HOME ブログTOP>アーカイブ

2015年01月29日

大根の収穫をしました!

 9月に蒔いた大根種が大きく育ちました。

各クラスのベランダでの袋栽培ということで、毎日観察したり、水やりをしてきた子どもたち。

やっと葉が大きく茂り、おいしそうに育ちました。

 そして、1月28日。代表の子どもが大根を持ち、「おおきなかぶ」のような状況で収穫に!

しっかりと根付いていた根は、なかなか抜けず、子どもたちはかなりの力が入っていました。

みんなの力を合わせたこともあって、ようやく抜けたのですが・・・・「あれ~!」と、拍子抜けした表情の子どもたち。

葉は立派でも、肝心の食べる部分は、やせっぽっち!・・・ですが、中には、人の形の大根がでてきたクラスもあり、

たのしい収穫となりました。

 1月29日、根の部分は、ひと口サイズのスティックサラダに、そして、葉の部分は、みそ汁にしてしていただきました。

スティックサラダはとってもあまく、野菜が苦手な子どもも、「おいし~」と喜んで食べていましたよ。

みそ汁もおかわりをするほどの人気で、用意したみそ汁は、みんなでほぼ完食!

 自分たちで育てたという経験が、「食」への関心をより高めたようです。

次は、何を育てようかな~?

DSCF4981.jpg   IMG_1198.jpg

IMG_1202.jpg  IMG_1256.jpg

IMG_1247.jpg

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年01月29日 16:56

2015年01月28日

フリー保育参観、ありがとうございました!

  冬休みが終わり、約1か月が経とうとしています。子どもたちは、友だちとの再会を喜び、ドッジボールやけいどろなどの遊びを思いっきり楽しんでいるところです。残りの幼稚園生活、楽しい思い出をたくさん作り、大きな自信を持って就学できるよう過ごしていきたいと思います。

 さて、1月26日(月)、1月27日(火)は、フリー保育参観でした。お忙しい中、おこしいただき、ありがとうございました。年長組では、2月3日の節分に向け、鬼のお面製作を行いました。話の聞き方や、道具の使い方など、成長した姿が見られたのではないでしょうか。どのクラスも、個性あふれるユニークな鬼のお面が完成しましたよ!

 

DSCN7782.jpg

                                      うぐいす組

 

 

DSCN7783.jpg

                                      はと組

 

 

DSCN6771.jpg

                                      はくちょう組

 

 

 

 

DSCN6772.jpg

                                     つばめ組

 

 お面をつけて行う「豆まき会」、とても楽しみですね☆

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年01月28日 16:50

2015年01月22日

年少組で「まちつくり」をしたよ!

 冬休みが終わり、元気に登園してきてくれた子どもたち。「おばあちゃんのお家に行ってきたよ」「初詣に行ってきたよ」と楽しかったお話を聞かせてくれ、充実した休みだったことが伝わってきました!

 さて、冬休み明け、子どもたちが行ったことは、「まちつくり」です。今までは、個人の作品をたくさん作ってきましたが、今回はクラスの力を合わせてひとつのまちを作る活動でした。「まち」と聞いて思い浮かぶものはあるかな?と問いかけると、「公園!」「お店屋さん!」と様々な答えが返ってきました。そこから、子どもたちと担任とで考えを出し合ったり、作りながら「こうしたらもっといいね」と言いながらひとつのまちが完成しました!

 子どもたちの目の前で道を引いて「ここにも道がほしい」といったように一緒に作っているクラス。

DSC06771.jpg

 子どもたちの手型をつかって、木を作り、好きな場所に木をたくさん作っているクラス。

DSC09186.jpg

 まちの一部に海を作り、そこに子どもたちが作った船を浮かべているクラス。 

P1191834.jpg

自分家を建てて、友だちを「ここにしようよ」や「木を長くしようよ」と会話を楽しみながら作っているクラス。

DSCF4309.jpg

 といったように、各クラス楽しんで活動している様子を見ることができました。出来上がったまちを見て、「僕たちのまちだぁ」ととてもよろこんでいる姿もみられました!当日の作品展では、子どもたちが作ったまちのほかに、個人の作品も飾ってありますので、どうぞ楽しみにいらしてください。子どもたちも保護者のみなさんに見ていただくことを楽しみにしていましたよ。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年01月22日 15:26

