HOMEブログTOP> いらっしゃいませ~!!

いらっしゃいませ~!!

 27、28日、年少組では、お店屋さんごっこを行いました。

 

 クラスごとに、みんなで何屋さんにしようか考え、うさぎ組→たこやき屋さん、こあら組→おすし屋さん、りす組→ケーキ屋さん、ひつじ組→ハンバーガー屋さんをすることに・・・

 

 DSC06554.jpg今回は、ご家庭から持って来ていただいた廃材をはじめ、さまざまな素材に触れながら品物作りをしました。

 品物作りはちょっぴり大変でしたが、出来上がったたくさんの品物を見て、「こんなに作ったなんて、すごいね~」と達成感を感じ、満足げな表情をしている子がたくさんいました。

 

 お店屋さんごっこ当日は、どのクラスからも、「いらっしゃいませ~!!」と大きな声が響いていました。

 DSC06626.jpgお目当ての品物を次々と買う子、じっくり選びながら買う子、お友だちと相談しながら買い物をする子など様々で、買い物の仕方にも個性があらわれていましたよ。

 「これ、ください」、「○○円(●●色のお金)です」というやりとりも、みんな上手にできていましたね。

 

 お店屋さんごっこが終わってからも、お友だちと買った品物を見せ合ったり、「○○買って来たんだよ~♪」と、うれしそうに担任に話してくれたり・・・また一つ、楽しい思い出が増えたようです。

 

 

 

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »