HOMEブログTOP> みんな友だちになったよ!

みんな友だちになったよ!

 お部屋の前の花壇で芽を出したチューリップがどんどん大きく伸びてきました。年少組も、残り数日。

最近の子どもたちからよく出てくる言葉は、「だってもうすぐお花の組さんだもん!」進級することがうれしくて、苦手なことや、やったことがないことなど、様々なことに挑戦している姿が多く見られます。

 

 さて、そんなふうに頑張っている子どもたちですが、今日はクラスでのお別れ会。みんなでゲームを楽しみました。

 前にもやったことのあるゲームだったので、子どもたち同士でルールを確認して遊んだんですよ。

 昔ながらの『なべなべそこぬけ』を、何回か相手を変えて手をつないでやってみたところ、上手にできるチームもあれば、「あれ~?ねじれちゃった!」と、何回やってもねじれてしまうチームなど、楽しい声の上がったなべなべそこぬけでした。

 

               P3102117.jpg       P3102119.jpg

 

 お次は、じゃんけん列車!じゃんけんをして、勝った人の列車がどんどん長くなっていくゲームです。

 「じゃんけんぽん!」とじゃんけんをする度に、「勝ったー!」などの声がたくさん上がり、最後は長い列車になって、お部屋の中をぐるりと歩きました。

 

               P3102130.jpg       P3102126.jpg

 

 最後に、子どもたちに聞いてみました。こあら組さんでお友だちはできましたか?

 子どもたちの表情を見れば一目瞭然ですが、答えは、「みんな友だちになったよ!!」でした。

 

 


« 前の記事  | 記事一覧 |    次の記事 »