HOME ブログTOP>アーカイブ

2015年12月25日

少し早いですが...。

 今朝は、サンタクロースからの贈り物に、朝から大喜びした子どもたちが多かったのではないでしょうか。今日はクリスマス。2015年も今日を入れて7日だけとなりました。月日の流れの速さには本当に驚くばかりです。

 少し早いですが、西多賀幼稚園は、今日を御用納めとさせていただきました。夕方の預かり保育が終われば、10日間の年末年始のお休みになります。

 今年一年、無事に過ごせましたことを、園にかかわるすべての皆様と、毎日元気に登園してくれる園児たちに感謝しながら、今年最後のブログとさせていただきます。

 

 もういくつ寝るとお正月...。皆様、輝かしい新年をお迎えください。ありがとうございました。

 

DSCN9029.jpg

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年12月25日 13:49

2015年12月17日

冬休み前、最後に...

 生活発表会が無事終わり、ほっとした様子の子どもたち。生活発表会を経て、発表会前よりも、少し表情に自信がついたように思います。

  冬休みまであと少し。子どもたちと一緒に、保育室の大掃除をしました!

 まずはいつも使っているお道具箱から。中に入っているクレヨンやねんどを全て出して、雑巾できれいに拭きました。中には、今まで作って貯めていた折り紙などの作品がたくさん出てくる子もいて、「これ...いるかなぁ...」と出てきた作品を手に、しばらくにらめっこをしている姿もちらほら。

 

DSCN8533.jpg

 お道具箱がきれいになったら、次はお道具箱を置いている棚です。「汚れている場所に置いたら、せっかくきれいになったお道具箱が汚くなっちゃう!」と棚も張り切って拭き掃除をしました。張り切りすぎて、棚の中に頭ごと入っている子も...(笑)

 「まだきれいにならない」と念入りに拭く子もいましたよ。

               20151217082121.jpg     20151217082157.jpg

 きれいになった棚にお道具箱を置けば、保育室の棚は完了!

 次は廊下のロッカーです。帽子やカバンを避け、こちらも丁寧に拭き掃除をしました。

                  DSCN8554.jpg       DSCN8555.jpg

 最後の仕上げに、保育室の床を皆で雑巾がけ!上手にお友だちを避けながら、お掃除しました!

 きれいになった保育室を見て、満足げな子どもたち。そして出た言葉は「これで明日おいしくクリスマスケーキ食べられるね!」(この日はクリスマス会食前日でした)

 自分たちできれいにした保育室で、自分たちがデコレーションしたケーキをおいしく食べましたよ♪

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年12月17日 16:57

一足早いクリスマス会☆

 先週末、生活発表会が終わり、今週は久しぶりにゆったりとした時間が流れています。

昨日、年長組ではお部屋の大掃除をし、4月から過ごしてきたお部屋の隅々まできれいにしてくれた子どもたち。

そんなきれいになった、それぞれのお部屋で、今日はケーキ会食が行われました!

 

 エプロンに着替え、子どもたちが作ったツリー帽子をかぶり、可愛いパティシェに変身!

「どんなケーキにしようかなぁ~。」「私は間に、全部はさんじゃお~!!」など、子どもたちの想像はどんどん膨らみ、早く作りたくて待ちきれない!といった子どもたち。そして、さっそくデコレーション、スタート!!

DSCF4357.jpg

 

  

 

  スポンジケーキの上に生クリームやみかんの缶詰、チョコ菓子、2段のスポンジケーキの上や間が豪華に飾り付けられ、最後に  大きな苺をのせて・・・「できた~!!」という声。

  世界で一つの、とっても素敵なクリスマスケーキが完成しました!!

 

 

 

  

    そして、「いっただっきまぁ~す!」と大きな口でケーキをほおばりました。

  口の周りにクリームをつけて、「ハイチーズ!(笑)」

 

IMG_2288.jpgPC172628.jpg

 

IMG_2503.jpg  DSCF4367.jpg

 

 

  みんなにっこにこでケーキを完食!

 残っているクリームをおねだりする子どもたちもいましたよ!笑

 

   25日のクリスマスを前に、一足早いクリスマスパーティーを楽しんだ、年長組の子どもたちでした☆

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年12月17日 15:36

2015年12月15日

たくさんの拍手をありがとうございました

 2日間にわたっておこなわれた生活発表会保護者公開日が終わりました。寒いところを、朝早くからおいでいただき、子どもたちの発表をご覧くださいました皆様、ひとつひとつの演技に、たくさんの拍手をありがとうございました。

 

 大きな舞台に立って、体育館いっぱいのお客様の前で演技するのは、大人でもかなりドキドキするもの。けれども、子どもたちは、みんな笑顔でステージを楽しんでいましたね。舞台上からお家の方の姿を見つけ、手を振る余裕を見せていた園児もたくさんいました。小さな身体から溢れるパワーに、あらためて感動しました。残念ながら体調不良で本番の舞台に上がれなかったお友だちも含め、がんばったみんなに大きな大きな花マルをあげたいと思います。

 

 大きな行事が終わり、冬休みがすぐそこまで迫っています。引き続き体調管理にご注意いただき、今週もよろしくお願いいたします。

 

DSCN8979.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年12月15日 14:59

2015年12月10日

生活発表会園内の部②ダイジェスト

 本日も生活発表会園内の部二日目の様子をダイジェストでお伝えします。

 

DSCN8919.jpg

 

DSCN8924.jpg

 

DSCN8925.jpg

 

DSCN8928.jpg

 

DSCN8934.jpg

 

DSCN8940.jpg

 

DSCN8943.jpg

 

DSCN8944.jpg

 昨日発表した6クラスも、今日の6クラスも、みんなとっても上手でした。そして、そのみんなの頑張りを体育館の屋根にあいた小さな穴から覗いて観ていたという人が、発表会後の体育館に現れました...!!

