HOME ブログTOP>アーカイブ

2014年10月30日

焼き芋大会をおこないました

 昨日は風の強い一日でしたが、今日は朝から雲ひとつない晴天、気温も上がり、気持ちのいいお天気になりましたね。そんな中、西多賀幼稚園の秋の恒例行事、「焼き芋大会」をおこないました。今日は園児と、にしたがひよこクラブのお友だちも一緒です。

 

 朝9時、昨日のうちにバスの先生たちが園庭の真ん中に組んでくれた焚き木に火をつけます。

DSCN7480.jpg

 あっという間に火はこんなに大きく炎をあげて燃えます。ちょっとドキドキ...。(消防署には事前に届けを出しておこなっています)

DSCN7482.jpg

 激しく燃えた焚き木は小一時間でこんな状態になります。

DSCN7483.jpg

 さらに数分、いよいよお芋投入。お芋は、午前保育だった昨日、みんなが濡れた新聞紙とアルミホイルで二重に包んで用意してくれたものです。その数、およそ500本。短時間で火が通りやすいように、毎年、ほっそりスマートなお芋を選んで購入しています。

DSCN7484.jpg

 西多賀幼稚園の焼き芋の極意は、『燃えている火の中にお芋を入れるのではなく、火がある程度燃え尽き、炭の状態になったところにお芋を入れる』こと...。そのまま30分くらい待ちます。

 そろそろ焼けたようです。みんなが園庭に集まって来ましたよ。

DSCN7488.jpg

 宏先生はじめ数人の先生は、永年の勘と経験を生かし、アルミの上から指でお芋をちょこっと触っただけで、焼けたかどうかが判ります。「うん、これはいいぞ!!」

DSCN7485.jpg

 みんなでお楽しみの劇を見ました。今年のお話は「ねずみのさつまいもほり」のお話です。お父さんねずみとかわいい3匹の子どもねずみたち。

   DSCN7498.jpg   DSCN7501.jpg

 おや、ちょっと怪しい人影が...。まさかあの人では...!?

 

  やっぱり!!西多賀幼稚園の焼き芋大会お約束の(?)魔女が今年も登場しました。大きなお芋を独り占めしようとたくらんだ魔女でしたが、あえなく失敗し、退散して行きました。

DSCN7509.jpg

 お芋もこんなにおいしそうに焼けました。

DSCN7489.jpg

 いただきま~す。青空の下でホカホカのお芋を食べました。みんな大満足。昨年一年ブランクがあったものの「今年はいつになく上手くいったね~」と教職員も自画自賛でした。

 

   DSCN7514.jpg   RSCN7516.jpg

 

 とっても楽しくて、とっても美味しい秋の一日となりました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年10月30日 15:47

2014年10月27日

なわとび がんばってます!!

 ここ最近、なわとびがブームとなっている年中組。

 運動遊びで教えてもらったことで、跳べるようになった子が少しずつ増え、

その姿に周囲の子も刺激を受けて、「よし!やってみよう!!」と、意欲を見せている子がたくさんいます!

 

 でも・・・

 練習なくして、なわとびは跳べるようにはなりません。

 自由遊びの時間に、毎日コツコツと練習を重ねていく子どもたち。

 

DSC00537.jpg

 縄をうまく回せず、何回も引っかかってしまったり、跳びながらどんどん前進していったり・・・。

 根気よく練習を続ける子もいれば、中には早々と練習を打ち切る子など、その姿は様々。

 

DSC00539.jpg

 すぐに出来るようになるものではないからこそ、跳べたときの達成感はなんとも言えません!!

 

DSC00540.jpg  10回跳べるようになると、クラスの先生から賞状がもらえます。

 「〇〇ちゃん、すごいね!!」と、お友だちにも認められることで、

大きな自信にもつながっていきます。

 賞状をもらった子のお顔は、自信に満ち溢れ、なんだかちょっぴりお兄さん・お姉さんになった感じが・・・!

