HOME ブログTOP>アーカイブ

2015年07月28日

2015夏まつり会が終わりました

 梅雨明け宣言が出された去る26日(日)、西多賀幼稚園の夏の恒例行事『夏まつり会』をおこないました。暑い中、おいでいただきました園児ならびに保護者の皆様、ひよこクラブのお友だち、本当にありがとうございました。

 

  第一部、はじまりのつどいでは、園長先生から「暑いので、熱中症に十分注意しながら楽しみましょう」とのお話がありました。

 

 つづいておこなわれたラッキーナンバー抽選会、当選者したのは300人中24人!!幸運をつかんだお友だちが景品をもらいます。

 

RSCN0073.jpg

 

 「ジュースください」「はい、どうぞ」

 

 RSCN0076.jpg   RSCN0075.jpg

 

 ゆでたてあつあつの美味しいトウモロコシ、これも毎年恒例です。今年もみやぎ生協八木山店さんにお世話になりました。また、写真にはありませんが、当日午前中教職員でおよそ1000本のフランクフルトを焼き、600個の水ヨーヨーを作りました。お声がかかれば、どこかの夏まつりに出店できるくらい、年々腕をあげていますよ(笑)。

 

DSCN0057.jpg

 

 体育館のゲームコーナーでは、お菓子つりやボール投げなどを楽しみましたね。

 

RSCN0077.jpg

 

 さて、今年の夏まつり会、第二部の途中から会場内をうろつく赤い物体が...。 そうです。いつの間にかジバニャン(?)が、紛れ込んでいたのです。

RSCN0074.jpg

 「あくしゅしようニャン」と会場内の子どもたちに気さくに声をかけます。「ちょっと〇〇先生に似ているような気もするなぁ...」(じつはこのジバニャン、もっと大うけかと思ったのですが、姿を見ると後ずさりする子や、握手拒否もあったんです。)

 

 お日さまが西の空へ傾きかけた頃、第三部が始まりました。司会の先生が、「楽しかった夏まつりの終わりに盆踊りを踊りましょう」と声をかけていると...あ~っ!!

RSCN0072.jpg

 

 会場内のあちこちで目撃されていたジバニャンが、「いっしょにおどりたいニャン」と、やぐらの上へ。最後はみんなで七夕おどりをおどりました。仙台出身のお父さん・お母さんなら、一度は耳にしたことのあるおなじみの曲、子どもたちは♪きんきんきらきら...のフレーズがお気に入りのようでしたよ。

 

  DSCN0068.jpg   DSCN0069.jpg

 

 楽しく踊ったところで、今年の夏まつり会はおひらきに。拭いても拭いても汗が出てくる猛暑の中でしたが、保護者の皆様のご協力と、熱中症対策の準備をしてくださったおかげで、具合が悪くなって保健室へ来た方は誰もいませんでした。本当にホッとしました。また、駐車場の件では保護者の皆様にご協力をいただき、何とか大混乱をくい止めることができました。ありがとうございました。

 

 楽しかった夏まつりが終わり、次は8月4日からの学年別プール開放日まで、園の行事は小休止です。また、予定通り、本日から園舎内の改修工事が始まりました。

 暑さのピークはこれからです。体調管理に十分お気を付けいただき、楽しい夏休みをお過ごしください。

 

DSCN0040.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月28日 11:19

2015年07月24日

トマトが赤くなったよ♪

DSC00043.jpg 5月20日に苗植えをしたミニトマト。

 子どもたちは、水やりをしたり、「大きくな~れ!」とおまじないをかけたりしながら、大切にお世話を続け、生長の様子を楽しんでいます。

 そんな子どもたちの愛情をたっぷり受けたトマトは、ぐんぐん育ち、あっという間に自分たちの背の高さを超えるほどに!!

 

 今年は、日照時間が少なかったせいか、例年より赤くなるのが遅く、夏休み前に収穫できるか心配だったのですが...子どもたちの「赤くな~れ!」というおまじないと、7月中旬からのまぶしい日差しのおかげで、実が赤くなり、7月21日にようやく収穫ができました。

 

DSC00110.jpg 今回は、2~3人で1つの実を収穫しました。

 「どのトマトを採ろうかな?」、「どれがおいしそうかな?」と、じっくり選んで、真っ赤なトマトを収穫!!