 

 その人の名は... サンタクロース!!

 

DSCN8949.jpg 

 みんなが気付かぬうちに、体育館の屋根によじ登り、ずっとみんなの発表を観ていたんですって。

 年長組の代表のお友だちがサンタさんに質問をしたところ、サンタさんは『年齢61歳』 『好きな食べ物はケーキ』 『クリスマスが済んだら南の島でバカンスを過ごす』 のだとか...。

 予想外のサンタさん登場で盛り上がった今日の発表会でした。そして、いよいよ明後日から二日間は保護者の皆様にお見せする日。暖かい服装でご来園ください。あったかい気持ちでお帰りいただけるよう、最高のステージを準備して、お待ち申し上げます。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年12月10日 13:49

2015年12月09日

2015 生活発表会園内の部①ダイジェスト

 いよいよ幕が上がりました。生活発表会園内の部一日目です。今日はいつもより写真大き目で、ダイジェストでお送りします!

 

DSCN8886.jpg

 

DSCN8887.jpg

 

DSCN8891.jpg

 

DSCN8896.jpg

 

DSCN8905.jpg

 

DSCN8908.jpg

 

DSCN8913.jpg

 

DSCN8914.jpg

 

 ちょっとしたハプニングなどもありましたが、みんなのステージ度胸は満点!どのクラスもとっても上手でした。明日もどうぞお楽しみに。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年12月09日 16:29

2015年12月07日

生活発表会ウィークです

 今週は、さしずめ『生活発表会ウィーク』です。週の半ばには園内生活発表会、そして週末は、お家の方をお招きしての保護者公開日です。子どもたちのこれまでの頑張りについては、前のブログでも述べた通りです。大袈裟だと思われるかもしれませんが、どのクラスの発表(練習)を見ても、一生懸命な姿、いきいきとした姿に感動します。

 

 今日は衣装を身につけて、クラス集合写真の撮影でした。(あえて、横からで。正面からの写真はお楽しみに...。)

 

DSCN8883.jpg

 

 保護者の皆様方にも、きっと、子どもたちの輝きをご覧いただけるものと信じて...。週末のご来園をお待ちしております。そして、しつこいようですが、お子さんの体調管理、よろしくお願いいたします。あまり体調が良くなさそうだというときには、〝大事をとって、思い切って一日お休みする〟ことも、選択肢のひとつかと思います。よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年12月07日 17:03

2015年12月03日

頑張ってます!

 12月に入りました。週末には、地下鉄東西線の開業や光のページェント点灯開始などもあるとのこと。賑やかで、そしてどことなくせわしないような気分になってしまうのは、大人だけのことでしょうか。

 

  幼稚園では、間近に迫った生活発表会に向けて、毎日体育館でのステージ練習がおこなわれています。

 

 どのクラスの発表も、もうほとんど「完成形」に近い状態まで仕上がっています。練習のステージ上でも、演技がストップしてしまうことはほとんどなく、立つ位置や、場所の移動のタイミングなど、細かいことの確認だけで済んでいたようでした。(ここまで作り上げるのに、子どもたちも、そして担任も、一生懸命頑張ったことは言うまでもありません。)

 

  音楽に合わせ、元気に踊っています。

 

RSCN8874.jpg

 

   本番で着る衣装を身に着けて練習したクラスもありました。

 

 DSCN8882.jpg      

 

 体育館のフロアでは、発表しているクラス以外のクラスのお友だちが〝お客さん〟になって、練習の様子を見学しているのですが、お遊戯のクラスのときには、一緒に踊りだす子がたくさん...。自分の踊りやセリフのほかに、友だちの踊りまで覚えているようです。

 

 さて、お家の方にお見せする日まで、約一週間、ここから先大切なのは、舞台上の演技の仕上がり具合よりも、『健康状態』です。発熱や水痘などで欠席しているお子さんがぽつぽつ見受けられるほか、体調を崩して、保育の途中で早退するお子さんも。これまで頑張ってきた集大成を保護者公開日にご覧いただけるよう、お子さんの健康管理、よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年12月03日 13:39

2015年12月01日

大根の収穫をしました!

 9月下旬に蒔いた大根の種がが大きく育ち、11月中旬に無事収穫をおこないました。

毎日、大切に大切に声をかけ、水やりをしてきた大根ですので、収穫ができる時期だということを子どもたちにに伝えると、みんな大喜びでした。

 さて、いざ収穫!各クラス3本ずつの大根ですので、みんなでつながって「おおきなかぶ」のお話のような状態に!ポーンと抜けると、「わーい」「すごーい」などと、大きな歓声があがりました。今年は、お天気に恵まれ、例年よりも立派な大根でしたよ。

 そして次の日・・、スティク大根をお味噌汁にして、おいしくいただきました。おかわりをして、大きなお鍋は空っぽに!自分たちで育てた大根の味は、格別だったようです。さて、次は何を育てようかな・・??

  DSCN8749.jpg  DSCN8747.jpg

 

    DSCN8746.jpg      DSCN8757.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2015年12月01日 15:37