HOME ブログTOP>アーカイブ

2014年07月30日

おおきなスイカ割り☆

 梅雨も明けて暑さが厳しくなってきました。プールにたくさん入ったり園庭で友だちと汗を流しながら楽しく遊ぶ子どもたち。

そんな暑い7月、年少組の子どもたちはスイカ割りをしました!!大きなスイカを見た子どもたちは「おおきい~」「もってみた~い」と楽しみにする声が聞こえてきました。さっそく目隠しをして棒をもって準備完了!DSCF0245.jpg

 初めてのスイカ割りに少しドキドキしながら順番にスイカをめがけていきます。待っている子どもたちは「がんばれ、がんばれ!」と応援してクラスで盛り上がっていました♪

スイカを叩き終えてスイカ食べるよと言うと「やったー」と言って大急ぎで手を洗いにいった子どもたち。「先生早くして」「僕大きいの食べたい」と待ちきれない様子。(笑)全員でいただきますのあいさつをして食べると「おいしい~」と声をそろえてうれしそうに話していました。DSCF0246.jpg おいしかったのかたくさんおかわりをした子どもたちでしたが、きちんとお昼のお弁当も食べていて子どもたちの食べっぷりに担任はびっくり!楽しかったようでよかったです!

 さて、年少組にとって初めての夏休み。楽しく過ごしているのでしょうか。なかなか子どもたちに会うことができず、寂しいですが、夏休み明け元気に登園してくることを楽しみにしています!!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月30日 13:02

2014年07月25日

明日は夏まつり会です

 真夏の青空が広がり、気温がぐんぐん上昇しているようですが、肝心の梅雨明け宣言は、今日は見送りのようですね。

夏休みが始まって、三日。みんな元気に過ごしているでしょうか。

DSCN7072.jpg

さて、明日は夏まつり会です。水ヨーヨーつりやゲームコーナー、美味しいとうもろこしやフランクフルトも用意して、幼稚園のみんなが来てくれるのを待っていますよ。園庭にはバスの先生方が汗だくで〝やぐら〟を組んでくれました。

 保護者の皆様は、ご家族分の冷たい飲み物やうちわ、冷えたタオルなどをお持ちいただくようお願いいたします。スリッパもお忘れなく。楽しい一日になりますよう、よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月25日 14:36

2014年07月22日

明日から夏休み

 梅雨明けを思わせるような青空ですが、肝心の梅雨明けの予報はまだのようです。

 今日は、体育館にみんなが集まって、「夏休みに入る式」をおこないました。

 園長先生からは「交通事故に遭わないように・お父さん、お母さんとたくさん話をする夏休みに...」というお話がありました。

 そのあとは、4月からの園での生活をみんなで振り返ってみたり、年長組の代表のお友だちが、この夏休みに頑張りたいことを発表してくれましたよ。

DSC07221.jpg   DSC07222.jpg

 長縄や逆上がりを練習したいというお友だちや、お家のお手伝いや片付けを頑張りたいというお友だちもいました。たくさんのことにチャレンジできる、有意義な夏休みになりそうですね。34日間の夏休み、元気に過ごしてください。

 

おまけ:お泊まり保育を終えた年長組さん、なんだかちょっぴりたくましく見えるのは気のせいでしょうか...?今日もたくさんのお友だちから、「楽しかった~」「また泊まりたい!!」という声が聞こえてきました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月22日 12:35

2014年07月19日

お泊まり保育報告⑨

 昨日・今日のお泊まり保育もいよいよフィナーレです。

 最後は、思い出カードの記入。2日間を振り返り、楽しかったことや頑張ったことを書き入れたカードを持ち帰ります。

DSC04901.jpg

 全部が楽しかった、中身のギューッと詰まった2日間でしたね。

 おわりのつどいで、園長先生のお話を聞きました。2日間頑張ったことを、たくさんお家の方にお話してくださいねと言われました。

DSC04904.jpg

 最後は、子どもたちからの「ありがとう」の言葉に、思わずウルッとしてしまった担任でした。

DSC04905.jpg

  真剣な顔で包丁を持つ姿、友だちと力を合わせて指令ゲームに挑戦する姿、美味しそうにカレーを食べている姿、うっとり花火を見上げる横顔、可愛らしい寝顔、ムニャムニャ寝言、朝起きたばかりのねぼけた顔、いきいきとダンスをする姿...数えきれないほどたくさんの輝きを見せてくれたみんな。素敵な思い出ができましたね。そして、ひとまわり大きく成長しました。

 

  年長組の保護者の皆様は、お家に帰ったお子さんから、たくさんのおみやげ話を聞いてくださいね。2日間のレポート、ひとまずこれでひと区切りとさせていただきます。ありがとうございました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月19日 09:37

お泊まり保育報告⑧

 朝の身支度を終えた子どもたちは、体育館へ。

 みんなで「ようかいたいそう」をしました。

DSCN07193.jpg    DSCN07194.jpg

 

  ちょっぴり眠そうな表情だった子も、音楽がかかると自然と身体が動きます。

 おなかも空いてきたところで、朝食の時間です。

 パン・ソーセージ・きゅうりスティック・バナナ・野菜ジュースのメニューです。

DSCN07195.jpg

 

 「良く眠れた?」と聞くと、元気よく「うん!」と答えてくれました。

 そうだよね。みんなの寝ているところ、とっても面白かった いえいえ可愛かったですよ。

 さあ、いよいよお泊まり保育も終わりが近づいてきましたね。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月19日 07:50

お泊まり保育報告⑦

 おはようございます!

