HOME ブログTOP>アーカイブ

2016年03月31日

平成27年度 最後の日に...。

 あたたかな風に、桜前線がお隣の福島県までやって来たというニュースを耳にしました。仙台の街に開花宣言が出されるのも、もうすぐですね。

 少しおかしな表現になるかも知れませんが、幼稚園には〝大晦日〟が2回あるように思います。12/31の大晦日と、一年度のおしまいの日、今日3月31日と...。

 子どもたちに、そして保護者の皆様に支えられ、平成27年度も無事に終わろうとしています。ありがとうございました。

 今日の幼稚園は、預かり保育に来ている子どもたちが50人以上...、そして、職員室では教職員が新年度の準備に追われています。新しい出会いを心待ちにしています。

 子どもたちが笑顔で「今日も楽しかった」「明日も行きたい」と言ってくれる幼稚園を目指して、新年度も頑張っていきたいと思います。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年03月31日 13:33

2016年03月24日

じゃがいもを植えました!

 年中組のみなさん、進級おめでとうございます。

 みんなで過ごした1年間楽しいことがたくさんありましたね。友だちがたくさんできて、相手の気持ちがわかるお兄さん・お姉さんになりました。運動会や発表会、縄跳びの挑戦など、たくさんの成功体験をし、自信もつけてくれました。4月からは年長さん! 優しくて立派な年長さんになってくれることでしょうね。楽しみです!

 

 さて・・、3月上旬、絵本室前の花壇に、じゃがいもの種いも植えをしました。ミニトマトや大根の栽培を経験している子どもたちですので、じゃがいも植えもバッチリ。でも・・、種から植えると思っていた子どもたちは、種いもを見て、ちょっぴり驚いていましたよ。優しく優しく土をかけてあげた種いもさん、大きく育ってくれるといいですね。子どもたちの、「おおきくなぁ~れ」「おいしくなぁ~れ」のみんなの声、種いもさんに届いたかな?

 

 このじゃがいもは、7月に収穫をし、お泊まり保育の際に、みんなでいただこうと思っています。

   IMG_0254.jpg

IMG_0256.jpg  

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年03月24日 14:19

こんなに大きくなりました!!

 吹く風が少しずつ暖かくなり、春のにおいを運んでくれています。

早いもので年少組での1年間も終わりを迎えました。入園当初は、寂しさから泣いていたり、友だちとおもちゃの取り合いをしたり、ひとりでできないこともたくさんありましたね。そんな子どもたちも、修了式を迎え心も体も大きく成長しました。

 修了記念品としてお渡ししたマグカップは、子どもたち一人ひとりが好きな絵を描いて作りました。出来上がると、子どもたちと一緒に『マグカップ展示会』を開き、友だちのマグカップも見ていきました。「早く使いたい!」「うれしい」とみんな笑顔でいっぱいでした。

181.jpg183.jpg

 

                           

                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 制服のボタンやジャンバーのチャックだってひとりでできるようになりました。「先生!自分できるから見てて!」と言って頑張っていました。

188.jpg

190.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大好きな友だちもいっぱいできましたね。ケンカをしたり、仲直りをしたりしながら様々なことを経験して、仲良くなりました。年中組になっても友だち思いの優しいみんなでいてほしいと願っています。

192.jpgDSCN0236.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年間本当にありがとうございました。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年03月24日 08:40

2016年03月14日

明日は卒園式です

 3月に入ってからというもの、毎日が過ぎていくスピードの速さに驚いています。

 まだまだ先だと思っていた年長組のみんなの卒園式が、いよいよ明日に迫ってきました。

 

 最近は、こんなメッセージカードをいただくことも多くなりました。

 

DSCN9291.jpg

 

 先週、全園児が体育館に集合しておこなわれたお別れ式。先生方が年長組さんの幼稚園での生活を劇にして見せてくれたり...

 

  DSCN9306.jpg   DSCN9310.jpg

 

 年少・年中のお友だちが作ってくれたキーホルダーのプレゼントを年長さんへ贈ります。「今までありがとう」「4月から幼稚園のことをよろしくね」

 

DSCN9312.jpg

 

 今朝は、うぐいす組の女の子たちが、職員室に「お邪魔しまぁ~す!!」と賑やかに入ってきたかと思うと...

 

DSCN9330.jpg

 大きな声で、「いままでありがとうございましたぁ~!!」とごあいさつしてくれました。

 

 みんな、大きくなりました。みんな、ステキなお姉さんになりました。お別れするのはちょっぴり淋しいけれど、大きく羽ばたいていくみんなを見送ることができることは、先生たちの、いえ、幼稚園のしあわせです。

 

 明日が、みんなの心の中にずっと残る良い一日になりますように...。

 

 年長さん、今夜は「はやね」を、そして明日の朝は、「はやおき」と「あさごはん」を、お願いしますね。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年03月14日 17:47

2016年03月10日

これからもよろしくね!!

