HOME ブログTOP>アーカイブ

2015年09月29日

運動会が無事に終わりました

 前日の雨が上がり、青空も見えた去る27日、西多賀幼稚園の運動会がおこなわれました。朝早くからおいでいただき、園児たちにたくさんのご声援をおくってくださった皆様、本当にありがとうございました。そして、最後まで頑張った西多賀幼稚園のみんな、とってもかっこよかったです!

 今年度の行事予定を立案するにあたり、〝シルバーウィーク〟の5連休は、「うれしいような・うれしくないような...」でした。残念ながら、祖父母交流会の日程をとることもできず、運動会の練習の日数が短くなることは、桜の花が咲く前からちゃんとわかっていたのでした...。おまけに9月初めの長雨や、大雨による臨時休園...。このブログにも書きましたが、屋外での練習は、いつもの年の半分くらいしかできませんでした。

 それでも、一人ひとりが一生懸命頑張って練習していました。そして、お家の人の前で、練習の成果をしっかり発揮していましたね。応援してくださる方がいること、「すごいね」「頑張ってるね」と、認め、励ましていただけることは、子どもたちに2倍・3倍のパワーをもたらします。

 手足を大きく動かし懸命に走るかけっこ。ピカピカのメダルをめざし、一直線。

 

DSCN8516.jpg

 みんなで力を合わせた玉入れ。

 DSCN8522.jpg

 学年ごと趣向を凝らし、音楽に合わせて元気に踊ったダンス。

 

DSCN8514.jpg

 

DSCN8518.jpg

 

   DSCN8529.jpg   DSCN8531.jpg

 

 短い距離でもすごいスピードだった小学生の種目。

 

DSCN8521.jpg

 

 お家の人との一緒の笑顔が印象的だった親子競技。

 

DSCN8534.jpg

 

 年長組の保護者の方だけでなく、みんなが手に汗握った最後のリレー...。(熱い思いがたぎり、ちょっと勢いがつきすぎ転んでも、すぐ立ち上がりました)

DSCN8536.jpg

 

 会場においでの皆様のあたたかいご声援に、元気に応えた子どもたち。運動会はたった一日の行事ではありますが、ここまでの積み重ねは、年少組から年中・年長組まで、みんなのこころと身体を大きく、強くしてくれたことは間違いありません。やりきったみんなは自信に満ち溢れているように見えましたよ。まもなく9月も終わり、今年度も後半へ入っていきますが、この経験が、きっとこれからの西多賀幼稚園のみんなの生活を、豊かにしてくれるだろうと確信した運動会でした。

 最後になりましたが、運動会の運営を支えてくださった父母の会役員の皆様、そして当日限りのお手伝いをお引き受けくださった皆様には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年09月29日 19:48

運動会では、子どもたちが、いっぱいがんばりました。

                                                                     園長;高山 敏昭

 

 高温で、厳しかった夏も過ぎ、ほっとしたのもつかの間、雨が続き、涼しい日が続いていました。体調を崩しがちでしたが、皆様方、お元気でお過ごしだったでしょうか。

 

 遅くなりましたが、夏休み中は、子どもたちの大きなけが・大きな事故などについて、報告がありませんでした。うれしく思っています。子どもたちが、元気で無事に過ごせたことは、なによりも、保護者の皆様方のご協力があったればこそと、思っているところです。ご協力等は、ありがとうございました。

 

 さて、夏休み明け後の保育が始まり、これからも、西多賀幼稚園で大事にしていること・基本としている「遊び」を通して、また、その他の活動を通しても、子どもたちの成長のため、かかわっていきます。

 幼稚園では、これまでもおこなってきている『子どもたちに、いろいろな体験を、積ませてあげたい』。という考え方の基でも、大事にしている諸行事などを通しても、保育に当たっていきます。

 今後も、子どもたちの成長のため、教職員全員で、その一翼を、担っていきたいと考えております。

 

