HOME ブログTOP>アーカイブ

2014年04月30日

明日から5月...

 入園式・始業式からもう3週間。カレンダーは明日から5月です。
 新入園児の保護者の皆様、お子さんの様子はいかがですか?2か月、3か月前を思い出して、今と比べてみてください。
 きっと、短い間にいろいろなことを覚え、たくさんのことができるようになっていると思います。
 もう何年も、毎日見ている光景ですが、あらためて、子どもたちの伸びていく力は、すごいなぁ...と感心してしまいます。
幼稚園が大好き! 明日も行きたい! みんなが心からそう思ってくれるよう、私たち教職員も、なお一層頑張っていきたいと思います。
 
DSCN6738.jpg
 写真は、先日の「新しいお友だちを迎える会」です。年長組のお兄さん、お姉さんが小さい組さんをお部屋まで迎えに行き、体育館まで連れて行ってくれるところをパチリ。優しく手を引いてくれる年長組さんに、ニコニコの年少さんでした。 
DSCN6751.jpg
少し見づらいですが、、これからなかよく遊ぼうね!のメッセージが書かれた手作りのペンダントももらいました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年04月30日 16:35

2014年04月28日

誕生会をしたよ!

 年中組の子どもたちが、進級・入園して約3週間が経ちました。年中組の子どもたちは、毎日、元気いっぱいで過ごしています。

  また、いろいろなことに興味をもったり、挑戦しようとしたりする姿が見られています。自分の力で様々なことを実現させていくことで、 満足感を得ている様子も見られていますよ。一つひとつの活動を行う子どもたちは、いつも目がキラキラ!そんな子どもたちの目の輝きを大切にしながら、私たちも保育にあたっていきたいと思っています。

 そして、年中組での1年は、遊びの幅が広がったりや、友だちとの絆が深くなったりする時期でもあります。友だちの思いに気づいたり、自分の思いを受け入れてもらったりすることで、快さを味わうようにもなります。様々な経験をとおして、大きく・健やかに成長できるよう、見守っていきたいと思っています。

 

 さて、今月24日、年中組みんなが集まり、4月生まれの誕生会を行いました。

  お誕生日のお友だちの名前を聞いたり、ハッピーバースデーのうたをみんなでプレゼントしたりしました。先生からのプレゼントは、大型絵本「ねずみのでんしゃ」でした。どの子どもも、真剣に見ていましたよ。このような感じで、毎月学年ごとに誕生児をお祝いしていきます。子どもたちは、自分の誕生月が待ち遠しいようです。

 

IMG_0442.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年04月28日 16:31

ようちえん、たのしいね♪

 

DSC07025.jpg  初めての幼稚園生活にも、だいぶ慣れてきた年少組さん。

 入園当初には、泣いて登園していた子、不安そうな表情をしていた子も、今では、たくさんの笑顔を見せてくれるようになりました。子どもたちにとって、幼稚園が、安心できる場所・楽しい場所になってきているのだと、うれしく思います。

 

 登園後の朝の支度も、少しずつ覚え、タオルやコップを出したり、スモックを着たり、出席シールを貼ったり...自分でできることが増えてきました。片付けや、集まりでの話の聞き方も、上手になってきましたよ♪

 

 室内では、おままごとをしたり、ブロックや粘土で遊んだり、先週からは、念願の外遊びも始まり、ピカピカのカラー帽子を、うれしそうにかぶって、思い切り体を動かして楽しんでいます!!DSC07039.jpg

 少しずつ、お友だちとの関わりも見られるようになり、友だちと遊ぶ楽しさも感じているようです。もちろん、時には、オモチャの取り合いになったり、手が出てしまうことも・・・トラブルを経験する中で、相手の気持ちに気づくこと、自分の気持ちを言葉で伝えること、我慢することができるよう、援助していきたいと思います。

 

幼稚園で、元気いっぱい過ごしている子どもたち。疲れもたまってきていると思いますので、お家では、ゆっくり心と体を休めてあげてくださいね☆

 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年04月28日 15:32

2014年04月25日

畑の整備に挑戦!!

 新しい鳥の形の名札を胸に、年長組としてのスタートを切ってから、2週間が経ちました。

  今年は、幼稚園生活最後の一年となる、子どもたちにとって、とても大事な一年となります。

小学校進学に向けての土台作りもそうですが、園生活最後の一年の中での、何気ない出来事も、子どもたちにとって大切な思い出となるよう一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

 これからまた、年長組の子どもたちの様々な姿を、このブログで紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていてください!!

 

 4月22日、年長組では幼稚園の裏の畑に出掛け、今年の栽培活動の準備として、草取りに挑戦しました!!

昨年は、お部屋の前のテラスでのプランター栽培に挑戦した子どもたちですが、今年は畑での栽培活動に取り組む予定です!

畑で育てるのは・・・さつまいも!!

 

                       DSCN6984.jpg           

 

 

DSCN6986.jpg  子どもたちの中には、まだ植えていないさつまいも畑で、さつまいも堀りができる!?とちょっぴり気の早いお友だちもいましたが・・・笑

  いざ、畑に着いて、たくさん生えている草を見て、「よ~し!!やるぞ~!!」と意気込み、草取りに夢中になっていた子どもたち!

山になるくらい取ったたくさんの草を見て、達成感たっぷりの年長組さんでした。

 

 さぁ!来月には苗植えをします!!

どんな子どもたちの姿が見られるのか、担任一同楽しみにしています。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年04月25日 16:01

2014年04月08日

新年度が始まります

 平成26年度初めてのブログ更新になりました。

 明日の始業式、明後日の入園式、いよいよ新年度が始まりますね。

 クラス担任・副担任、スクールバス運転手はじめ、教職員総出で、園児の皆さんをお迎えする準備を整えました。

 DSCN6714.jpg新しい一年が、笑顔いっぱいの楽しい毎日になりますように...。保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 今日は小学校の入学式...。ピカピカの1年生になった昨年度の年長さんが、ランドセルを見せにきてくれました。新生活、みんな頑張ろうね!(保護者の方の了承をいただいて写真を掲載しました)

DSCN6713.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年04月08日 10:45