 その後、保育室で半分に切り、採れたてのトマトをいただきました。

 トマトが大好きな子は、「おいしい!」、「おかわりした~い」と大喜び♪トマトが苦手な子も、食べてみようと挑戦する姿が見られていましたよ。

 

 まだまだ緑色の実がたくさんついているので、夏休み明けに、また食べられるのが楽しみですね☆

(夏休み中に赤くなった分は、担任で収穫し、冷凍保存しておきます)

 

DSC00121.jpg

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月24日 13:02

2015年07月21日

夏休みに入る式をおこないました

 近隣の小学校などは、今日から夏休みというところがほとんどのようですが、西多賀幼稚園では、先週末にお泊まり保育をおこない、今日が夏休み前最後の登園日になりました。

 体育館で、『夏休みに入る式』をおこないました。園長先生から、「4月から今日まで、みんなよく頑張りました。事故の無い楽しい夏休みを過ごしましょう」とお話がありました。

DSC05132.jpg

 また、年長組4クラスの代表のお友だちは、夏休みに頑張りたいことを発表してくれましたよ。「鉄棒を頑張りたい」「縄跳びを頑張りたい」「お勉強を頑張りたい」などなど、長い夏休みの目標を立てているようでした。

DSC05136.jpg

 暑さはこれからが本番ですが、身体に気を付け、元気に夏休みを過ごしてください。休み中の預かり保育やプール開放日については、既にプリントでお知らせしています。利用予定の方は、よろしくお願いいたします。また、保育室内の改修工事に伴い、この夏の預かり保育は、多目的ホールではなく、つばめ組でおこないますので、お間違いの無いようお願いいたします。

 

 最後はお泊まり保育報告の追伸です。

DSC05140.jpg

 お泊まり保育を終えた年長組さん、今日も「楽しかった~」と、まだ余韻に浸っている様子でした。そして、夏休みに入る式を終えた体育館で、当日、美味しいカレーライス作りのお手伝いをしてくれたバスの添乗の先生や、小雨の中、きれいな花火をあげてくれたバスの先生に、感謝のプレゼント贈呈がありました。おわりのつどいの時に渡せなかった先生たちへ...ということで、年長さんのやさしい心遣いを貰って、先生たちもうれしそうでした。

 

 梅雨明け宣言はまだ出ていないようですね。日曜日(26日)は、夏まつり会です。ご来園、お待ちしております。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月21日 18:55

2015年07月18日

2015 お泊まり保育報告⑩

 二日間のお泊まり保育も、いよいよ最後の活動になりました。

DSCN8415.jpg

 クラスごとに思い出発表をし、写真付きの賞状をいただきました。一人ひとりが役割をしっかり果たし、頑張った証ですね。

DSCN8416.jpg

DSCN8417.jpg

 放送での〝おわりのつどい〟では、園長先生から「ちょっぴり不安な気持ちがあったお友だちも、最後までとてもよく頑張りました」と、お褒めの言葉をいただきました。続いて、各クラスのお手伝いをしてくれた先生にお礼の言葉と、サプライズのプレゼント。

DSCN8424.jpg  

 たくさんの頑張り、たくさんの輝きを見せてくれた年長さん、どうもありがとう。そして、園を信用してお子さんを送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。一緒に過ごした二日間、どこを切り取っても、みんなの笑顔が出てきます。

 この経験が、みんなのこころにずっと残る思い出になることを祈り、そして、やり通したみんなの、残りの幼稚園生活がよりいっそう豊かになるであろうことを確信し、ひとまずこれで二日間のレポートを終わります。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月18日 09:19

2015 お泊まり保育報告⑨

 朝ご飯の前に園庭やまつぼっくり公園の周りをお散歩しました。

 

 DSCN8400.jpg   DSCN8402.jpg

 

  朝のさわやかな空気、みんなでこの時間を共有できたこと、うれしいですね。

 朝ご飯を食べます。今朝のメニューは、食パン・ジャム・きゅうりスティック・ソーセージ・バナナに、リンゴジュースです。バイキングのように、お皿に盛りつけします。特別なメニューではありませんでしたが、みんなで食べる朝ご飯は格別のようです。