 大事にしている行事の1つである「運動会」。各年次ともに、保育室や体育館で、子どもたちは、9月27日(日)の発表に向けて、練習をいっぱいがんばっていました。しかし、雨が続いていましたので、園庭での練習が、あまりできませんでした。園庭での練習も不足していましたが、開催当日は、子どもたちは、元気にしっかりやっていました。子どもたちのそれぞれの成長ぶりが、それぞれ見られました。そして、応援にいらっしゃいました皆様方に、感動を与えてくれました。

 

◎ 平成28年度の園児募集が、例年通りの月日に、始まります。

  詳しくは、 10月1日に掲載するPH『募集要項』ページを、ご覧ください。

      〇 10/ 1 (木)    9:00~  ; 園児募集要項の配布開始

      〇 10/ 8 (木)   10:30~   ; 第1回目の入園説明会

      〇 10/27 (火)   10:30~   ; 第2回目の入園説明会

      〇 11/ 1 (日)    9:00~  ; 入園願書受付(手続き)開始

               *11/1は日曜日ですが、入園願書受付をおこないます。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年09月29日 13:06

2015年09月27日

本日の運動会は予定通りおこないます

 おはようございます。現在、6時30分です。雲の合間から青空が見えます。

 本日の運動会ですが、予定通りおこないます。開門は7:40、園児集合は8:30、当初お知らせしていた通りで、プログラムに変更はありません。

 朝のうちは涼しいようですので、何か羽織るものがあるといいと思います。

 ご来園、お待ちしております!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年09月27日 06:26

2015年09月17日

運動会総練習をおこないました

 今日は運動会の総練習をおこないました。

 役員のお母さま方にお手伝いをいただきながら、開会式からプログラムの順番通りにおこないました。

 かけっこ・ダンス・リレーなど、どの学年も、本番と同じ気持ちで、一生懸命頑張っていましたよ。先週の長雨による練習の遅れを感じさせないような、みんなの動きに驚きました。

 DSCN8503.jpg   DSCN8508.jpg

 役員のお母さま方には、賞品の受け渡しや、競技に使う準備物の出し入れなどを確認していただき、本番にそなえていただきました。ありがとうございました。

 最後の方で雨が降ってきてしまい、今日の総練習では、閉会式のみ割愛しましたが、27日には、開会式から閉会式まで通して、子どもたちの頑張る姿をご覧いただき、たくさんの拍手とご声援をお願いいたします。

 

 DSCN8506.jpg

 

 今日の玉入れは接戦でした。1回戦(年中)は19-20、2回戦(年長)は43-44と、どちらも1点差で白チームが勝利しました。本番が楽しみです。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年09月17日 15:33

2015年09月15日

運動会に向けて...

 昨日、今日と過ごしやすいお天気が続いています。先週一週間は、毎日雨ふりで、園庭での運動会練習ができませんでしたが、今週は、その分の遅れを挽回するようにと、どの学年も頑張って練習しています。

 

   DSCN8497.jpg        DSCN8501.jpg

 

 ちょっとだけ〝園自慢〟になりますが、西多賀幼稚園は、広い体育館があるので、雨ふりの日でも、体育館でダンスやかけっこ、リレーの練習が出来るのです。先週のようなお天気のときは、「体育館があってホントに良かったわ~」となります。

 けれどもやはり、本番同様におこなう、広い園庭での練習は違います。これまでの積み重ねを一生懸命に表現しているみんな。保護者の皆様もどうぞ運動会をお楽しみに!!日中と朝夕の気温差が大きくなる時期です。風をひいているお子さんも多いようなので、お子さんの健康管理にお気を付けください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年09月15日 12:28

2015年09月11日

大根の種を蒔いたよ!

 9月に入り、子どもたちは毎日運動会の練習をはりきって取り組んでいます。雨の日が続いていましたが、体育館や保育室でダンスやかけっこの練習を行い、本番に向けて頑張っている所です。

 

  先日、年中組では大根の種を蒔きました。

  トマトの栽培を経験し、野菜を育てる楽しさを知った子どもたちは、「大根も大きく育つといいね!」とはりきっていました。種の大きさや、色に興味を持っていました!

