2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HOME ブログTOP>アーカイブ

2014年08月26日

夏休みが終わりました

 34日間の夏休みが終わり、今日から一学期後半の園生活がスタートしました。

 今朝は、ぐっと涼しい朝になりましたが、登園してきたみんなの顔は、久しぶりのお友だちとの再会にうれしそうでしたね。

 体育館で「夏休み終わりの式」をおこないました。園長先生のお話を聞いたあとは、年中組の代表のお友だちが、楽しかった夏休みの思い出を発表してくれました。

 DSCN7168.jpg  DSCN7172.jpg

 来月には、運動会もあります。みんなで、また元気いっぱい遊びましょう。

 保護者の皆様、一学期後半もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年08月26日 17:19

2014年08月12日

4か月が 過ぎて

 4月9日・10日の始業式・入園式から、西多賀幼稚園の平成26年度が、スタートしました。

 初日から、元気で登園した子も、親から離れがたくて、泣いて登園した子も、クラスでみんなでやれるか心配し、ぐずって登園した子も、今はみんな、元気で笑顔で、登園してきています。このことも、成長した証と思っております。こうできるようになったのも、保護者の皆様方による、声掛けやいろいろな配慮・気遣いがあったから、と思っております。ご協力ありがとうございます。

 

 さて、西多賀幼稚園では、この1年間も、『子どもたちに、いろいろな体験を、積ませてあげたい』。という考え方の基で、保育にあたってきています。

 例えば、「こいのぼり会」など季節にあった行事、「三神峯公園でのなかよしハイキング」や「天沼公園へのハイキング」、年長組による「お泊まり保育」、保護者の方々も参加していただけます「夏まつり会」なども、おこなってきました。また、日常の保育活動でも、いろいろな体験を積ませてあげようと、意識的に取り組んできました。

 

  『子どもたちに、いろいろな体験を、積ませてあげたい』『子どもたちに、いろいろな体験を、積ませてあげる』ことにより、子どもたちに、『がまんする力』『相手の話を聞く力』『みんなと遊べる力』『後片づけをする力』『自分の考えを話す力』『感謝する力』などを、年齢相応・学年相応に、育てていければと考えています。それらを、態度や言葉で、表せればと考えています。

 

 4か月も過ぎて、もう夏休みに入りました。

 子どもたちには、『いろいろな力』が育ちつつあり、体育すわり、話の聞き方、朝・帰りのあいさつも、上手にでき、泣いている子がいると近寄って、話を聞いてあげる場面も見られます。ご家庭では、注意を受けている子もいるかもしれませんが、いろいろん面でしっかりやれています。

 

 これからも、子どもたちの成長のために、保護者の皆様方と、協力し合いながら、担任並びに他の職員ともども全教職員で、がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

                                                                      園長;t髙山敏昭

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年08月12日 11:06

2014年08月07日

残暑お見舞い申し上げます  

 今日は立秋、暦の上ではもう『秋』ですが、園の温度計は午前中早いうちに30℃を超え、今日も厳しい暑さが続いていますね。仙台では3日連続の熱帯夜とのこと...。幼稚園のみんな、そして保護者の皆様、暑さで体調を崩していないでしょうか。

 夏休みに入り、更新が滞っていましたが、暑~い夏の楽しい行事、お届けします。

 まずは、7月26日(土)におこなわれた『夏まつり会』です。いつもの年ですと、雨の心配をすることが多い行事ですが、今年はピカピカのお天気に恵まれ、とても暑くなりました。

 「ジュースください」「はい、どうぞ」

DSCN7083.jpg

 あ、こちらのみんなはブルーハワイのかき氷を食べましたね!?暑い中、かき氷購入の列に並んでくださったお家の方、ご苦労様でした!!氷屋さん、最後までフル稼働でしたね。

DSCN7086.jpg

 体育館のゲームコーナーは、コロコロゲーム・お魚めくり・お菓子釣りの3種類でした。「よし、このお菓子にしよう!」慎重に釣り糸を垂らします。

DSCN7087.jpg

 そして、こちらも西多賀幼稚園の夏まつり会には欠かせない水ヨーヨーです。先生方みんなで、前日におよそ600個の水ヨーヨーを作りました。制作風景の写真はありませんが、毎年毎年の鍛錬(?)のおかげで、プロ顔負けの手際良さ。水ヨーヨーがどんどん山積みに...。カラフルで、涼しげな水ヨーヨーは、夏まつり会の必須アイテムです。人口芝生のプールいっぱいに浮かべて...上手に釣れたね。

DSCN7088.jpg

 そして、こちらも毎年おもしろゲストが登場することですっかりおなじみの第3部。

   DSCN7110.jpg   DSCN7111.jpg

 今年は、全国各地からゆるキャラたちが大集合でした。ふ○っしー・○すび丸・く○モン・○リィさん...みんなでゆるキャラ音頭を踊って、楽しく夏まつり会はお開きに...。

 保護者の皆様が熱中症対策に細心の注意をはらってくださったおかげで、具合が悪くなった方もほとんどいらっしゃらず、あの暑さの中でも無事に終えることができました。ありがとうございました。

 

 

 そして、この夏もうひとつのお楽しみは...。自由登園での『流しそうめん』

 バスの先生たちが、汗びっしょりになりながら作ってくれた、3本の流しそうめんのレーンと日除けのシート。その下で上流(?)から流れてくる美味しいそうめんを、ツルツルッと食べました。

 卓上でできる流しそうめん機なども売っていますが、こちらは本物!!生まれて初めての流しそうめん体験だったお友だちも多かったのではないでしょうか。

  DSCN7137.jpg    DSCN7139.jpg  

 〝流れてくるそうめんを上手くすくって食べられるかしら?〟〝そうめんのレーンにもたれかかって倒してしまわないかしら?〟〝年長さんは大丈夫だとしても、年少さんは立ったまま食べられるかしら?〟始める前はそんな心配をしていたのですが、なんのなんの。

思ったよりずっとずっと上手にすくって、楽しく・美味しく食べ切りました。

DSCN7147.jpg

 

 5日と8日の自由登園、全クラスを2つのグループに分けて、プール遊びと流しそうめん体験を各一度ずつおこないます。明日はちょっとお天気が心配ですが、明日のお友だちにも、ぜひ楽しい経験をさせてあげたいと思います。

 来週半ばからはお盆ですね。お仕事を持っていらっしゃるお父さんお母さんも、お盆はお休みで、家族みんなで過ごす時間も多くなることと思います。34日間の夏休みもちょうど折り返し点。まだまだ楽しいことをたくさん経験してほしいと思います。

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年08月07日 13:18