HOME ブログTOP>アーカイブ

2015年05月26日

トウモロコシの種をまきました!!

 前年度、花壇に植えたじゃがいもの栽培に続き、今年度年長組は畑でトウモロコシの栽培に挑戦します!!

トウモロコシの種まきをするにあたって、先日、みんなで畑の草取りを行ったのですが・・・

DSCF5040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF5044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴムシやミミズなど、草取りよりも、土の中の生き物に子どもたちは興味津々です(笑)

しかし、みんなの頑張りのおかげで、雑草で覆われていた畑も、すっかり綺麗になりました。

 

 そして、今日はいよいよ種まきの日!!

初めに、土に肥料となる牛フンを混ぜることを説明すると・・・

「えぇ~!ウシのウンチを混ぜちゃうの!?」

と、びっくりしていた子どもたち。しかし、牛フンには、トウモロコシが大きく育つための栄養がたっぷり含まれていることを

説明すると、一生懸命、土と肥料を混ぜていました。

DSCF7001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肥料を混ぜ終えたら、お友だちと一緒に種をまいて・・・

DSCF7004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やさしく土をかけてあげました。

まいた後には、みんなで

「おおきくなりますように」「いっぱいなりますように」

と、お願いし、たくさんお水をかけてもらいました!!

 

子どもたちの思いが詰まったトウモロコシが、どのように育つのか、楽しみに待ちたいと思います☆

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年05月26日 14:26

2015年05月22日

裸足遊びをしたよ!

 初夏の暑さを思わせるここ数日の気候。

 年少組の子どもたちは、汗をかきながらも元気に遊んでいます。

 

 さて、そんなお天気に恵まれた先日、園庭の砂場で裸足遊びをしました。

 年少組にとって、初めてとなる裸足遊び。

 靴下を脱いで、大喜びで外に駆け出して行く子もいれば、慣れない土の感触に泣き出してしまう子も・・・。でも、冷たいお水に触れると「気持ちいい~!!」と言って、みんな笑顔!

DSC00708.jpg

 川のように流れていくお水に足を付けながら、その感触を楽しんでいます。

DSC00711.jpg

 全身泥だらけになりながらも、そんなことなど気にする様子もなく、夢中で遊ぶ子どもたち!

 スコップで穴を掘って、池を作ったり、川を作ろうを試行錯誤したり・・・。

 自分たちで一生懸命考えて、遊びを進めていく子どもたちの目は、とても輝いています☆

 

 今後も、夏に向けて裸足遊びをたくさん取り入れていきたいと考えております。

 泥んこになったお着替えなど、洗濯物を増やしてしまいお手数おかけしますが、お子さんが一生懸命遊んだ証し!!

 「いっぱい遊んだね!」と、お子さんの姿を喜んであげていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年05月22日 16:03

裸足遊びをしたよ!

 初夏の暑さを思わせるここ数日の気候。

 年少組の子どもたちは、汗をかきながらも元気に遊んでいます。

 

 さて、そんなお天気に恵まれた先日、園庭の砂場で裸足遊びをしました。

 年少組にとって、初めてとなる裸足遊び。

 靴下を脱いで、大喜びで外に駆け出して行く子もいれば、慣れない土の感触に泣き出してしまう子も・・・。でも、冷たいお水に触れると「気持ちいい~!!」と言って、みんな笑顔!

DSC00708.jpg

 川のように流れていくお水に足を付けながら、その感触を楽しんでいます。

DSC00711.jpg

 全身泥だらけになりながらも、そんなことなど気にする様子もなく、夢中で遊ぶ子どもたち!

 スコップで穴を掘って、池を作ったり、川を作ろうを試行錯誤したり・・・。

 自分たちで一生懸命考えて、遊びを進めていく子どもたちの目は、とても輝いています☆

 

 今後も、夏に向けて裸足遊びをたくさん取り入れていきたいと考えております。

 泥んこになったお着替えなど、洗濯物を増やしてしまいお手数おかけしますが、お子さんが一生懸命遊んだ証し!!

 「いっぱい遊んだね!」と、お子さんの姿を喜んであげていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年05月22日 16:03

2015年05月20日

ミニトマトを育てます

 DSC09781.jpg

   爽やかな青空のもと、年中組で、ミニトマトの苗を植えました。前日に苗植えの活動について話をすると、「トマト大好き」という子どもたちの声や、"トマトは苦手なので食べられるようになってほしいです"というお家の方からの連絡帳など、様々な反応がありました。中には、昨年度、年少組で小松菜やベビーキャロットの栽培を通して、苦手だったものが食べられるようになったお友だちもいて、今年も美味しくいただけたらな...と思っています。   

                                                                            

DSCN8548.jpg まずは、トマトの苗の観察。一人ひとり苗を手に取り、葉っぱの形を見てみたり匂いを嗅いでみたり、新しい発見になった子どもたちもいたようです。次に、土をプランターに入れていきました。栽培用の土を実際に手に取り、感触を確かめる子どもたち。いつも遊んでいる砂場の土との違いに気付いてくれたようです。苗は各クラス2株しかなかったので、先生たちで植えました。そして最後に子どもたちからの魔法の呪文、「大きくな~れ!大きくな~れ!!」 

 

