HOME ブログTOP>アーカイブ

2014年06月27日

西幼名物 始まりました!

 どんより曇りの金曜日となりました。

 今日もプール遊びを楽しむ子どもたち。そして今日からは、西多賀幼稚園名物(?)の大きなプールと、そこにに設置されたウォータースライダーも稼働し始めました。

 

DSCN6859.jpg      RSCN6863.jpg

 1年ぶりのウォータースライダーに歓声をあげ、次々プールへ滑り落ちていく年長さん。「怖い」と言う子は誰もいません。

 とっても楽しそうでしたよ。

 もうすぐ7月、七夕まつりやお泊り保育(年長)、夏まつり会など、楽しい行事がたくさん待っています。体調を崩さず参加できるよう、ご家庭での健康管理、よろしくおねがいいたします。

 

 

おまけ:先日、年長・年中組がお散歩に出かけた『天沼公園』で、ホタルが見られるそうです。地域の方が「もうそろそろ出てきた...」とおっしゃっていました。ザリガニだけでない公園の魅力、見てみたいですね。

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年06月27日 12:06

2014年06月24日

♪園外保育&ドロ遊び&プール遊び♪

    【6月16日】

 雨天で延期になっていた天沼公園に、園外保育へ行ってきました。

当日は、お天気にも恵まれてお友だちと一緒に仲良く手をつないで、公園へ行ってきました。

 遊具では、順番を守ってシーソーや滑り台で遊び、お待ちかねのザリガニ釣りのため、いざ沼へ・・・・

 前もって準備していた棒に、するめを付けて水の中にたらすと、子どもたちは興味津々!!ザリガニ達は寄ってくるはくるはで、釣れた時には大歓声でした。

 各クラス数匹ずつ釣れ、子どもたちと一緒にザリガニ達に名前を付けました。

 

         DSCF4685.jpg            DSCF4687.jpg

  【6月19日】

 梅雨の合間をぬって、日が差してきたので園庭で、思いっきりドロ遊びをしました。

汚れてもいいように、裸足になり、半ズボンに着替えました。園庭にホースで水を流し、川を作ったり、ドロドロになったドロを腕や足につけて豪快に遊びました。

 お洗濯、ありがとうございました!

 

         DSCF4688.jpg            DSCF4691.jpg

  【6月20日】

 いよいよ、子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました。

水着のお着替えも自分で行い、準備体操をしてからシャワーを浴びる子供たち・・・「きゃぁ~、つめたぁ~い!!」と口々に・・・

だけど、水の中はほど良く温かくルンルンの子どもたち。お家で用意していただいた、水鉄砲で大いにはしゃぐ子どもたちでした。

今後は、大きいプールにも入りますので、ウォータースライダーでも遊べますね!

 

DSCF4701.jpg

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年06月24日 16:43

2014年06月23日

ゼリー作りをしました  ~初めての会食~

 今日、6月23日(月)は、じりじりと強い日差しが降り注ぎ、元気に遊ぶ子どもたちの額には汗が!

 でも、子どもたちには、朝からとっても楽しみにしていることが...。それはゼリー作り!

 棒寒天を使って、オレンジゼリーを作りました。『寒天がゼリーに変身』と言われても、子どもたちは不思議顔(笑)

 一緒に作っていくうちに、子どもたちの表情は、驚きとうれしさに変わっていきました。

 20140623072919.jpg

                                               水でふやかした棒寒天をこまかくちぎります。(真剣)

 

DSC06207.jpg

                   缶詰のパイナップルとみかんを自分のカップに入れます。

 

 

20140623073907.jpg

                  缶詰のシロップと、オレンジジュースで、寒天を溶かしました。

                  カップに注いでいきます!熱いから気をつけて!!

 

DSC06219.jpg                  自分だけのゼリーのできあがり\(^o^)/カップに注いで

                  すぐに固まり始めました。子どもたちは大喜び!