 3月の進級までに、一人でも多くの子に、この達成感を味わってもらえたら、、、と、願っています☆

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年10月27日 15:32

2014年10月23日

お当番活動が始まりました

 第二学期が始まりました。休み明けに、新しい席とグループが決まり、クラスの担任からはお当番活動について話がありました。お当番さんの仕事内容を聞き、「お当番楽しみだね」「早くやりたい」と期待に胸を膨らませていた子どもたち。まだ、始まって一週間ですが、しっかりと頑張ってくれています。

 

20141023072324.jpg

 

 ここでお当番活動について簡単にご紹介します。まずは、朝の集まりで、お当番の紹介をします。普段は大きな声でお話しているお友だちも、この時はなんだか恥ずかしそう...(笑)その後は職員室へ行って、欠席したお友だちの人数を職員室の先生に報告します。上手に言えたご褒美に、スタンプがもらえます!   

 

20141023073503.jpg

 

 昼食時には、牛乳を運びます。「い~ち、に~い、さ~ん...」と、数えることに一生懸命です。今までは先生がやっていた、「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつも、これからはお当番さんの仕事です。

 一学期の園生活で、できることも多くなり、自信を持って行動する姿も見られるようになった子どもたち。お当番活動への取り組みに期待します!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年10月23日 15:43

2014年10月22日

親子クッキング~親子でバター作りに挑戦!!

  6月に苗を植え、育てたさつまいもが実り、先日、さつまいも掘りをしました。土の中にさつまいもを見つけると、大興奮の子どもたち。軍手をした手で、お友だちと協力して掘りました。

 

P1060263.jpg

  親子で一緒に調理し、食べる楽しさを味わってもらいたいという考えから、今日は、親子でバターを作って、さつまいもを食べることにしました。

 

 用意したのは、ペットボトル。生クリームと塩を入れて、親子でシャプル!!『よっし!がんばるぞ!!』とやる気満々の子どもたちは、一生懸命シャフル!シャフル!!・・・途中、『まだできない』と不安になったものの、最後は皆、おいしいバターが完成しました☆

 自分たちで作ったバター、自分たちで育てたさつまいもの味は、格別☆『おいしい』とパクパク食べていました。

 

P1060308.jpg

 

 普段、買っているさつまいもやバターがどのように作られているのか、できるまでの大変さも感じることができた時間でした。

 ご参加いただいた保護者の皆様、本日は、ありがとうございました

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年10月22日 15:34

2014年10月17日

地下鉄に乗って園外保育に行きました

 今日は年長組の園外保育でした。2年前から年長組の秋の園外保育は、「地下鉄乗車体験」をおこなっています。自分でお金を払い、券売機から切符を買って改札を通るという、大人にはいつも当たり前のようにしていることも、子どもたちにとっては、ちいさな冒険です。

 

 まずは園のスクールバスで地下鉄の富沢駅まで行きます。

 

 あらかじめ集金し、担任が預かっていた、富沢-勾当台公園間の子ども運賃150円、券売機の前で子どもたちに渡され、いよいよ切符を購入します。硬貨はどこから入れ、どのボタンを押せばいいのかは、あらかじめ撮影しておいた券売機の写真を見て、園でしっかり〝予習〟済みでしたので、みんなスムーズに切符を購入することができました。

DSCN7432.jpg

 改札を通る前に、再確認。「こっちを上にして入れるんだよね!?」

DSCN7431.jpg

 そして、改札通過。出てくる切符を取るのも忘れないでね。

 DSCN7436.jpg

 いよいよ地下鉄に乗ります。

 今日は始発の富沢駅から乗車し、九つ目の勾当台公園駅で下車しました。車内は、一般の利用者の方も乗車しているため、写真はありませんが、子どもたちは、次の停車駅のアナウンスがあると、指を折り数えていました。また、車内の吊り広告をめずらしそうに見ている子も...。(ちびまるこちゃんやベガッタ君など、子どもたちの好きそうな広告もたくさんありましたよ)