 いよいよ卒園式を来週に控えた年長組の子どもたち。

4月からは、それぞれが新たな一歩を踏み出します。

 

 そこで、先日、就学する学校毎に、お弁当を一緒に食べ、

交流する時間を設けました!!

 同じ学校に行くお友だちと一緒にお弁当を食べられること、

他のクラスにお引越しができることに、子どもたちは大喜び!!

 

 早速、学校毎に集まってみると・・・

「〇〇ちゃんも、同じ小学校なの~!?」

「ここの学校に行く人、思ったよりたくさんいるね!」

と、顔を合わせて初めて知ることもたくさんあったようです(笑)

 

DSCN9045.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食事中の話題はというと・・・

小学校にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるかどうかや、学校まで近いか、

誰と一緒に学校に行くのか、など同じ学校に行くお友だち同士ならではの

話題で盛り上がっていました!!

 

 

DSCN9047.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中には、"一人や二人しか同じ学校に行くお友だちがいない・・・"

と、このお弁当交流に不安を見せる子もおりましたが、

いざ集まってみると、

「楽しかった!!」

「一人で行く子、他にもいたよ!!」

などと、同じ境遇のお友だちと気持ちを共感し、不安を取り除くことも

でき、良い経験となったようです。

 

 お弁当を食べ終えた後も、一緒に食べたお友だちのお部屋に会いに

行ったり、"一緒に遊ぼう!!"と誘い合う姿も見られました!!

 

 もうすぐみんなは小学生。

これからも、みんなが仲良く、元気に過ごせますように・・・☆

 

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年03月10日 14:57

2016年03月02日

もうすぐ1年生...~小学校見学に行きました~

 1月行く月、2月逃げる月、3月去る月...。そんな言葉のとおり、1月は行ってしまい、2月も逃げてしまい、いよいよ一年間の園生活のおしまいの月、3月を迎えました。

 

 毎日、卒園式の練習を頑張っている年長さんですが、今日は練習をひと休みして、うぐいす組・つばめ組が金剛沢小学校に学校見学に行きました。(2月に予定していて、延期になっていたものです。)

 

  小学校の体育館に案内してもらった幼稚園のみんな、1年生のお兄さん・お姉さんとペアを組み、自己紹介をしたあと、プレゼントのペンダントを首にかけてもらい、手をつないで校舎内の見学しました。

 

RSCN9267.jpg

 昨年度の年長組だった先輩です。(お家の方の許可をいただき写真を掲載しました)今日は、頼もしい案内役です。今日はよろしくね!

 

 

DSCN9249.jpg

 

 「階段、気を付けてね」とやさしく声をかけてくれています。

 

 写真は無いのですが、1年生のお兄さん、お姉さんの案内で学校の中をぐるーっと見せていただきました。2年生の教室では、掛け算のお勉強中でした。廊下には、こーんなものも準備もされていましたよ。

 

DSCN9258.jpg

 

 はじめはお互い緊張気味だった幼稚園のみんなと1年生のお兄さん・お姉さんでしたが、徐々に打ち解けて、会話もたくさん出るようになっていました。最後には、『ランドセル体験』として、ランドセルを背負わせてもらいました。

 

  DSCN9261.jpg   DSCN9263.jpg

 

 うれしそうですね。

 

 年度末のお忙しい時期に、見学をお引き受けいただいた金剛沢小学校さんにあらためて感謝申し上げます。そして、年長組のみんなも一年後にはこんなに大きく、たくましくなるのですね...。月並みですが、一人ひとりの成長や、伸びようとする力に、あらためて気付かされ、感動した、小学校見学でした。

 

 明日は、桃の節句。園でもお雛祭りをお祝いしましょう...。

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年03月02日 17:48

2016年03月01日

もうすぐ ひなまつり

 早いもので、もう3月。

 幼稚園で一番小さかった年少さんも、もうすぐ進級です。

 「新しく入ってくる小さいお友だちのお世話をしてあげるんだ!」と、早くも張り切っている子どもたち。

この1年で、ずいぶん頼もしくなりました!!

 

 さて、明後日は西多賀幼稚園の「ひなまつり会」。

 園内には、おひなさまも飾られており、その美しさに子どもたちも見入っています。

DSCN9244.jpg

 今や珍しくなってきた、八段飾り。

 右大臣・左大臣の真似をして、廃材で弓矢を作ってポーズをとったり、八段飾りの前で「ひなまつり」のうたを歌ったり・・・。

 伝統的な行事の楽しみかたも、子どもたちそれぞれです。

 

 そして、先日は、ひな飾りを製作した年少組。

DSCN9243.jpg

 千代紙で着物を折り、おだいりさまとおひなさまの周りには、指絵の具で桃の花を咲かせてみましたよ!

 子どもたちが作った、世界に一つだけのひな飾りは、明後日のひなまつりの日にお持ち帰りする予定です。

 どうぞお楽しみに・・・☆

 

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年03月01日 15:58