 

 ゼリーは、明日24日(火)にいただきます。 みんなで作った寒天ゼリー、どんな味がするのでしょうか。

年少組の子どもたちにとっては、初めての会食体験。楽しいものとなったようです。ご家庭でも、子どもたちからいろいろと話を聞いてみてくださいね(^-^)

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年06月23日 16:02

2014年06月20日

プール遊びを始めました

 さっきまで曇り空だったのがサーッと晴れて、お日さまの光が差し込んだと思ったら今度はポツポツ雨...。ここ数日は、不安定なお天気が続いているように思います。そんな中、今日からプール遊びを始めました。

 ちょっと動くと蒸し暑いのですが、全身をすっかり水の中に入れて長時間遊ぶにはまだ早いと判断し、ここ数日は、人口芝生に設置した小さいほうのプールを使って、身体を慣らしていきます。

 DSCN6851.jpg今年の〝一番風呂〟ならぬ〝一番プール〟に入ったのは、年長のうぐいす組さんとはと組さん。プールからは「キャ~!!」という歓声(というより絶叫?)が聞こえてきましたよ。

DSCN6853.jpg でも、数分が経過すると、皆笑顔になり、一年ぶりの園のプールの楽しさを身体いっぱいで感じているように見えました。今日は、年長組と年中組がプールに入り、年少組は水着に着替えて、園庭で水遊びをしました。

 RSCN6856.jpgテレビのニュース等では、『今年の夏はエルニーニョ現象による冷夏か...?』との報道もあるようですが、子どもたちには、暑い夏だからこその経験も、たくさんさせてあげたいと思うところです。夏が終わるころに、みんなの身体にどのくらい水着の跡がつくか、楽しみです。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年06月20日 11:04

2014年06月18日

天沼公園でザリガニを釣ったよ!

 年長組で天沼公園に行きました。雨などで延期になっていたので、子どもたちは週間天気予報をチェックし、「18日は行けるね!!」「あと2回寝たらだね」と楽しみにしていました。

P1060052.jpg

  

 いよいよ、幼稚園を出発!友だちと手をつなぎ、交通ルールをまもって天沼公園を目指しました。

 途中、憧れの小学校を通ると、友だちとの会話も弾んでいました。

 

    天沼公園に到着!疲れもみせず、シーソーや滑り台の遊具で遊んだり、じゃんけんゲームを楽しみました。

P1060069.jpg             P1060073.jpg

 

 そして、子どもたちが一番楽しみにしていたザリガニ釣りに挑戦しました!小枝をまつぼっくり公園で探し、竿を作っていたので楽しみにしていたのです。ザリガニが逃げないように、静か~に静か~に声をひそめて竿をたらす友だちに、「まだだよ!」「今だ!竿をひいて!」など応援する子どもたち。友だちの応援に応え見事ザリガニを釣ることができました。多いクラスは9匹も釣れました!!

 釣ったザリガニは、クラスで育てることにしました。さっそく図鑑をみて、食べ物や育て方を調べていました。そこで「ザリガニは、けんかをする」と知った子どもたちは、バケツに入ったザリガニを見ながら「ケンカしないでね。」と優しく話しかけていましたよ★

P1060081.jpg         P1060083.jpg

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年06月18日 16:29

2014年06月13日

久しぶりの青空です

 いつもの年より早く梅雨入りしたあとは、毎日ぐずついたお天気でしたが、今日は久しぶりの青空になりました。

 201406132 (2).jpg早いもので、もう6月...。入園や進級からまる二ヶ月が過ぎたことになりますね。

 今月は健康診断の月です。、先週の内科検診、昨日の眼科検診と、園医の先生においでいただき、診ていただきました。初めてのお友だちはちょっぴり緊張気味...。聴診器をあてられている間は、ちょっと硬い表情でしたが、先生に「ハイ、おしまい」と言われたとたん、大きな声で「怖くなかった~!!」と言い出す子もいました。ほんとは、ドキドキだったんですね。泣く子もおらず、あとは26日の歯科検診を残すだけになりました。保護者の皆様には、ぎょう虫検査や尿検査にもご協力いただいまして、ありがとうございました。

201406132 (1).jpg

  幼稚園の人口芝生には、組み立て式プールもお目見えし、プール遊びの準備もできました。当面は、天候や気温を見ながら、ちょっとずつ身体を慣らしていきたいと思います。今月最終週には引き渡し訓練がありますので、あわせてよろしくお願いいたします。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年06月13日 13:11