HOME ブログTOP>アーカイブ

2015年04月30日

新しい出会いの季節が...

 平成27年度の幼稚園での生活が始まって一か月...。

DSCN8085.jpg

 園で一番大きいお兄さん・お姉さんになって張り切る年長組さんの始業式。

DSCN8087.jpg

 たくさんの新入園児のお友だちと、お花の組に進級したお友だちを交えての入園式。

DSCN8091.jpg

 新しいお友だちを迎える会。

DSCN8127.jpg

 たくさんの、新しい出会いの季節です。

 どの子もみんな、輝いています。泣いているお友だちだって、ちゃんと『主張』しています。一生懸命頑張っているのです。ほんの10日、2週間でも、しっかり成長しています。

 

 だいぶ遅れてスタートした西幼だよりデイリーですが、青空に向かってぐんぐんのびる若葉のような子どもたちの様子を、お伝えしていきます。今年度もときどきブログを覗いてみてください。よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年04月30日 18:46

みんなでお顔を描いてみたよ!

 幼稚園生活にも、少しずつ慣れてきた子どもたち。園庭でも遊べるようになり、先日の保育参観では幼稚園で初めての『のり』を使った活動をしたり...、様々な活動ができるようになってきました。

 

 そんな子どもたちと、今日はクレヨンでお顔を描いてみました。手に一本ずつクレヨンを持ち、のっぺらぼうのお顔(土台になる色画用紙)に、「おめめは2個だよね」「お鼻は1個だよね」とみんなで確認をしながら、それぞれ思い思いの顔が完成しました。みんなで一緒に描いた初めての作品です!まだまだお顔を描くのに苦戦している様子もありましたが、これからどんどん上手になっていくのかな、と楽しみですね。

 

         P4302226.jpg       P4302228.jpg

 

 何の作品かはまだ内緒です!おうちに持って帰る日をお楽しみに♪

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年04月30日 17:14

2015年04月24日

全日保育が始まりました!

 入園式・始業式から、2週間が経ちました。

今週から全日保育と外遊びが始まり、子どもたちは毎日元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。

 昨日は、人工芝で良いお天気のもと、のびのびと過ごしました。芝でごろごろ転がってみたり、お友だちとたくさん走り回ったりと、思う存分楽しみました♪  お部屋に戻ると、「お腹空いたー!!」 「早くお弁当食べよー!」などとお腹を空かせた子どもたちは、お弁当を心待ちにしている様子で、ほとんどの子が完食しました。

 これからの幼稚園生活を、年中組みんなで楽しく過ごそうね♪

DSCN7006.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年04月24日 17:27

2015年04月21日

平成27年度、年長組がスタートしました!!

 4月9日の始業式から約1週間が経ち、新しい環境にドキドキしながらも、年長組の名札を胸に、ちょっぴり誇らしげな姿を見せてくれる子どもたち。小さい組のお助けマンとして、年少組のお友だちの面倒を見たり、お部屋の片付けを手伝いに行ったりと、とても張り切っている年長組さんです!

 これから、色々な行事や活動に挑戦していく中で、どんな成長を見せてくれるか楽しみにしているところです。

 

 そんな子どもたちと、先週まつぼっくり公園に行ってきました!P4171020.jpg

 ちゅうりっぷやたんぽぽなどの草花や、ありやちょうちょなどの生き物に目をやりながら、公園内の春探しをしながら歩いていると、木の枝がざわざわ・・・。なんだろうと、目の前の木に目をやると、なんとそこにはリスが2匹!!その姿を見た担任と子どもたちは、思わず「リスだー!!」と叫んでいました!その声に驚き、木の上に登っていこうとするリスたちでしたが、逃げずにしばらく木の枝で遊ぶ様子をみせてくれました。子どもたちは、リスが逃げないような小さい声で「初めて見た~!」と一言。目を輝かせながら、リスにくぎ付けになっていましたよ!

 でも、これまで、こんなに長い時間子どもたちの前に姿を見せてくれることはなかったリスたち・・・

 年長さんの進級したお祝いのプレゼントだったのかな!?と感じさせられるひとときでした。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年04月21日 12:41