 

 DSCN8405.jpg   DSCN8409.jpg

DSCN8411.jpg

   

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月18日 08:17

2015 お泊まり保育報告⑧

 夜が明けたばかりの園庭。まつぼっくり公園からは鳥やセミの鳴き声が聴こえてきます。

DSCN8385.jpg

 まだぐっすり眠るみんな...。スヤスヤと寝息が聞こえます...と書きたいところですが、あるクラスでは、大人顔負けのいびきが...。ときどき、寝言のようなおしゃべりも聞こえます。

  DSCN8390.jpg    DSCN8392.jpg

 

 おはよう!! お目覚めのようですね。ゆうべはよく眠れましたか?

 

DSCN8395.jpg

 

 しゃっきり目覚めた後はさっそくお仕事。シーツを畳んだり、お布団を運んだり、みんなよく動いていました。自分たちで使ったものは自分たちで片づける姿勢、とってもいいですね。

 DSCN8396.jpg   DSCN8397.jpg

 

 今日も暑くなりそうです。さあ、朝ご飯を食べましょう。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月18日 07:56

2015 お泊まり保育報告⑦

 長い歴史のある西多賀幼稚園ですが、お泊まり保育は、昨年度が初めて...。まだ2回目です。

 昨年と大きく変えたところがひとつ。それは、〝自分たちの寝る布団は自分たちで敷く〟ということです。

 パジャマに着替えた子どもたちは、自分たちで布団を運びます。(2階の保育室までは教職員が上げておきました)

 

DSC05113.jpg

 「よいしょ よいしょ」重たそうだけど、なんだかとっても楽しそう。

 

 ご覧のとおり、いつも遊んでいる保育室が、ステキな寝室になりました。星や宇宙の装飾をしたり、イルミネーションがまたたいていたり、とーっても雰囲気のある空間です。ここで明日の朝までみんなで寝ます。お布団にごろごろ...。気持ちいいね。〝

DSC05116.jpg

 これがあると安心〟のお守りを持ってきた子も多くみられました。ぬいぐるみが多かったのですが、ボールやお人形、手首にミサンガもありました。

 おやすみ前の記念撮影、いい顔してます。不安やホームシックになる子もほとんどいませんでした。

  DSC05118.jpg    DSC05120.jpg

 半数以上の園児は、消灯から1時間ほどで、ぐっすりでした。(高感度で撮影しました。実際にはほとんど顔が見えないくらいの暗さです。)

 むにゃむや...どんな夢をみているのかな...?

  DSC05123.jpg    DSC05128.jpg

 

 子どもたちの中には、昨日の保育時間中から翌日のお泊まり保育のことがちょっぴり不安で涙ぐむ子、昨夜は、緊張で夜中に何度も目が覚めてしまった子、食事のメニューの中に苦手なものがあって、直前になって意気消沈してしまった子などもいたようです。また、それよりもっと前、クラスの中で初めてお泊まり保育のお話を聞いたあとに、不安な気持ちが大きく、初めは参加をためらっていた子もいたと、担任から聞いていました。

 今夜、ぐっすり眠っているみんな...。小さなこころで、それぞれがいっぱい考え、いっぱい乗り越えたのではないかと思います。そんな年長組のみんなが、愛おしく思えてなりません。

 おやすみなさい。夜が明ければ、お泊まり保育のゴールはもうすぐそこですよ。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月18日 02:00

2015年07月17日

2015 お泊まり保育報告⑥

 夜のお楽しみ、キャンプファイヤーと花火の時間になりました。

 しかし、お泊まり保育が始まるのと同時に降り出した雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しながら、スッキリと止んではくれませんでした。

 今朝、空を見上げ「今年こそ外でキャンプファイヤーできるね」と喜んでいた先生たちはがっかり...。昨年も似たようなお天気で、屋外でのキャンプファイヤーを断念したのです。今年こそリベンジと思っていたのですが、叶いませんでした。

 結局、今年も、体育館での(擬似)キャンプファイヤーとなってしまいました。

 火の神様と火の子どもたちが現れて、元気の火・やさしさの火・がんばる気持ちの火を灯してくれました。

 (バスの先生たち特製キャンプファイヤー、点火まで連続写真でご覧ください)DSC05078.jpg

DSC05079.jpg

DSC05080.jpg

DSC05081.jpg

 

