2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HOME ブログTOP>アーカイブ

2015年06月30日

願いが叶いますように。

 蒸し暑い日が続いたり、急に肌寒くなったりと、天気が変わりやすくなり、梅雨を感じる季節になりました。体調管理には、気をつけていきたいと思っています。

 さて、年少組の子どもたちは、幼稚園の生活にも慣れ、登園後の身支度もすぐに済ませ、毎日元気いっぱい遊ぶ姿が見られるようになりました。お友だちもたくさんできて、ごっこ遊びにも夢中です。

 そんな中、7月7日に七夕まつりがあるということで、クラスで短冊をつくりました。今回は、星の形におりひめとひこぼしを子どもたちが描き、裏にお願い事を書きました。はさみ、のり、クレヨンのすべての道具を使えるようになってきた子どもたちは、張り切ってつくっていましたよ。DSCF0118.jpg

 つくりながらも、「私は〇〇ってお願いするの」や「〇〇になりたい」、「願い事叶うようにいっぱいキラキラ貼るんだ」と願いを込めながら、楽しそうにつくっている姿も見られました。

 クラスにも、笹竹が準備してあるので、全員分飾ってきれいにして七夕を迎えたいと思っています。

DSCF0117.jpg

 みんなの願い事が叶いますように。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年06月30日 16:13

2015年06月22日

今年も...

 梅雨入りのたよりを聞かぬまま、6月も後半になりましたね。 園では、今日からプール遊びを始めました。

 今年も、たくさんの歓声と、水しぶきと、子どもたちのはじける笑顔と...。人口芝生は、いっきににぎやかになりました。

DSCN8236.jpg

DSCN8238.jpg

 年長さんは、初日からウォータースライダーでざぶ~ん!!もう慣れたものですね。

 毎朝、水温と気温を測定し、天候を見ながらプールの活動をおこなっていきます。この夏の天気予報はどのようになるのかわかりませんが、子どもたちには、水と仲良しになって、たくさん遊んでもらいたいと思います。

 朝のうち曇っていて涼しくても、10時過ぎになるとプール日和になることもあります。保護者の皆様には、水着の準備を毎日お忘れなくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年06月22日 15:33

2015年06月17日

天沼公園に行ってきました!

 6月16日(火)、年中組のみんなで天沼公園へ歩いて行ってきました。子どもの足で歩くと、約20分。

みんな上手に道路を歩くことができました。

 到着すると・・天沼公園は自然がいっぱい!きれいなあじさいがが咲いていたり、おもしろい形のはっぱがあったり・・そして、四葉のクローバーやダンゴムシも見つけ、大興奮の子どもたちでした。

 また、今回の一番の楽しみはザリガニ釣り!ザリガニの姿を見つけたら、用意していった釣竿をおろして、そーっと待ちます。ザリガニが竿のするめをはさんだら、ゆっくりと引き上げて・・・「釣れた―!」みんなで声を掛け合いながら数匹のザリガニを釣りました。

 帰りは、園バスがお迎えにきてくれ、「また行こうね」とにこっりの子どもたちでした。

 ザリガニは、数匹だけを幼稚園に連れてきて、みんなで大切に育てています。おもしろい動きを観察したり、水の交換をしたり、エサをあげたり・・と、みんなで楽しんでいます。

 ザリガニさんたち、元気に育ってくれるといいなー!

 IMG_1682.jpg    IMG_1684.jpg

 IMG_1696.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年06月17日 16:03