HOME ブログTOP>アーカイブ

2016年04月28日

なかよくなろうね~新しいお友だちを迎える会~

 4月の終わりは、本格的な雨降りになりました。気のせいでしょうか。たった一日でまつぼっくり公園の木々の昨日よりも緑が濃くなったような気がします。

 

 今日は、今年度になって初めて、体育館に全園児が集合し、『新しい友だちを迎える会』をおこないました。年長組さんは、年少・年中組さんの保育室まで小さいお友だちを迎えに行きました。小さいお友だちを無事に体育館まで連れて行くミッションに、年長さんは会が始まる前から責任重大です。

 

RSCN9440.jpg 

 体育館では、年長さんから順番にクラスの名前や帽子の色を紹介しあい、年長さんは「こどもがいっぱいわらってる」年少・年中さんは「チューリップ」の歌を歌いましたよ。

 

RSCN9444.jpg

 

 そのあとは、年長組のみんなが心をこめて作ってくれたペンダントをプレゼントしました。代表のお友だちが体育館でもらい、会が終わってお部屋に送ってもらってから、新入園児全員が一人ずつ首にかけてもらいました。

 

RSCN9445.jpg

 

 初めはお互いにちょっと緊張していたようですが、体育館からお部屋に戻るころにはにっこり...。お部屋でもらったかわいらしいイチゴの折り紙が貼られたペンダントに、うれしそうな年少さん、年中さんでした。

 

RSCN9442.jpg

 

RSCN9441.jpg

 後日、詳しくお伝えしますが、今年度は従来の学年、学級ごとの保育活動に加えて、縦割りの活動の時間も持ちたいと考えています。308名の子どもたちみんなが、仲間になり、仲良くしていきましょう。

 

 

 さて、明日からゴールデンウィーク。すでにお知らせしておりますように5月2日は休園日となり、幼稚園は7連休となります。長いお休みになりますが、事故や怪我のないようにお過ごしください。6日(金)は、通常保育です。連休疲れを6日まで持ち越すことのないよう、ご配慮ください。

 また、一斉送信メールのアドレス登録をまだ済ませていない方は、連休中にお願いいたします。

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年04月28日 14:08

2016年04月26日

2週間がたちました!

  ドキドキだった入園式から2週間がたち、笑顔が増えてきた子どもたち。お弁当も始まり、 ますます、楽しみに登園しているようです☆

 登園すると「今日は、何を貼ろうかな☆」とシール帳にシールを貼ることを楽しみにしています。

 P1060639.jpg

 朝の準備が済んだら、ままごとやブロックを楽しむ子どもたち。『一緒に遊ぼう』と声をかけたり、自然と会話が交わされたりと少しずつ友だちとのかかわりも増えてきました。

P1060641.jpg

 

天気が良い日は、外遊びも楽しんでいます!

お砂場あそびやブランコ、そして1番人気は『ビックツリー』、綱をたぐり登るなど、たくましく遊んでいます。

 P1060643.jpg

いっぱい遊んでお腹もペコペコ。待ちに待ったお弁当の時間!!

お家の人が作ってくれたお弁当を『おいしい~♡』とモリモリ食べ、とびっきりの笑顔をみせてくれています。

 

P1060642.jpg

 

 そして、27日には、年少組4クラスが集まってはじめてのお誕生会が行われました。

 冠をかぶって、ニコニコの4月生まれのお友だちは、お名前を呼ばれると、元気にお返事をして前に出てきてくれました。

 みんなから、お誕生日の歌と『お誕生日おめでとうございます』の言葉のプレゼントをしました。

 先生からのパネルシアター『ポンポンぽけっと』のお話では、うたにあわせて楽しんでいました☆

 

P1060644.jpgP1060645.jpg

  

これからも、たのしいことがたくさんの幼稚園。元気にいっぱいあそぼうね!

 

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年04月26日 16:54

2016年04月22日

新しい友だちとも仲良くなってきたね!!

  入園、進級して1週間が過ぎ進級児は、新しいクラスの友だちの存在を少しずつわかり始め、恥ずかしがりながらも「一緒に遊ぼう」と声をかけ合って遊んでいます。新入園児も少しずつ慣れてきて、進級児についていきながら幼稚園生活を覚えてきているところです。

 自由遊びの時間は、積み木を並べてジャンケンあそびを楽しんだり、段ボールでお家を作って「どうぞお入りください」と言いながら遊んでいました。新しい友だちと遊んで仲が深まってきましたね。これからたくさん遊んで友だちのいいところを見つけてほしいです。

DSCN0301.jpg  DSCN0303.jpg  

 

DSCN0308.jpg

 4月22日には、クレヨンでお絵描きをしました。ちょうちょの絵に好きな色で色ぬりをしました。「私はカラフルちょうちょだよ!」「ぼくは全部黄色にするー!」と話しながら楽しく塗っていました。その時の子どもたちは、真剣な表情で一生懸命取り組んでいて、とってもかわいかったです。これからクレヨンやのり、ハサミ、絵の具などを使っていろいろなものを作っていきたいと思います。

DSCN0309.jpg   DSCN0316.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年04月22日 16:09

新年度スタートしました!

 あたらしい出会いの季節、4月...。西多賀幼稚園の新年度も始まりましたよ。

 年長組さんの始業式(4月12日)、年少・年中組さんの入園式(4月13日)

 

  DSCN9375.jpg   DSCN9378.jpg

 

 新学期恒例の園内めぐりをする年長さん・年少さん。

 

  DSCN9383.jpg   DSCN9395.jpg

 

 今日からは、お弁当も始まりましたね。

DSCN9400.jpg

 

 これから始まる毎日が、たくさんの笑顔にあふれていますように...。

 たくさんの友だち、たくさんの先生、みんなで楽しく過ごしていきましょうね。

 

 

 最後になりますが、遠く九州、熊本地震の被災地にも、それぞれ希望に満ちた新学期の出会いがあったことと思います。被災された皆様、とりわけ西多賀幼稚園のみんなと同じような、おさな子たちが、一日も早く安定した生活に戻られるようお祈りします。

 

 今年度も、西幼だよりデイリー、よろしくお願いします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年04月22日 15:37