 大きな炎が上がりました。火の神様、ありがとうございました。

 そのあとはフォークダンス〝マイムマイム〟をみんなで踊りました。お部屋で何度も練習し、ここでみんなで踊ることを楽しみにしていましたね。

 DSC05085.jpg

 

 そのあとは園庭が見える保育室1階のテラスに並んで、花火を見ました。こちらも小雨が降る中、バスの先生たちが年長さんのみんなのために打ち上げてくれましたよ。

   DSC05096.jpg   DSC05100.jpg

 

暗い夜空に鮮やかな光を放つ花火...、みんなの瞳に映ってとてもきれいでした。さわった後には、「ばすのせんせ~ありがと~」と、あちらこちらから聞こえてきました。

さあ、夜も更けてきました。そろそろ寝る準備をしましょう。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月17日 23:57

2015 お泊まり保育報告⑤

 夕食の時間です。

 みんなで切ったニンジンやジャガイモを使って、年中組の先生、や預かり保育の先生、スクールバスの添乗員さんたちが美味しいカレーライスを作ってくれました。フレッシュなサラダとデザートのゼリーもついています。

DSCN8372.jpg

 食事のリーダーさんがメニューを発表して、いただきますをしました。

 バスの先生も一緒に食べました。いつもは職員室で食べるバスの先生がお隣に座ってくれて、うれしそう。

DSCN8368.jpg

 途中で、昨年度までお日さま教室を担当し、この春、保育園に異動した絢子先生が、お泊まり保育のみんなを激励に来てくれました。久しぶりに会えた絢子先生に、照れくさそうな子も...。絢子先生にも一緒にカレーを食べてもらいました。

DSCN8378.jpg

 美味しかった~!! つばめ組さんは、4クラス中唯一、カレーのお鍋がからっぽになったそうです。

DSCN8375.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月17日 23:21

2015 お泊まり保育報告④

 今年のお泊まり保育の思い出活動は〝謎解きゲーム〟 グループ単位で動きます。1クラスには3つのグループがあります。

 どんなゲームかというと...、

 

 ①グループ単位で体育館を出発し、園内のあちらこちらに隠されているカードを探す(各グループ6枚)。

DSCN8334.jpg

DSCN8336.jpg

 DSCN8338.jpg

 

②全部のカードが見つかったグループは、体育館に戻る。

 

DSCN8343.jpg

 

 ③3グループがすべて体育館に戻ったところで、集めてきたカードを合わせる。(6枚×3グループで18枚)

DSCN8341.jpg

 

 ④18枚すべてのカードを並べて、パズルの要領で1枚の大きな絵を完成させる。

 

 ⑤クラス全員で、そこに描かれているものを答え、正解すると園長先生がマルのポーズをしてくれる。

  DSCN8360.jpg   DSCN8361.jpg

 

 ⑥園長先生からメダルをもらう。

  DSCN8353.jpg   DSCN8364.jpg

 

 汗だくになって探し、みんなの力を合わせて見つけることができました。

 もらったメダルは、このお泊まり保育の宝物ですが、みんなで力を合わせたこともステキな宝物です。

 さあ、お腹も空いてきましたね。この後はお待ちかねの夕食ですよ。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月17日 21:50

2015 お泊まり保育報告③

 〝はじまりのつどい〟のあとは、夕食のカレー作り。包丁を使って、ニンジンとジャガイモを切ります。

 先生と向かい合って、包丁を持ち、

DSCN8327.jpg

 慎重に慎重に...

DSCN8328.jpg

 左手はネコの手にして...

DSCN8331.jpg

 みんな上手でした。

 夏休み、お家でもカレー作りのお手伝いができそうですね。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月17日 21:12

2015 お泊まり保育報告②

 絵本室に集まって、〝はじまりのつどい〟をおこないました。

 まずは、園長先生のお話を聞きます。「みんなで楽しい二日間にしましょう」

DSCN8320.jpg

 そのあとは、リーダーの紹介です。ゲームのリーダー、つどいのリーダー、食事のリーダーなど。

DSCN8321.jpg

 このお泊まり保育では、皆で役割を分担します。これも、クラスごとにたくさん話し合いをしながら決めました。

DSCN8324.jpg

 お世話をしてくれる先生方の紹介です。

 窓の外は雨...。みんなで「雨よ止め~雨よ止め~ STOP!」とおまじないをしました。効果はどうかな...!?

