにしていた子どもたち。当日は、お天気にも恵まれ、遠足日和でした。移動中のバスの中でも、お歌を歌ったり、お友だちと楽しくお喋りをするなど、楽しんでいる様子でした。

 

 

 動物園に到着し、クラスごとに園内を見て回りました。中でも、子どもたちが盛り上がっていたのは、「サル山」でした。「あ!赤ちゃん抱っこしてるよ!」「あんなに高いところ渡ってる!!」「ケンカしてるねぇ・・・。」など、子どもたちが感じ取ったことは様々だったようです。

 DSCF2455.jpg

 

 たくさん歩いてお腹が減った子どもたちは、お昼ご飯もとっても楽しみにしていました。シートを敷いて外でお友だちと食べるご飯は格別だったようです。お昼ご飯を食べ終わり、また動物を見て幼稚園に帰ることを伝えると、「えー!もっと見たかったー」と名残惜しい様子でした。

 

 

 園に戻ってからも、「楽しかったね♪」と揃って言っていました。子どもたちにとって、良い思い出になったようです。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2013年10月11日 15:40