HOME ブログTOP>アーカイブ

2014年11月28日

散歩に行ってきたよ!

 だんだんと冷たい風が吹き、冬の訪れが感じられるようになりました。年少組の子どもたちは、寒さに負けず、元気に遊ぶ姿が見られています。

 さて、遅くなりましたが、11月7日(金)に年少組みんなで、天沼公園に散歩に出掛けました。前日に雨が降ったこともあり、子どもたちは、「行けるかな」と心配そうにしていましたが、当日は、お天気にも恵まれ、公園まで行くことができました。子どもたちだけで、幼稚園の外にでて、歩くのは初めてで、子どもたちもドキドキワクワク。隣のお友だちとしっかり手を繋いで、散歩を楽しみました。「みんなで歩くと楽しいね」という声も聞くことができました。

 天沼公園に着くと、大きな公園や大きな沼に驚いた子どもたち。「わー、大きい!」「水がキラキラしてきれいだね!」と、声が聞こえ,公園での約束を確認したあと、自由に公園内で遊びました。落ち葉で、お友だちや先生と落ち葉のシャワーにして遊んでいたり、木の枝を拾って、そこに葉っぱを繋げてネックレスのようにして楽しむ子どももいました。DSCF4212.jpg

 また、とても大きな葉っぱを見つけて、葉っぱのおばけのようにして、遊んでいる子どもや幼稚園の園庭にはない、遊具に乗って楽しんでいる子どもたちもいました。DSCF4218.jpg

DSCF4215.jpg

 幼稚園に帰ってきてからは、「今日は、楽しかった」「また、みんなで行きたいね」と話していて、とても充実した一日となりました。

 そして、来月には発表会が待っています。子どもたちは、毎日楽しく練習に励んでいます。子どもたちの活躍を楽しみにしていてくださいね。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年11月28日 15:23

2014年11月27日

発表会の練習、頑張ってます♪

              各クラス、来月の生活発表会に向け、頑張って練習しています。

 

 生活発表会で、どんなことやりたいか、みんなで話し合いを行い決定しました。 

  さくら組・ばら組・すみれ組は、音楽劇。 ひまわり組は、楽器あそび。          役もスムーズに決まり、今は体育館での練習も行っています。

 

 

            DSCF4912.jpg    DSCF4914.jpg

 

   音楽劇では、役になりきって踊っていますよ♪     

              楽器遊びでは、リズムに合わせて楽器を鳴らしています♪

 また、練習の合間をぬって園庭では縄跳び。保育室では、ままごとや廃材を使っての工作などをして楽しんで過ごしています。 

 

 

                                        DSCF4910.jpg

 

         DSCF4907.jpg

 

    生活発表会に向けて、衣装のご協力をいただきましてありがとうございます。     子どもたちは、当日に向けてとても張り切っておりますので、楽しみにしててくださいね。

   そして当日は、「頑張ってね!」の一声を!

                 演技が終わりましたら、沢山の拍手をお願いいたします。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年11月27日 15:23

2014年11月19日

新仙台郵便局に行きました!

 11月18日(火)、園外保育で新仙台郵便局に行きました。お手紙や郵便物は、どにようにお家に届くのか...

その裏側を見せてもらいました。

 

 ポストから回収されたハガキには、まず、消印が押されます。手作業では時間がかかるため、機械で行われるそうなのですが、そのスピードがとても速く、子どもたちが持参したハガキも、あっという間に押されました。子どもたちは「速い!!1秒で終わった!」と驚きの様子でした。

IMG_6294.jpg

 その後は、区分機にかけられ、地域ごとに分けられました。大きい荷物はベルトコンベアで区分されており、「回転寿司みたいだね。」と興味津々で見ていましたよ。

IMG_6289.jpg

 そして、バイクに乗せ、配達されるそうです。車両も見せてもらいました。バイクと車は合わせて約280台。その数にも驚きの子どもたちでした

IMG_6287.jpg

 

 今日の見学では、郵便局のお仕事を見させていただくと同時に、お手紙やハガキの良さも教えていただきました。心を込めて書くことができるため、「もし、友だちと離ればなれになってもずっと友だちでいることができる、通じ合うことができる」ものが、お手紙やハガキだそうです。ハガキを送るという機会が、少なくなっている今、そんな大事なことも考えさせられる体験となりました。

 

 ハガキがお家に届くのが楽しみですね!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年11月19日 07:23

2014年11月07日

年少組が天沼公園に行きました

 今日は立冬。暦の上ではもう冬になるんですね。

 今日の空はこんな感じ...。お日さまの光は届くものの、気のせいかちょっぴり風も冷たく感じられます。

 

DSCN7548.jpg

 そんな中、年少組のみんなが天沼公園までお散歩に行きました。

 往路は歩いて行きました。約15分程度の道のりでしたが「まだかなぁ まだかなぁ...?」と、そわそわした様子のみんな。

 公園に着くと、おやつを食べ、さっそく好きな遊びを始めました。

 

DSCN7549.jpg

  DSCN7554.jpg  DSCN7561.jpg

 

  幼稚園の園庭にはない遊具が珍しく、みんな競うように乗って遊んでいました。

 

きれいな葉っぱも拾いましたよ。足元の落ち葉もカサカサと心地よい音をたてています。

 

  RSCN7569.jpg    DSCN7550.jpg 

 

  今日の天沼公園は、まつぼっくり公園よりも枝に残っている葉っぱが少なかったように思いました。秋はどんどん進んでいますね。今日のようにみんなでお散歩に来られるのも、今年度は最後かもしれません。次に天沼公園に来るときは、みんなはもう、年中さんですね...。

 帰り道はぞうバス・きりんバスに迎えに来てもらって園に戻りました。立冬の一日、楽しく遊べました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年11月07日 16:54

2014年11月04日

野草園に行きました

 11月の始まりです。つい先日までハロウィンで飾られていたお店のディスプレイはクリスマス色になり、年賀はがきの発売も始まりましたね。季節はもう晩秋へ...。木の上で紅や黄色に色づく葉に、吹いてゆく風に、もう少しだけここで止まっていて欲しい...と思うのは、大人だけの感覚でしょうか。

 

 今日はこんな空が広がっていました。

DSCN7535.jpg

 年中組さんは、スクールバスに乗って、園外保育で野草園に行きました。まつぼっくり公園よりも、もっともっと「森らしい」場所、みんな、探検気分で坂道を上がったり下りたりしながら、園内を散策しました。

 

   DSCN7523.jpg   RSCN7541.jpg

 

 今日のお目当ては、幼稚園周辺では見る(拾う)ことのできない、「くぬぎの木のどんぐり」だったのですが、残念ながらほとんど見つけられず、芝生の広場での落ち葉遊びに夢中になりました。カサカサした落ち葉の感触を身体全体で味わうことができましたよ。

 

   DSCN7538.jpg   DSCN7534.jpg  

 

 ひっそりと咲く花や、不思議な実(?)も発見...。

 

  DSCN7520.jpg   DSCN7521.jpg  

 

 今日はきれいな葉っぱのおみやげを持ち帰ったお友だちも多かったことと思います。野草園の園内は、もうじき冬の長いお休みに入るとのこと。今日の、一枚の落ち葉、一粒の小さな実、何げない小さな自然の贈り物を大事にできる子どもたちであって欲しいと感じた、園外保育でした。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年11月04日 15:01