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月17日 18:03

2015 お泊まり保育報告①

 年長組さんが楽しみにしていたお泊まり保育、いよいよ始まりましたよ!!

 今回も、できる限りこのブログで子どもたちの様子をお伝えします。

 

 お母さんと一緒に登園してきたみんな。少しだけ緊張した表情の子もいれば、すでにテンションが高くなっている子も...。担任はお家の方に一人ひとりの体調や申し送り事項をお聞きします。

RSCN8333.jpg

 

 「行ってきます」「行ってらっしゃ~い」ワクワクドキドキの二日間のスタートです。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月17日 17:01

2015年07月16日

明日からお泊まり保育です

 今週は気温が高い日が続きました。雨降りの今日も、蒸し蒸しとしたお天気で、不快指数上昇中です。四国の方には、大きな台風も近づいているようで、進路が気になりますね。

 園で、いつにも増して明日のお天気が気になっているのは年長組さん。それもそのはず、明日はいよいよお泊まり保育なのです。

 何とか晴れて欲しいと願い、こんなにたくさんのてるてるぼうずを作ったようです。みんなの願いはお空の神様に届くかな...?

DSCN8310.jpg

 輪になって、明日・明後日のスケジュール確認。これまでたくさん話し合い、皆で力を合わせ、いろいろなこと(お泊まり保育に向けての準備)に取り組んできましたね。

DSCN8307.jpg

 こちらは汗だくで、フォークダンス(マイムマイム)の練習です。ちょっとぶれていますが、みんな激しく(笑)踊っています。

DSCN8302.jpg

 

 〝お家の方から離れてお泊まりをするのは初めて〟という園児も多いと思います。担任はじめ教職員皆が、子どもたちの不安な気持ちに寄り添い、援助していきたいと考えています。「楽しかった~!!」と、笑顔でお家の方に報告してもらえるよう、頑張ります。

 

 ドキドキ・ワクワクの1泊2日は、できる限りブログでお知らせしていきます。よろしければ、明日も、西幼だよりデイリーをご覧ください。

 また、年少組・年中組の園児ならびに保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、明日は休園日です。ご了承ください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月16日 15:14

2015年07月15日

もうすぐお泊まり保育です!

 厳しい暑さが続いていますが、子どもたちは流しそうめんをしたり、プール遊びをしたりしながら、夏を楽しんでいます!水分補給をしっかり行い、熱中症には十分気を付けながら、楽しい夏を過ごしていきたいですね。

 

 さて、年長組での大きな行事【お泊まり保育】が、いよいよ明後日になりました。

 今まで、ペアやリーダーを決めたり、お部屋の装飾を作ったり、お泊まりする時に心配なことをみんなで話し合ったりしながら、不安な気持ちよりも楽しみの気持ちを大きくしてきた年長さん。

 

 先日は、謎解きゲームの練習をしました。

 各グループごとにお部屋に隠されたカードを集め、集まったカードをクラスで合わせ1枚の絵を完成させ、謎を解いていくというゲームです 

IMG_1769.jpg 「こんなところにあったー!」見つけるたびにみんな大喜びです。 IMG_1780.jpg カードを見つけ、謎を解くために体育館へ急いで向かっています。

IMG_1808.jpg ゲームリーダーを中心にカードを合わせ、謎解き中。

 

 今回はどのグループも一生懸命探し、あっという間に謎を解くことができました!

 練習ということで、絵本室のみにカードは隠されていましたが、本番は難易度がアップし、6か所に隠されます。無事、謎を解けると園長先生から素敵なプレゼントも・・・!どんな謎が隠されているか楽しみですね。

 

 お泊まり保育では、謎解きゲームだけでなく、カレー作り・キャンプファイヤー・花火・朝食バイキングなど楽しいことがたくさん待っています!台風の接近が少し心配ですが、みんなで力を合わせ、思い出に残る、楽しいお泊まり保育になりますように・・・☆

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年07月15日 17:02