サイエンスショーがありました

 今日は、父母の会家庭学級閉講式を兼ねてのサイエンスショーがありました。

 講師に阿部清人先生をお迎えし、楽しく不思議で、そして面白い実験をたくさん見せていただきましたよ。

 ペットボトルや紙コップ、風船やビニール袋など、身近にあるものを用いて、次々と繰り広げられる不思議な現象に、歓声が沸き起こります。

 

 紙コップにペットボトルの水を注ぎ、代表のお友だちの頭上で傾けると...。

DSCN7795.jpg

 紙コップの中に魔法の粉が入っていたため、水は塊りになり、代表のお友だちもずぶ濡れにならずに済みました。

 (高分子吸水性ポリマー~紙オムツや携帯用・非常用トイレなどにも使われる物~があらかじめ入っている紙コップでした)

 

 クライマックスの空気砲の実験では、ふわふわ浮かぶ輪っかに触りたくて、狂喜乱舞(?)の年少さん。

DSCN7800.jpg

 紙コップのピラミッド目がけて、特大空気砲が発射され...、

 DSCN7802.jpg

 上の写真のあと、みごとに命中しピラミッドはバラバラになり、大歓声でした。

 子どもたちに「科学」の楽しさを教えてくださった阿部先生、楽しいサイエンスショーを、本当にありがとうございました。また、楽しいを企画を準備してくださった父母の会本部役員の皆様、ありがとうございました。

 

 お家で簡単にできそうな実験もたくさんありましたので、今日おいでになれなかった保護者の方も、お子さんからお話を聞いてぜひやってみてくださいね。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年01月22日 11:59

2015年01月20日

年長組が買い物体験をしました

 今日は二十四節気のひとつ、「大寒」です。一年中で最も寒さの厳しい時期と言われていますが、今日は、寒さもさることながら風がとても強い一日でしたね。まつぼっくり公園の木々の枝も、ゆっさゆっさ揺れていました。

 そんな中、年長組のみんなは幼稚園最後の園外保育で『買い物体験』に行きました。今年も、Seria西多賀店さんが、快く園児たちの買い物体験を引き受けてくださり、子どもたちはスクールバスに乗って買い物に出かけました。

 園外保育の前の事前指導で、どんな品物が売っているか、どんなことに気を付けて買い物をするかなどをあらかじめ聞いていたので、お目当ての品物を決めている子もいたようですが、何しろ買えるのは一人1点だけ。いざお店に入り、色とりどりのたくさんの品物を目にすると、迷ってしまってなかなか決められない子や、はじめに決めていたものから目移りしてしまう子もいました。

 また、品物の値段はどれも108円ですので、110円を出して、2円のお釣りとレシートをもらい、それをきちんと財布にしまうということも、大事なポイントでした。昨年度までは105円でしたので、硬貨2枚でお釣りなしでしたが、今年は108円...、お店側と相談のうえ、レジが滞らず、スムーズに精算できるよう、110円出して、お釣りをもらう方法にしました。自分でお金を払う経験がほとんどない子どもたちにとっては、お財布の中の110円を出すのもけっこう大変そうでしたよ。

 

 大賑わいのおもちゃコーナー

DSCN7753.jpg

 おしゃれなシュシュを品定めする子

DSCN7756.jpg

 ちょっぴりドキドキしながら並ぶレジ...。

   DSCN7755.jpg   DSCN7763.jpg

 私たち大人が、ふだんあたりまえにやり過ごしているようなことも、子どもたちにとっては、心躍る体験だったのではないでしょうか。これから先、みんなが歩んでいくであろう社会(?)を、ほんのちょっぴり体験することができた今日の園外保育でした。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年01月20日 15:20

2015年01月09日

2015年 今年もよろしくお願いいたします

 冬休み中、静かだった園舎に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 あらためまして、あけましておめでとうございます。 2015年、ひつじ年が始まりました。

 今朝は、体育館に全園児が集まり、「冬休み終わりの式」をおこないました。1月から3月までの園での生活はどんなことがあるのか、お話を聞いたり、冬休みに楽しかったことや、今年がんばりたいことを、代表のお友だちが発表したりしました。

 今年の干支、「ひつじ」は、身体を温かい毛でおおわれた、やさしい動物です。ちょっとこじつけになりますが、西多賀幼稚園のみんなにも、「あったかい気持ち・やさしい気持ち」で生活できるようになってほしいと話をしました。

 寒さはこれからが本番、雪降りの日も多くなると思いますが、みんなで元気に春を迎えられるよう、一日いちにちを大事に過ごしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN7749.jpg

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年01月09日 17:14