HOME ブログTOP>アーカイブ

2015年10月30日

10月も終わりです

 先日、蔵王で初冠雪のニュースがありました。日中は、ぽかぽかのお天気でも、朝夕はぐっと冷え込むようになりましたね。

 今月は、雨がとても少なかったようです。年少・年中組の動物公園見学、年長組の地下鉄乗車体験、そして、来年度入園を検討されている皆様向けにおこなった、二度の幼稚園説明会などの行事も、お天気に恵まれ、無事におこなうことができました。

 また、子どもたちはふだんの保育の中でも、色づき始めたまつぼっくり公園に行って、どんぐりを拾ったり、きれいな葉っぱを見つけたりしていました。

 

 昨日は、西多賀幼稚園、秋の恒例行事『焼き芋大会』でした。エッと思うような覆面(笑)で、園庭にスタンバイする先生たち。

 DSCN8677.jpg勢いよく燃える火...。

DSCN8676.jpg

 そして、火の勢いが落ち着いてきたところにみんなが準備してくれたさつまいもを投入し、美味しい焼き芋ができるのを待ちます。今年もいい感じにできたようですよ。今年は、さつまいもを包む新聞紙を2枚重ねにして、たっぷり水で濡らしてからアルミホイルに包みました。ちょっと手を加えただけでも、出来上がりには大きな差が出ました。

 

DSCN8678.jpg

 ひよこクラブのお友だちも一緒に、園庭にみんなが集まり、青空の下で焼き芋大会をおこないました。

 

DSCN8681.jpg

 煙の中に、お約束のように今年も登場した魔女...。「5といったらさつまいも」の劇を見た後は、美味しい焼き芋を食べました。

 

DSCN8689.jpg

 

  DSCN8702.jpg  DSCN8705.jpg

 美味しそうです!!

 

 

 そして、今日の幼稚園では、ハロウィンごっこをする年少さん。(詳しくは年少組のブログで...)きれいな虹にちょっぴり色づき始めたまつぼっくり公園の紅葉。預かり保育でも、ハロウィンにちなんだゲームを楽しんでいましたよ。

 

  DSCN8708.jpg  DSCN8717.jpg 

DSCN8718.jpg

 DSCN8729.jpg

 10月も終わりです。先日まであちらこちらで見かけたハロウィンの飾りはあっという間になくなり、もう、クリスマスの飾りが売られていますね。大人は、「あぁ、今年もあと二ヶ月で終わるのか~」と、なんとなく焦るようなため息が出るような...ですが、子どもたちには一日いちにちが新しい経験です。日ごとに変化する季節を、心にも身体にもたくさん感じながら、11月も元気に遊びましょう。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年10月30日 16:46

ハロウィンごっこをしたよ!

 明日はハロウィン。

 幼稚園でも一足早く、ハロウィンごっこをして楽しみましたよ!

 

 今日のハロウィンごっこは、クラスの枠を越えての初めての活動。

 他のクラスの先生のところに行って、「Trick or Treat!」と、上手に言えるか、不安がる子もいましたが、、、

 

 仮装をして迎えてくれた先生の姿を見てみんな大喜び!

DSC00851.jpgDSC00852.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ドキドキしながら、「Trick or Treat!」

 かわいいキャンディやお星さまをもらいましたよ。

 

 でも、中には、仮装した姿の先生が怖くて、涙してしまう子も!!(笑)

DSC00870.jpg

 「大丈夫だよ~。〇〇先生だよ~。」と、話かけるも、、、

 子どもたちには、本物の魔女に見えたかな!?

 

 慣れてくると、いろいろなクラスを自由に行き来する子どもたち。

DSC00857.jpg

 たくさんのお友だちや、先生とのかかわりを楽しむことができたようです。

DSC00871.jpg

DSC00858.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もらったものを見せて、弾ける笑顔を見せてくれた子どもたち。

 とても楽しいハロウィンとなりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年10月30日 16:03

2015年10月28日

公園マップを作ろう!!

 秋も深まり、まつぼっくり公園の木々の紅葉も、少しずつ楽しめる時期になりました。

 子どもたちも大好きな、どんぐり拾いやまつぼっくり拾い。しかし、いつもと違う目線で公園を散策してみたら・・・?

 ということで、年長組のみんなで、『公園マップ』を作ってみることに!

公園内で発見したものを教えあったり、どこにどんなものがあるのかを写真に撮り、マップ上に貼っていきます。

 

20151028081144.jpg

 

名前の分からない植物は、子どもたちがその特徴などから、独自の呼び名をつけました。

 

20151028081215.jpg

 

 普段は地面に落ちている木の実や、遊具に夢中な子どもたちも

 

『先生こっちにきて!おもしろい木見つけたよ!』

 

『この実はどの木から落ちてきたのかな?』

 

『こんなところに穴があいてるよ!』

 

など、上を見上げたり、逆にしゃがんでみたり・・・

次々と出てくる今まで気づくことのなかった発見子に、どもたちは大興奮!!

20151028075507.jpg

今後も、どんどんマップを活用し、公園に足を運んでみようと思います!

 

また、普段はなかなか足を運ぶことのできない駐車場にも行ってみました。

20151028075552.jpg

これまた、公園内では見ることのできないどんぐりも見つけられました!

こちらでは、どんぐり拾いに夢中な子どもたち(笑)

20151028075928.jpg

この季節ならではの自然を満喫することができ、大満足な子どもたちでした!!

