HOME ブログTOP>アーカイブ

2014年12月26日

良いお年をお迎えください

 今年も今日を入れて残り6日...。12月に入ってからは、特にあっという間だったような気がします。幼稚園も今日が御用納めの日になりました。冬休みのみんなは元気にしているかな?サンタさんはみんなのお家にも来てくれたのでしょうか。冬休み明けにお話を聞かせてもらうのを楽しみにしています。

 ブログもしばらくお休みになります。来年はもっともっとたくさん、子どもたちの様子をお伝えできるよう頑張ります。

 保護者の皆様には、冬休み前におたよりでお知らせしていますとおり、年末年始休み中の緊急の御用の際のみ、園PHSへの連絡をお願いいたします。冬休みは、1月8日(木)までですが、園の業務と休み中のお日さま教室(預かり保育)は、5日(月)から再開いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 2015年も子どもたちの輝く笑顔がたくさん見られることを祈りつつ...皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年12月26日 09:53

2014年12月24日

ケーキ会食をしました♪

 

 早いもので、2014年も残り1週間となりました。

 12月13、14日には、今年最後の大きな行事、生活発表会が行われました。園生活最後の生活発表会に向け、クラスの友だちと力を合わせて劇やリズム体操の練習に取り組んできた子どもたち。本番後は練習の成果をだしきり、達成感にあふれた表情が印象的でしたね。

 

 さて、12月18日は子どもたちが楽しみにしていたケーキ会食を行いました。エプロンを着て、しっかり手を洗ってスタート!

 一人ひとり、ロールケーキの上に生クリームやチョコレート、苺などをトッピングしました。初めは遠慮がちにトッピングをしていた子どもたちも、出来上がる頃にはケーキの上からトッピングした材料がこぼれそうになるほどでした(笑)

 

                DSC00587.jpgDSC00585.jpg

 

 みんなのケーキが完成したところで、「いただきます!」

 

                DSC00593.jpgDSC00591.jpg

 

 少し早いクリスマスケーキということもあり、サンタさんにお願いしたプレゼントの話題で盛り上がっているグループもありました!自分で作ったケーキはおいしさも格別だったようで、あっという間に完食してしまいました☆

 

 クリスマスにお正月と、子どもたちが楽しみにしていることが盛りだくさんの冬休み。体調管理や怪我には十分お気を付けくださいね。冬休み明け、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

 

 どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年12月24日 08:45

2014年12月18日

クリスマス会食を行いました。

  子どもたちが大好きなクリスマスがもうすぐやってきますね!

  あちらこちらで「サンタさんには〇〇をお願いするの!」「サンタさんにお手紙書いたよ。来てくれるかな」という声がたくさん聞こえてきます。

みんなのところにサンタさんが来てくれるといいですね!

 

  さて年中組では、本日クリスマス会食を行いました。

  自分たちでビスケットケーキを作って食べることを伝えると、「パーティーだ!」とみんな大喜び☆

  ビスケットの上に、ホイップクリームとチョコスプレー、星形パイナップルで飾り付けを行いました。

  どの子も真剣に、そして丁寧に仕上げていましたよ。

IMG_1236.jpg

  IMG_1239.jpg

 

  「いただきまーす」

  みんな大きな口で夢中になって食べていました。

  飾りのチョコスプレーも残さずに完食!

IMG_1254.jpg

  IMG_1264.jpg

 

  「おかわりしたい」という子が続出するくらい、おいしく食べられたようです。

  飾るだけでできる簡単なクッキングですので、ぜひお家でもお子さんと作ってみてください。

 

  明日が年内の登園は最終日。

  今年一年ありがとうございました。どうぞ楽しい冬休みをお過ごしください。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年12月18日 15:49

2014年12月16日

生活発表会楽しかったね!

 生活発表会が終わり、ほっと一息の子どもたち。たくさんの拍手をもらえたことが本当にうれしかったようで、「次の発表会はいつなの?まだ?」と尋ねてくる子も...。発表会の終わったこあら組のお部屋では、「お兄さんお姉さんたちはこんなことをしていたよね」と、年長組さんが行った体操を真似っこしている姿が!

PC161782.jpg

お兄さんたちのようにはまだまだできないけれど、「とってもかっこよかったなぁ」という憧れの気持ちは、大きく育ったようです。

 また、ダンスの歌をお友だちと一緒に、自分たちで歌いながら踊っている姿も見られ、はじめは数人だったダンスが、あっという間に集まって大人数の合唱とダンスでにぎやかなこあら組でした。

PC111757.jpg

 楽しみながらも、自信がついた子どもたち。その自信から、さらに前へ前へと伸びていってほしいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年12月16日 15:34

2014年12月12日

生活発表会園内の部②そして...

 いよいよ明日からの二日間は生活発表会保護者公開日です。それに先立っておこなわれた園内の部2日目の様子をお届けします。この日の発表は、うさぎ組・りす組・すみれ組・ひまわり組・うぐいす組・つばめ組の6クラスです。

 

 衣装を身につけてステージの上へ。練習で何度も上がったステージですが、今日は、スポットライトを浴び、たくさんの友だちの拍手がうれしいですね。

 

  DSCN7670.jpg    DSCN7671.jpg

 

  DSCN7677.jpg   DSCN7679.jpg

 

  DSCN7682.jpg   RSCN7674.jpg

 

 そして、今日のクラス発表が全部終わり、「おわりのことばとうた」も済みました。そろそろお昼、みんなが保育室に戻ろうとしたときです。

 軽やかなクリスマスソングにのって、再びステージの幕が開きました。「えっ、まだ発表していないクラスがあったのかな?」

 

DSCN7691.jpg

 キョトンとしているみんなの前に、突然現れたのは...  サンタクロース!!

