HOME ブログTOP>アーカイブ

2016年05月18日

オクラの苗を植えたよ!!

 今日はとても暑い一日になりましたね...。

 子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱい!!

 連休前までは、他のクラスを行き来しながら過ごしていた子どもたちですが、新しいクラスにも少しずつ慣れてきて、同じクラスの友だちとのかかわりも増えてきたところです。

 さて、そんな年中組ですが、今日はクラスごとにオクラの苗植えを行いました!

 年中組では、食育活動の一環としてオクラの栽培に挑戦することになりました。昨年は小松菜の栽培に挑戦し、今年は小松菜よりも栽培期間の長いオクラに挑戦します!!

 

 

  オクラの苗を一人ひとり手にして、苗をじっくり観察!葉っぱの匂いをくんくん(笑)

「かしわもちの匂いがする~!」という子もいましたよ!DSC04481.jpgP5182933.jpg

 

 

  そして、みんなで協力して丁寧に苗をプランターに植えました。

 

 

 

 

   その後は、「きっと暑いからのどが渇いているね~!」と言いながら、たっぷり水やりをして、最後には・・・

 「おおきくなりますように・・・。おいしいオクラができますように・・・。」とお願いをした子どもたち。

P5182936.jpgDSC04483.jpg

 

 明日からは、各クラス水やり当番が、責任を持って水やりのお世話をしていきます!!

 

 空に向かってぐんぐん伸びていくオクラを、みんなで一緒に見られる日を、今から楽しみにしている年中組でした!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年05月18日 15:19

2016年05月17日

ハサミを上手に使えるよ!!

 幼稚園に入園してから一カ月が経ち、毎日の活動の様子も、少しずつ落ち着いてきたように思います。今日は、年少組でハサミの使い方を確認しました。子どもたちは、とても真剣な眼差しで、ハサミを使う際の約束事を聞いていました。「ハサミの小さな穴に、お父さんの指を入れて...」「かにさんみたいにチョキチョキするんだよ」などと、初めてのお約束がたくさんだったにも関わらず、みんな上手にハサミを使っていました。

 

DSC07857.jpg

 

 細長い紙を、チョキンチョキンと丁寧に切っていきます。ハサミを開くのが難しいようで、一回で切り落とせずに、紙に細かい切れ目がたくさん入ってしまうお友だちもいましたが、これからもっともっと練習して、さらに上手に使えるようになっていければいいですね。

 

DSC07851.jpg

 

 切って細かくなった紙は、ビニール袋に入れ、空気を入れて風船にしました。ポンポンと音を立て、風船遊びを楽しむ子どもたちの姿は、ほほえましかったですよ。これから様々な活動で、ハサミを使用していきます。各クラス、どんな作品がお目見えするのか楽しみですね!!

                                          

DSC07856.jpgDSC07852.jpg

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年05月17日 17:05

2016年05月12日

今日のなかよしハイキングは予定通り実施します

 おはようございます。2日間雨が降り続きましたが、今朝は気持ちの良い青空が広がっています。

 今日の行事、「なかよしハイキング」は、予定通り実施いたします。

 楽しい1日になりますよう、よろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年05月12日 08:02

2016年05月09日

なかよしハイキングに向けて・・・

 長かった連休も明け、また、クラスに子どもたちの元気な声が戻ってきました。

連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

月も変わり、もう5月ですね。

今月も、楽しい行事が盛りたくさんです!!

 

そんな中、年長組のお部屋を覗いてみると・・・?

 

どうやら、一生懸命何かを作っているようですよ。

 

 

うぐいす組は、紙コップを2つ使って何かを作っています。

CIMG0007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はと組は、紙皿に模様をつけていますね!

CIMG0008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はくちょう組は、ストローを使った工作のようです。

CIMG0010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つばめ組は紙コップに線が入っています。

CIMG0006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は・・・今週予定されているなかよしハイキングに向けて、

お家の人と一緒に遊ぶことのできるおもちゃを各クラス作っていました!!

 

自分で作ったおもちゃを、広い三神峯公園で遊ぶことを、みんな楽しみにしています!

どんなものが出来上がったのかは、当日、実際にご覧になってみてくださいね☆

明日から、天気予報ではあいにくの雨マークがついていますが、無事にハイキングが行えますように・・・!!

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年05月09日 17:14

今日から給食が始まりました

 カレンダーの曜日の並びと、ご家庭の都合もあって、最長10日間の連休になったお友だちもいたようですが、今日から幼稚園も通常保育に戻りました。久しぶりの登園で、先週金曜日の朝や今朝は、ちょっぴり足取りの重いお友だちも...。でも大丈夫。だんだんに気持ちも身体も慣れてきますよ。今週も、幼稚園は楽しいことがいっぱいです。

 

 お子さんを送り出すお母様方の中には、〝今朝はちょっとだけ余裕があった〟という方もいらっしゃったのではないでしょうか。今日から、注文給食が始まりました。

 お昼にひまわり組にお邪魔してみました。

RSCN9461.jpg

 給食のお友だちも、お弁当のお友だちも、落ち着いた雰囲気の中、楽しく食事をしていましたよ。

 西多賀幼稚園の給食は、『希望注文制』です。お子さんの好み、食べる量、アレルギーの有無、お弁当を作るお母さんのお手間、その他もろもろの条件はそれぞれのご家庭で異なるでしょう。注文するか否かは、ご家庭に判断をお任せしています。どの子にとっても、昼食の時間が楽しい時間であることがいちばんだと考えていますので、ご理解ください。

 

 明日の天気予報には傘マークが...。なかよしハイキングが少し心配ですが、今週もよろしくお願いいたします。

投稿者: 西多賀幼稚園 日時: 2016年05月09日 16:28