2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HOME ブログTOP>アーカイブ

2015年08月05日

8月4日 年長組のプール開放がありました!! その時に・・・♪

 昨日は年長組のプール開放日。

 最高気温35℃の猛暑日!!ではありましたが、久しぶりに幼稚園のお友だちに会ったり、クラスの先生に会ったりして、笑顔をたくさん見せてくれた年長組の子どもたちでした。

 

 幼稚園が夏休みに入ってから、毎日が畑のとうもろこしにとっては最高にいい天気が続き、あっという間に実がふっくら!

 そこで・・・子どもたちに大きく生長したとうもろこしを見せるため、畑へGO!! "背"も"とうもろこし"も大きくなったのを見て、子どもたちはビックリ・・・!?

DSCN8486.jpg

DSCN8492.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各クラス、2本収穫し、葉を剥いて中身を見てみると・・・なんとギッシリ実が詰まっていて、とてもおいしそう!! というわけで、予定にはなかったのですが、先生方にお手伝いをいただき、とうもろこしを茹でて食べることにしました。

 ポップコーンにするための、爆裂種のほうも、今のところ順調に生長していますよ♪

 さて、とうもろこしが茹で上がるまでの間に、子どもたちが楽しみにしているプールタイム!!この日はシャボン玉も一緒に楽しみました。 プールの水は、少しぬるく感じられるほどの気温だったので、真由美先生に冷たいお水をまいてもらったり、ウォータースライダーを何十回も滑ったりしながら、暑さを忘れておおはしゃぎの子どもたちでした。

      DSCN8504.jpg

DSCN8499.jpg

   DSCN8501.jpg  

 

 20分間遊んで、『はい休憩でーす!』1度体育館に入り、水分補給をし、さっき収穫したばかりのとうもろこしの味見タイム!! ひとクラス2本だけの収穫だったので、1㎝幅の輪切りにしたとうもろこしを1ついただきました♪

DSCN8505.jpgDSCN8511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『おいしーーーーーーーい!!!』 『今日来てよかったーーー!!!』 『また食べた―――い!!!』と、大絶賛するほどのおいしさ。

プール開放日に参加できなかったみんなも、今度、収穫して食べようね!! まだまだ大きく生長しそうなとうもろこしがたくさんあったので、安心してね。

 休憩のあとは、また水遊びを楽しみました!!

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年08月05日 13:33