 

 

勾当台公園駅に着き、改札を抜けます。

DSCN7444.jpg

 DSCN7446.jpg

  長い階段を上がって公園の中へ...。(明日からイベントがあるようでテントがたくさん並んでいました)

  おやつを食べて、公園内を散策しました。きれいに色づいた葉や、まつぼっくり公園にはないコロコロした形のどんぐりなどもたくさん拾いました。

  DSCN7447.jpg   DSCN7449.jpg

 

 帰り道は、勾当台公園の近くまで迎えに来てくれたスクールバスで幼稚園へ。

 秋の自然に触れ、『社会』にも触れた今日の園外保育、短時間でしたがたくさん収穫がありましたね。自分で切符を買い、自分で改札を通れたこと、みんなとてもうれしそうでした。地下鉄の車内でのマナーもばっちり!乗客の中には降りる際に、「気を付けて行ってらっしゃいね」とやさしい声をかけてくださった方もいました。ありがとうございました。

 年長さん、来月は、新仙台郵便局の見学に行きますよ。お楽しみに!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年10月17日 15:09

2014年10月08日

園外保育に行きました

 気持ちのいい青空の一日でした。今日は、年少組・年中組が園外保育に行きました。行った先は、八木山動物公園です。普段は徒歩通園のお友だちも、今日はみんなでスクールバスに乗って、ウキウキで出かけました。

 お天気の心配は無かったのですが、この時期八木山動物公園は遠足や校外学習などで来園者がとても多いとのことで、今日も県外も含めたたくさんの幼稚園、保育所、小学校の子どもたちやその保護者で、とても混雑していました。

 

 人気のレッサーパンダです。名前は「クルミ」との看板が出ていたので、みんなで「クルミちゃぁぁぁん!!」と呼びかけたのですが、笹を食べるのに忙しかったらしく、お顔を見せてくれることはありませんでした。

DSCN7394.jpg

 こちらは何かな?奥のほうに見えるのはライオン。気持ちよさそうにお昼寝中でした。

DSCN7403.jpg

 他にもたくさんのかわいい動物や、は虫類、迫力満点の動物を見ました。

 お弁当を食べる場所も大混雑でしたが、なんとかシートを敷いてみんなでおにぎりを食べることができました。後半は少し疲れたようでしたが、年少さんも頑張ってたくさん歩きましたね。みんな元気に園に戻りました。

 

 さて、明日は幼稚園説明会です。来年度の入園をご検討中の皆様、どうぞご来園いただき、西多賀幼稚園の子どもたちの姿をごらんになってください。お待ちしております。

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年10月08日 17:25

2014年10月06日

台風...その後。

 台風18号は、ようやく宮城県からそれたようですね。昨夜、一斉送信メールでお知らせしたとおり、今日は「自由登園」とさせていただきました。朝から、雨・風ともに強かったため、今日、登園してきたのは、全体で40名弱でした。そのうち約2割が放課後の預かり保育を利用しています。皆さんの周りでは、大きな被害はありませんでしたでしょうか。

 明日は、年少・年中組の園外保育<八木山動物公園見学>でしたが、昼食場所等の地面の悪さを考慮し、一日日延べしました。年少・年中組の園外保育は8日(水)になりましたのでお間違いのないようお願いいたします。

 

 さて、今週木曜日(9日)は、幼稚園説明会です。事前の申し込みは不要で、来年度入園をご検討の方はどなたでもおいでいただけます。たくさんの皆様のおいでをお待ちしております。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年10月06日 15:05

2014年10月05日

10月6日の保育について

 台風の接近に伴い、10月6日(月)は、自由登園とさせていただきます。朝・帰りのスクールバスは運休と給食はすべて取り消しとなります。

 保護者の方がお子さんを送ってこられる場合は、8時~10時の間にお願いします。降園は13時50分になります。お弁当をお持ちください。

 放課後の預かり保育は、17時で終了となります。

 保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年10月05日 20:22