 起床時刻になりました。

 すでに目が覚めて友だちとふざけあっている子、

DSCN07191.jpg

 まだ夢の中にいる子、

 DSCN07192.jpgお泊まり保育2日目の始まりです。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月19日 06:30

2014年07月18日

お泊まり保育報告⑥

  まもなく日付が変わろうとしています。

  年長組の保育室からは、子どもたちの寝息が聞こえてきます。

  長い西多賀幼稚園の歴史の中で、初のお泊まり保育。

  記念すべき第1回目のチャレンジャーになった年長組のみんなは、今ごろどんな夢をみているのかな...?

  今日一日のいきいきとしたみんなの表情が、とても心に残りました。

  おやすみなさい。

  夜があけるとお泊まり保育のゴールは、もうすぐ。

  みんなのパワフルパワーで、明日も楽しく活動しましょう。

DSCN07182345.jpg    DSCN07182346.jpg

 

 さて、年長組全員が、楽しみにしていたお泊まり保育でしたが、残念なことに、体調不良で参加できなかったお友だちも何人かいました。

期待していたぶん、どんなにかがっかりしたことと思います。でも、参加できなかったお友だちも、初めてのチャレンジに向けて、クラスの友達とたくさん相談したり、考えたり、経験したりしたこと、そこにはとってもとっても大きな意味があると思います。

 そう信じて...。一日目の報告を終わりにします。

 おやすみなさい★

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月18日 23:38

お泊まり保育報告⑤

夜のお楽しみタイム『キャンプファイヤー』

本当は園庭でおこなうはずでしたが、昨日からの雨で地面のコンディションは今ひとつ。

 バスの先生たちの話によると、湿った地面でのキャンプファイヤーは、すすが多くなり場合によっては、子どもたちには煙たいかも知れないとのこと。急なにわか雨の不安もぬぐえなかったので、体育館での擬似キャンプファイヤーになりました。

  みんなが体育館に集まったところに、火の神様が3人の火の子どもたちを従えて現れます。

DSCN071848 (1).jpg    DSCN071848 (2).jpg

 

 火の子どもたちが持っていたのは、元気の火・やさしさの火・頑張りの火。

 それをキャンプファイヤーにかざすと、勢いよく炎が立ち上りました。

 (バスの先生方渾身の力作でした)

DSCN071848.jpg

 

 キャンプファイヤーを囲んで、みんなでマイムマイムを踊れば、気分は最高潮。

DSCN071849.jpg

そのまま園庭が見える場所に移動しました。いつのまにかお外は真っ暗。バスの先生方が次々と打ち上げ花火を上げてくれました。夜空を照らす色とりどりの花火に、自然と「たまや~」の声があがり、大興奮のみんなでした。

DSCN0718410.jpg

(すみません!!花火の写真はどれも写りが今ひとつでした...。写真屋さんがたくさん撮ってくれましたので、楽しみにしていてください。)

 

さあ、楽しかったお泊まり保育一日目の活動もそろそろ終わりです。みんなで寝る準備をしましょう。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月18日 22:57

お泊まり保育報告④

 指令ゲームが終わり、楽しみにしていた夕食の時間です。

 みんなが切った野菜を、バスの添乗の先生や年中組の先生が調理してくれました。

 美味しいカレーができたところで、リーダーの掛け声で「いただきます」

DSCN071846.jpg  たくさん遊んだあとなので、みんなモリモリ食べていました。

DSCN071843.jpg

 DSCN071844.jpg

DSCN071845.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月18日 22:16

お泊まり保育報告③

 夕食の準備が終わったあとは、みんなでゲームをしました。

 その名も「指令ゲーム」

 グループのみんなで協力し、いろいろなお部屋をまわり、そこで出された指令をクリアしていくというもの...。

 

 1)お部屋の中の間違いさがし

DSCN6948.jpg

 2)制限時間30秒で絵合わせ

 DSCN6944.jpg

  3)空き箱タワーを作る

DSCN6943.jpg

 4)文字カードを集めてことばを作る(お化け屋敷風)

DSCN0718.jpg

 お泊まり保育に合わせて、ずっとみんなで一緒に活動していたので、

 どのグループも息が合っています。

 指令を楽しみながら、クリアしていきます。

 

 最後に体育館に戻り、園長先生からの指令を聞きます。

 みんなで声を合わせてクリア!