 みんなの発表をずっと見ていたんですって...。

DSCN7696.jpg

 そのサンタさん、大きな袋から次々とプレゼントを出してくれるのですが、その中身といったら、新聞・サランラップ・ゴム手袋・大人物のジャンパーなど、幼稚園のみんなの喜びそうな物が何ひとつ入っていませんでした。

 

DSCN7697.jpg

 ごめんごめん!平謝りのサンタさんは、13日・14日の保護者公開日に、美味しいケーキを届けてくれることを約束して帰っていきました。

 突然のサンタクロース登場に、興奮気味のみんなでした。サンタさんのケーキを楽しみに、そしてお家の方に見ていただき、たくさんの拍手をいただくことを楽しみに、明日・明後日の保護者公開日も頑張りましょうね。

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年12月12日 08:14

2014年12月11日

生活発表会園内の部①

 いよいよ今週末は生活発表会、保護者公開日です。それに先立って、昨日・今日は園内の部をおこないます。6クラスずつ、総練習も兼ねて、本番同様に衣装も身につけ、友だちに見せたりお客さん役になったりします。

 昨日、10日は、こあら組・ひつじ組・さくら組・ばら組・はと組・はくちょう組の発表でした。

 

 幕が開き、ちょっぴり緊張した表情の子もいれば、リラックスした余裕の笑顔を見せる子も...。

 

   DSCN7648.jpg   DSCN7651.jpg

 

 どのクラスも、今まで一生懸命練習してきた成果を発揮していたと思います。

 

   DSCN7655.jpg   DSCN7661.jpg

 

 また、年少・年中のお友だちは、年長組の発表を、憧れのまなざしで見つめていました。

 

   DSCN7662.jpg   DSCN7665.jpg

 

 保護者の皆様にも、きっと輝く子どもたちの姿をご覧いただけると思っておりますので、あと少しだけお待ちくださいね。

 週末は雪の予報が出ていますが、子どもたちのホットなステージをお楽しみに...。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年12月11日 09:02

2014年12月04日

餅つき会をおこないました

 カレンダーが最後の残り1枚になり、大人は、なんとなく気忙しい季節〝師走〟を迎えました。雪のたよりも、もうすぐそこまで来ていますね。

 そんな中、今日は餅つき会をおこないました。

 体育館に全員集合、餅をつく前に、お餅はお米から出来ていることや、餅つきの行事の由来を聞きました。そこへ、もうもうと湯気をあげた蒸かし米が運ばれ、さっそく餅つきを始めました。

 バスの先生たちが、臼の中の蒸かし米を杵でていねいに潰します。

DSCN7622.jpg

 そのあとはみんなの「よ~いしょ よ~いしょ」という大きな掛け声にのせてぺったんぺったん。

DSCN7624.jpg

 こーんなにのびるお餅にみんなびっくり。

DSCN7627.jpg

 つぶつぶだった蒸かし米がツルツルピカピカのお餅に大変身しましたよ。

 体育館での餅つきのあとは、お部屋で試食です。みたらしあんのかかった美味しいお餅、喉にひっかけないように気をつけながら食べました。

DSCN7633.jpg

 軟らかいお餅に、甘辛いみたらしあん。シンプルだけどみんなを惹きつける味です。あまりの美味しさに無言になる子どもたちでした...。

  DSCN7636.jpg   DSCN7638.jpg

 

このお餅を食べたら、みんな「力もち」きっと、来週の生活発表会にもパワーを発揮してくれますね。

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年12月04日 12:19

2014年12月01日

さらに 体験を積んで

 

                                                                                                                                                        園長・高山敏昭

 

 西多賀幼稚園では、『子どもたちに、いろいろな体験を、積ませてあげたい』。という考え方の基でも、保育にあたってきています。

 その中で、大事にしている行事の1つである、12月実施の【生活発表会】に向け、子どもたちも先生方も、がんばっているところです。

 なお、この【生活発表会】の演技内容などについて、前述した考え方の基で、各年次・各組では、子どもたちと担任が、年齢相応に、発表したいことは何か。どんな演技をしたいのか。など、話し合っています。そして、練習をしています。

 演技にかんする話し合い、演技の練習、保育室から体育館への移動、などなどを通して、『子どもたちに、いろいろな体験を、積ませてあげる』ことができ、それらのことより、子どもたちに、『がまんする力』 『相手の話を聞く力』 『みんなと遊べる力(みんなと協力する力)』  『後片づけをする力』 『自分の考えを話す力』 『感謝する力』などを、年齢相応・学年相応に、育てているところです。それらのことが、生活発表会の当日の演技として、少しでも表わせればと考えています。

 私としても、大いに期待をしているところです。

 

 『体験を、積ませてあげる』ということでは、生活発表会以外にも、終わったものやこれから行うものもあります。例えば、年少組による「動物園見学」「天沼公園散策」など。年中組による「動物園見学」「野草園散策」など。年長組による「地下鉄利用による勾当台公園散策」「新仙台郵便局見学」など。全員による「実際に焼いての焼き芋大会」「きねとうすを使った餅つき会」など、季節にあった行事もあります。

 また、日常の保育活動でも、いろいろな体験を積ませてあげようと、意識的に取り組んでいます。

 これからも、子どもたちの成長のために、保護者の皆様方と、協力し合いながら、担任並びに他の職員ともども全教職員で、がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 なお、子どもたちが、元気で笑顔で登園し、成長していってるのも、保護者の皆様方による、声掛けやいろいろな配慮・気遣いがあったから、と思っております。ご協力ありがとうございます。

 子どもたちの成長のために、これからもよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2014年12月01日 10:11