 今回は、プランターではなく、培養土が入っていた袋を使って栽培します。各クラスのベランダで育てるのですが、栽培を始めた当日は大雨が降っていて、子どもたちから「大根可哀想だね・・・」「濡れちゃうねー。」との声が・・・

 さっそく愛着をもって育ててくれているようです!大きくなるのが楽しみだね♪DSCN7145.jpgDSCN7146.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年09月11日 15:36

大雨の影響で臨時休園としました。

 バケツをひっくり返したような雨や、「大雨特別警報」「避難勧告」などの耳慣れない言葉が飛び交い、深夜に何度も鳴るエリアメールのアラーム音に、保護者の皆様は熟睡できない夜をお過ごしだったのではないでしょうか。

 今朝、一斉送信メールでご連絡いたしましたように、今日は急遽、『臨時休園』の措置を取らせていただきました。これまで台風接近の際などは、自由登園としたことが多かったのですが、今回は、園児が居住している地域の多くに「避難勧告」が出ていたことや、スクールバス運行の道路上にも、冠水個所や軽い土砂崩れ箇所、増水した川に架かっている橋などがあることから、『臨時休園』と決めさせていただきました。

 雨はようやく上がったようですが、私たちの住む宮城県でも、大きな被害が出ています。被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、一日も早く落ち着いた生活を取り戻せるようにお祈りいたします。

 雨にたたられ、今週は一度も屋外での運動会練習ができず、開会式や閉会式の練習も体育館で行いました。(予想以上にしっかり出来ました。さすが西幼のみんな!!)来週のお日さまマークに期待しつつ...。体調管理に留意され、良い週末をお過ごしください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年09月11日 12:54

2015年09月04日

小松菜 おおきくなーれ!

 9月に入り、涼しい風が吹き、だんだん過ごしやすい季節になってきました。

夏休み明け、久しぶりに登園してきた子どもたちは、元気に幼稚園に来て、夏休みの楽しかった話や夏休みカレンダーを広げて、うれしそうに話してくれました。今は、運動会に向けて、毎日練習に励んでいます。ダンスにかけっこと楽しんで行っています!当日まで、楽しみにしていてくださいね。

 そんな中、年少組の子どもたちは、初めて自分たちで栽培を始めました。今回は、小松菜を種から育てて行きます。実際に、子どもたちに種を見せると、「小さいね」「これ大きくなるの?」と興味津々。順番に名前を呼んで、一人ひとり自分の場所に、種を埋めて行きます。土を埋めたところに優しくかけて、水をあげました。

 DSCF0178.jpg

 

 最後に、プランターの周りに集まって、大きくなるおまじないをしました。「おおきくなーれ、おおきくなーれ」と大きな声で小松菜におまじないをかけました。これから、毎日子どもたちと水をあげて、お世話をしていきたいと思います!!

DSCF0180.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年09月04日 15:53

2015年09月02日

9月に入りました

 久しぶりの更新です。

 夏休みが終わって一週間、カレンダーは9月に入りましたね。8月前半は、連続猛暑日の記録を更新するほどの暑さでしたが、後半は、お日さまがどこかへ行ってしまったかのごとく、連日の雨また雨...。今日は、久しぶりに気温が上がり、青空も見えました。

 待ってました!とばかりに、運動会のリレーの練習が始まりました。今年は、9月中旬にシルバーウィークの5連休があるため、ただでさえ練習日が少ないのに、ずっと園庭のコンディションが悪く、先生方もジリジリしていたのです。

 運動会は、当日の演技発表ももちろんですが、そこにたどり着くまでの練習の過程もとっても大切です。限られた条件の中でも、子どもたち一人ひとりが持つ〝頑張る気持ち〟や、小さな体に蓄えられた大きな〝パワー〟を上手く引き出しながら、本番へと繋げていきたいと思っています。

 夏の疲れが出てくる頃に、この気温差...。体調管理にお気を付けください。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年09月02日 11:32