  きっと夏には、子どもたちの愛情がたっぷり詰まったミニトマトが育つことでしょう。ちなみに、トマトの名前(種類)は、全クラス『ちいさなももこ』です。

 

DSCN8556.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年05月20日 15:30

2015年05月15日

今年もなかよしハイキングをおこないました

 5月14日、心配していた台風の影響もなく、初夏を飛び越え真夏を思わせるようなお天気のもとに、今年も『なかよしハイキング』をおこないました。

 年中・年長組のみんなは、お家の方と一緒に、幼稚園から歩いて三神峯公園まで行きました。

DSCN8157.jpg

 行ってきま~す!!1キロ以上の道のりを頑張って歩きましたね。

 途中の天沼公園では、こんな緑の中を通りました。

DSCN8160.jpg

 30分弱で三神峯公園に到着し、現地集合だった年少組さんも合流です。

 

 クラスごとに記念写真を撮った後は、仲良くなれるように親子で自己紹介タイム。どのクラスの輪も、和やかにすすみました。

  DSCN8163.jpg   DSCN8166.jpg

 

 そのあとは、ゲームやフォークダンス、親子での手遊びなどで時間を過ごしました。暑い中、子どもたちと一緒に走ったりゲームをしたりしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

DSCN8172.jpg

 

DSCN8178.jpg

 

DSCN8184.jpg

 

DSCN8180.jpg

 

 

 お待ちかねのお弁当タイム。この頃には、お母様方もすっかり打ち解けた感じでしたね。

  DSCN8185.jpg   DSCN8187.jpg

  季節外れの暑さで、熱中症がとても心配だったのですが、風があったこと、保護者の皆様のご準備が万全だったことなどもあり、なんとか無事に解散できました。

 子どもたちも、お家の方々も、『なかよし』になれた様子でしたね。今年度最初の全園的行事、とどこおりなく済みました。ご協力、ありがとうございました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年05月15日 18:24

2015年05月12日

さあ スタートしました。

                                                                      園長:髙山 敏昭

 

 西多賀幼稚園では、4/10(金)に、「始業式並びに入園式(5歳児対象)」を、4/13(月)に、「入園式並びに始業式(3歳児・4歳児対象)」をおこないました。参加していた子どもたちの表情には、「不安だな」、「がんばるぞ」、「しっかりやろう」などの、いろいろな表情が見られました。そして、式中の話の聞き方も、その子の年齢なりに、しっかりやれていました。スタートから、うれしく思いました。

 

 5月連休直後の子どもたちの中には、泣きながら登園してきてる子もいますが、多くの子どもたちは、元気に喜んで登園しています。そして、登園時間に子どもたちに会うと、多くの子から、「おはようございます」というあいさつが、返ってきています。声に出なくても、心で表情であいさつをしてくれている子もいます。うれしく思っています。

 

 さて、平成27年度は、スタートしていますが、今年度の西多賀幼稚園の子どもたちとのかかわりでは、まず、『保育活動を通して』『遊びを通して』、子どもたちを成長させていきたいと考えています。

 また、子どもたちに、『いろいろな体験を、積ませてあげたい』。という考え方の基でも、保育にあたっていきたいと考えています。

 園の考え方などは、このHPの「幼稚園紹介」の「ごあいさつ」なども、あわせてご覧ください。

 

 平成27年度もスタートして、まだ、1か月です。この1年間、子どもたちが、元気で笑顔で登園できるのも、保護者の皆様方による、声掛けやいろいろな配慮・気遣いがあるから、と思っております。ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 

 また、私たち教職員一同・担任並びに他の職員ともども全教職員は、スタートしました平成27年度も、子どもたちの成長のために、保護者の皆様方と、協力し合ながら、がんばっていきますので、子どもたちの成長のために、これからよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年05月12日 10:35

2015年05月01日

風薫る5月

 今日も、こいのぼりが青空に映えるいいお天気です。

DSCN8136.jpg

 園では、人口芝生に全園児が集まって、「こいのぼり会」をしました。

 こいのぼりやこどもの日の由来についてお話を聞いたり、みんなが作った、こいのぼりやかぶとを見せ合ったりしたあとに、声をあわせて♪こいのぼり♪の歌を歌いました。鯉は、滝を上っていくような、強いお魚です。西多賀幼稚園のみんなにも、元気に大きくなってほしいと思います。スイスイ泳ぐこいのぼりが、みんなのことを見守ってくれているようですね。

 また、今日から給食(希望注文制)が始まりました。朝のお弁当作りがなくなって、ちょっとだけ楽だったわ...というお母様もいらっしゃったかと思います。何度もご説明していますが、給食を申し込むか否かは、各ご家庭で決めていただいて構いません。給食でも、お弁当でも、まずは、一人ひとりの子どもにとって、楽しいお昼の時間になるよう、今後ともよろしくお願いいたします。

DSCN8149.jpg

  DSCN8150.jpg  DSCN8151.jpg  

 

 さてさて、明日からゴールデンウィークの5連休になります。お出かけのご予定をたてているご家庭もあるかと思いますが、事故の無いよう気を付けて良い休日をお過ごしください。また、ギリギリのスケジュールにせず、連休最終日には余裕をもって、翌日からの登園に備えてください。辛口のお願いになりますが、例年、連休明けに〝休み疲れ〟の状態で登園し、熱を出すお子さんが見られます。お子さんの健康管理、よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年05月01日 13:21