 最後は一人ずつがんばったでしょうの賞状をいただきました。

DSCN071842.jpg

  さあ、いよいよこのあとは夕食です。

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月18日 19:09

お泊まり保育報告②

 はじまりのつどいを終えたみんなは、エプロンに着替えます。

DSCN6934.jpg

 これから大事な仕事が...。

 それは、今夜の夕食の準備です。

 うぐいす組とはと組は、カレーライスの材料切り担当。

 はくちょう組とつばめ組は、サラダの材料を切ったりちぎったりする担当。

 包丁を使います。

DSCN6935.jpg

 利き手に包丁を持ち、反対の手はネコの手にして...。

 そーっとそーっと切ります。

DSCN6936.jpg

 

 もしかしたら、包丁初体験のお友だちもいたかも知れません。

 でも、誰ひとりケガをしたお友だちはいませんでした。

 花マルでした。

DSCN6937.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月18日 18:04

お泊まり保育報告①

 今日の日のために、約1か月前から各クラスでさまざまなことを話し合ってきた年長組さん。

 クラスの旗や合い言葉を決めました。

DSCN6939.jpg   DSCN6942.jpg

 

DSCN6941.jpg   DSCN6940.jpg

 

 みんなのこころと力を合わせて、素敵な二日間になりそうな予感がしてきます!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月18日 17:33

お泊まり保育が始まりました

 年長組のみんなが楽しみにしていたお泊まり保育が、いよいよ始まりました。

 ワクワク・ドキドキの一泊二日のスタートです。

 お家の方と一緒に登園してくるみんな...案外リラックスした表情です。

DSCN6902.jpg

 

 「今日のお子さんの様子はどうですか?」 担任とお家の方の最終確認です。

 「行ってらっしゃい」 「行ってきま~す」

DSCN6908.jpg

 

 4クラス合同ではじまりのつどいをしました。

 園長先生のお話を聞きます。担任のお世話をしてくれる「応援せんせい」の紹介もありました。

 二日間、みんなで楽しい思い出を作りましょう。

DSCN6915.jpg

 

 今日・明日の二日間、できるだけ子どもたちの様子をアップしていきたいと思います。

 お子さんをお泊まり保育に送り出した年長組の保護者の皆様はもちろん、年中・年少の保護者の皆様も、

 元気に活動する子どもたちの様子をご覧ください。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月18日 16:43

2014年07月14日

絵の具大好き!

年中組になって、みんなが新しくできるようになったことがあります。

それは・・・絵の具です!

6月には単色の色塗り、7月に入ってからは混色にも挑戦しました。

幼稚園で初めて絵の具をする子も多く、筆の感触や、

どんどん色が変わる様子に歓声をあげる子どもたち!

自分の作りたい色が出来上がると、とってもうれしそうな表情で色塗りをしていました。

 

そして、先週はスイカの【はじき絵】に挑戦しました。

クレヨンで描いた上から、絵の具を塗ることに不安がる子どもたち。

みんなで種の上から、赤い絵の具を塗ってみると・・・

「すごーい!」「種が消えない!」と、とても感動していました。

IMG_0903.jpgIMG_0902.jpg

おいしそうなスイカが出来上がってから、みんなで食べる真似をして楽しみました♪

 

毎回、絵の具をすることを伝えると、大喜びの年中組さん。

準備や後片付けも少しずつ覚え、自分たちでできるようになってきました。

20140714080612.jpgIMG_0873.jpg

次は、どんな新しいことができるようになるのでしょうか。

これからも子どもたちの成長が楽しみです!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月14日 16:31

2014年07月09日

雨上がりの園庭で

 朝はゴロゴロと雷の音が聞こえ、雨も本降りでしたが、お昼近くになり、ちょっと小康状態のようです。湿度が高く、蒸し暑いお天気ですね。沖縄や九州地方では、これまでにないくらい大きな台風の被害が続いています。台風はしだいに本州にも近づいてくるようですので、私たちも気を付けないといけませんね。

 こんな日は外遊びもなかなか出来ません...と言いそうになりましたが...。いえいえ、ひまわり組のみんなが、こんな時だからこそのダイナミックな遊びをしていましたよ。

DSCN6881.jpg

 なぜだか、砂場より、砂場でないスペースのほうが楽しいらしく、ピチャピチャ、ざぶざぶ、こねこねと楽しそうでした。泥んこを気にするご意見もあるかと思いますが、これが幼稚園ならではの醍醐味ではないかと思いました。夢中になって遊ぶみんなを見ながら、「体験」して、そこから何かを「感じる」ことを、大切にしたいなぁと感じました。

 

 DSCN6880.jpg

  写真の手前側が、本来の砂場、奥のほうがたくさんの子どもたちでにぎわっていました。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年07月09日 12:05