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年10月28日 16:33

2015年10月21日

年長組の地下鉄乗車体験

 今週月曜日は、年長組の園外保育『地下鉄乗車体験』でした。今年で4回目のこの園外保育、年長さんならではの、ドキドキの社会体験です。

 園からスクールバスに乗って、富沢駅へ。そこで、自分たちでお金を払い、券売機で乗車券を購入します。

 年長組担任の力作、「券売機の練習機?」です。ちょっとアナログですが、ちゃんと切符も出てきます。これを使って、みんなで自分で切符を買う練習をして臨みました。

DSCN8668.jpg

 

DSCN8670.jpg

 

 あらかじめ集金させていただいた150円(富沢ー勾当台のこども料金)を、大事に持っています。

DSCN8637.jpg

 練習の成果がばっちり!次々変わるタッチパネルに戸惑うこともなく、上手に買えました。

DSCN8636.jpg

 ドキドキしながら切符を改札へ...出てきた切符を取るのも忘れずにできましたね。

DSCN8638.jpg

 車両内で、駅をひとつ通過するたびに指折り数えていたみんな。公共の場でのマナーもしっかり守れましたね。下車するときはちょっとドキドキでした(笑)

 

紅葉が始まった勾当台公園に到着。短い時間だったのですが、おやつを食べたり、木の実や色づいた葉っぱを拾ったりしながら、楽しみました。

DSCN8639.jpg

 DSCN8643.jpg

 引率の教職員はリュックサックにこんな表示を付けて行動しました。いうまでもなく、事故なく、無事に...。緊張しながら子どもたちを見守りました。

DSCN8640.jpg

 DSCN8646.jpg              

 帰路は勾当台公園近くまでお迎えに来てくれたスクールバスで園に戻りました。自分だけの力で切符を買い、改札を通ったこと、みんなで一緒に地下鉄に乗れたこと、思い出に残る楽しい一日でした。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年10月21日 11:47

2015年10月16日

大根栽培、 順調です!!

 9月8日に大根の種まきをしました。その生長ぶりは、各クラスのおたよりで紹介したり、園にいらした際に見ていただいたりしていましたが、どのクラスの大根も順調に育っているようです。

 

DSC07157.jpg 種まきした時には、「え~!袋で大根が育つの?」と、心配気味の子どもたちでしたが、「大きくな~れ!」 「おいしくな~れ!」と、大きな声で呪文を唱え、一生懸命お世話をすることを誓いました。その甲斐あってか、太陽の光をいっぱい浴びて、ぐんぐん生長していく大根の大きな葉っぱ。大根の葉っぱを見る機会の少ない子どもたちは、葉っぱの形や大きさに興味を示し、自由遊びの時間にちょこちょこ様子を見ていました。「葉っぱを触るとチクチクする~!」と新しい発見がありました。

 

 秋休み明け、茂った葉っぱをかき分けてみると・・・「あれ!?」   土から直径2~3㎝程の、可愛らしい赤ちゃん大根が顔を出していました。子どもたちも大喜びで、観察している様子が見られます。どのくらいの太さ、長さになるのか、これからの生長が楽しみですね!!

 

DSC07365.jpg DSC07366.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年10月16日 16:08

2015年10月06日

八木山動物公園へ行きました!!

 今日は、年少・年中組のみんなが、スクールバスを利用して園外保育で八木山動物公園に行きました。およそ1時間半の見学でしたが、たくさんの動物を見て、楽しい時間を過ごしましね。

 年度初めは、列になって歩くこともままならなかった年少さんのみんなも、友だちと手をつないで上手に歩きましたよ。入園から半年間、みんなの成長を感じました。

 スマートなフラミンゴ。

DSCN8543.jpg

 キリンさんはお食事中でしたね。

DSCN8545.jpg

 「ゾウさぁ~ん!!」「こっちにきて~」

DSCN8551.jpg

 ガラス越しでも思わずドキッとしてしまうような、トラさんの大サービス。(こんなに近くまで来るのは珍しいです)

DSCN8557.jpg

 白クマさんは秋空を見上げて物思いにふけっていました。

DSCN8562.jpg

 12月の地下鉄開業に合わせるかのように、いろいろな場所で工事中だった動物公園。残念ながらお弁当を食べるスペースもなく、後半はお腹を空かせながらの見学でした。全行程の3分の1も行かないうちに、「せんせ~ おなかすいた~」の声があがったクラスもあったとのことです。(笑)DSCN8580.jpg

 時間も限られていたため、〝全部の動物をゆっくり見る〟とはいきませんでしたが、昨年度までの逆回りのコース設定にし、南門(駐車場側)から、正門に向かって下る道順にしたため、なんとか最後まで頑張りましたね。他の団体、一般の入場者の方もたくさんいた中、誰ひとりはぐれることもなく、トラブルもなく園に戻りました。

 

 園に戻って、園庭にシートを広げてお弁当&おやつタイム。プチ遠足気分を味わいました。年少・年中組さんの保護者の方は、ご家庭でも、今日の楽しかったお話をお子さんに聞いてみてくださいね。

DSCN8586.jpg

 

 さて、平成28年度の入園をご検討中の皆様にご案内します。第1回幼稚園説明会を、明後日10月8日に開催いたします。来年度の入園を検討されている方は、どなたでも、事前申し込みなしでご参加いただけます。入園案内や願書に加えて、園生活のことがよくわかる資料もお配りしますので、どうぞご参加ください。元気な西多賀幼稚園の子どもたちの姿、ぜひご覧ください。

 

DSCN8544.jpg

                              お待ちしております。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年10月06日 14:57